こうなったら・・栄養価の高い食事を・・。


この1週間で全国のコロナ感染者数がただならぬ勢いで増加していたので、この辺りにもそろそろ来そうだなと・・
いえいえ・・すでに自分も無症状かもしれない、という自覚や覚悟を持つ必要があると考えていました。

多分、皆さんもそうだと思います。

実際、地元の小中学生からもコロナの感染の声が聞こえてきました。

防ぐ手立てといえば、これまでの経験を生かしていく他に方法はなく、また栄養価の高いものをとり、適度な運動もしてコロナにかかっても、負けない体づくりをする必要があると・・

そう思うようになってきました。

昨日は紫白菜を使ってお漬物を作りました。

そして今日はビーツをたくさん入れたボルシチを作りました。

ビーツは「食べる輸血」「奇跡の野菜」と言われるほど栄養価が高いらしいです。

食感はカブに似ています。

ビーツを食べる機会が最近増えてきて、今まではずっとサラダにしていたのですが、初めてロシア料理の「ボルシチ」に挑戦。


続きを読む

簡単美味しい夕食を・・。

続きを読む

検査クリア!また1年後!

 

今日は先日受けた検査の結果を聞きに行く日でした。

さいたま県立がんセンターは伊那にあります。

 

ここから伊那までは車で30分。

 

でも、朝は道路が混んでいるので早めに出ました。

 

やっぱり1時間近くかかりましたが、無事到着。

 

いつもはあまり待ち時間がないのですが、なぜか今日は1時間ほど、待ち、結果を訊くのは3分ほど。

電話でもいいのでは・・?と、思ってしまいますが・・・。

 

とりあえずは心配ないでしょう、とのことで、また1年後に来てね、と言われました。

 

本当にこの瞬間はホッとします。

 

帰宅してお昼ご飯作って、食べて、夕食の下準備をしたら、もうレッスン開始時間になってしまいました。

あっという間。

 

今日は6時間半のノンストップレッスンでしたーーーー!

 

お風呂入って寝まーす!!

 

健康って素晴らしい。

 

あちこち痛いのは仕方ないとして、明日を不安なく、迎えることが出来るって本当に本当に有り難いことです。

 

ストレスはためない、疲れたら休む、睡眠もしっかり取る、好き嫌いなく食べる!!

健康維持も努力が必要ですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

視力、大丈夫ですか?


ある生徒さんのお母様から、このコロナの自粛期間に子供たちの視力が落ちたとお話しされていました。
みんな、外出することができなかったので家の中で読書をしたり、宿題をしたり・・
目を使うことが多かったようです。

もちろん、私もオンラインレッスンについて調べたり学んだりは全てPCを使用し、本当に1日中見ていました。
よって・・
視力がガタ落ち。
裸眼でピアノランド楽譜は斜め後ろから見えていたのに・・見えなくなっていました。

コンタクトも合わず、目の調子が悪かったので眼鏡を作りました。

そして、ほかの生徒さんにも視力のことを聞いてみたら・・
やっぱり・・悪くなっている子が多かったです。

両眼、Aだったのに学校での視力検査で片目がB、片目がCでショックだった・・とか・・。
それはショックだ・・。

いかに太陽の下に出ることが大切なことなのかわかります。

太陽の光を浴びて・・外の空気に触れること・・

子供だけでなく大人も・・

免疫力を高め、気持ちを閉じ込めないで解放する・・・

当教室では8月1日までレッスンをします。
8月は第3週目までお休みです。
そして宿題も少なめにします。
どちらかというと、今までの復習ができるといいですね。

子供達の短い夏休みは・・羽を伸ばして遊んで欲しいと思います。
子供のうちは、のびのび遊ぶことも仕事の一つですから・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

梅のパワーってすごい!

続きを読む 2 コメント

ストレッチと早寝早起き!


ただ今、記事を書いて更新したら・・
エラーの表示で記事が全部吹っ飛びました・・(T ^ T)

あああああ・・・。お風呂に入ろうと思ったのに・・。

気を取り直して簡潔に・・。

私は1日の中で同じ姿勢で仕事をすることが多いため、気を付けないと背中や肩や首がガチガチになります。

気を付けなければ・・と思っているのに夢中になると忘れてしまうのであちこち痛くなることが多いのです。
本当に何度も何度も・・・懲りない私。

それを知ってか・・
友人達が
「このストレッチおすすめだよ!」
とか
「リンパストレッチ知ってる?」
とか教えてくれます。

そして素直にストレッチを始めて体調が良くよくなるのですが、よくなるとまたストレッチを忘れる・・(T ^ T)

昨日も、また背中に激痛・・。
慌てて長めにストレッチをしたら痛みが和らぎました。
ストレッチってすごいですね。

習慣にしなければなりません。
ピアノの練習と同じです。

ここで宣言します。
ストレッチをして早寝早起きできた日はレッスン室のカレンダーに丸をつけることにします。

さあ。言ったぞ・・
○つけないと、恥ずかしいぞ。

⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

本日のレッスンの一コマ。

「センチメンタル」という曲のレッスンで
Aちゃん「何センチか計らなくっちゃ〜!!」
そして、すかさずご見学されていたお母様「それはセンチメートルでしょ。(=^▽^)σ」

笑・・・!!!

本日のヒットでした。


愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM





0 コメント

Stay home No10⭐️kids yogaのススメ。

続きを読む 2 コメント

病院へ。

続きを読む 0 コメント

体づくりに意識を向けた休日。

続きを読む 0 コメント

新型肺炎コロナウィルス対策について①

 

1月からじわじわと拡がりつつある新型肺炎コロナウィルスについて、教室のあり方などを日々、考えています。

もはや、無症状の感染者が万単位でいるのではないか・・とも言われており、最悪のケースを想定しながらここ数ヶ月は暮らしていくべきなのかなと思っています。

 

特効薬もないですし、小さな子供達が感染した場合、どう対処したらよいのか、も明確になっていません。

日々、更新される情報も、本当なのかそうでないのか判断するのは個人にかかっているのかなと思います。

 

爆発的に感染者が増える前の、まさに今がそれを食い止める時期だと思うのですが・・

少しずつ自粛モードが広がってはきていますが、断れない・・自粛が困難な場合もあったりしますね。

 

本当に必要なものだけを残して、他はストップさせてみるのも・・なんて思うのは甘いでしょうか・・。

命あっての生活ですしね。

 

毎日、満員電車に乗って高校まで通う息子も心配です。

高齢の両親もいますし。

若くて健康だった方も亡くなっていらっしゃいます。

 

自分だって、感染してしまったら教室の生徒さんに移してしまう可能性もありますし・・

もしかしたらすでに、無症状感染者だった・・なんてこともなきにしもあらずです。

 

もし、この先、感染者が爆発的に増えてしまったら教室でも何らかの対策をとらなくてはと考えております。

 

当面・・と言ってもここ1,2週間ですが、教室に入室したら玄関でしっかり石けんで手洗いをしてから入ってきてね、と先日のカルタ大会の時に生徒さんにお願いしました。

 

咳がでる人は必ずマスクを・・。(ない人は教室のマスクを使ってね)

微熱がでて学校を休んだらレッスンもお休みしてくださいね。

私も、もし微熱が出た場合は(ほとん熱をださないのでその時は怪しいですし)レッスンを急遽休講とさせていただくことになると思います。

可愛い生徒さん達に移してしまったら悲しいですから・・。

 

 

まずは手洗い。

 

同じ鍵盤を使ってレッスンをしますので、しっかり洗うことで予防しましょう。

それから途中で何回か窓を全開して換気も行いますので、しばらくご協力お願いいたします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

筋肉を緩めてきました。

続きを読む 0 コメント

鍛える。。。

 

昨日は気合いで荻窪まで行きましたが・・

やっぱり今日は頭痛が再来。朝からドロ~ン・・・・。

 

3週間ほど前に父が整形でいい先生がいるから診てもらいなさい、と半強制的に病院に診察の予約を今日、入れていてくれたのが、神かと思うほど有り難かったです・・。

 

そして、診察を受けて、首に6カ所・・。

注射を打ちました。

 

首に注射を打ってもらったらホントにスッキリするから・・

痛くない、痛くない・・

そう言っていた父ですが・・

 

嘘つきだ~!!

 

痛かった・・(T_T)

 

でも、効きました。

先生曰く、気休めですが・・。

 

基本的には腰から下の筋肉が少ないからもっと鍛えましょう。

体幹ね・・。

と言うことでした。

 

薬を処方していただいて、飲んだら頭痛は消えたものの

背中の痛みが残って・・

中途半端だなあ・・と思っていたら・・

お薬の量を間違えていました。

 

2錠って書いてあったので1錠だけしか飲んでいなかったので半分だけ効いた??

あと1錠を足して飲んだら・・

背中の痛みも消えました。

 

お薬、様々ですが・・

根本的治療ではないので、それに病気でもないので・・

努力せよ、とのことです。

 

努力すること、がんばることだらけだなあ・・・・。

でもね。

 

がんばれるって素敵なことだよ。

 

頑張れるうちが幸せと思うことにして、体幹、鍛えます!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

ちょっぴり自信。

 

今日はトレーニングに行く日。

 

なのに、寝不足で、息子を送り出した後、床にそのまま突っ伏して1時間経過・・・。

ああ・いけない。お洗濯物を干して出かける準備開始。

 

そして出かける直前にソフトコンタクトレンズを装着・・。

 

ところが・・

 

イタタタタ・・・痛い!!

目が痛い!!

 

慌てて外して、よく考えたら、どうも昨晩寝ぼけてソフトなのにハードの洗浄液で洗ってそのままハードの洗浄液に浸してしまったらしい・・。

痛いはずだ・・(^^;)

 

目薬で目を洗浄して・・結局ハードコンタクトをつけてでかけました。

 

結構、がっくり・・・。

 

もう30年もハードつけているから、気を抜くとソフトの取り扱いを間違えそうだなと思ってはいましたが、1週間もたたないうちに、やってしまった・・。

 

気を取り直して、ジムへ。

 

 

ジムではいつも始めにランニングマシーンで20分「歩く」のですが、始めた頃は速度がかなりゆっくりでも疲れてしまっていましたが、少しずつ慣れてきたので速度をあげたりしていました。

 

そして。。今日はちよっと走ってみました。

 

きっと1分走ったら足がもつれるかと思ったら5分以上走れました。

体力ついてきたみたいで、うれしかったです。

 

ちょっぴり自信がつきました。

 

この「ちょっぴり自信」がついたら、なんだか次は何分走れるかな?って楽しみも沸いてきました。

 

 

そして、ふと・・ピアノでも「ちょっぴり自信」をつけるのって大事だなあって。

 

ちょっぴりが、そのうち大きな自信につながるようになってくるわけですし・・。

 

今、レッスンで初見練習を結構取り入れています。

特に読譜が苦手な生徒さんに。

「出来る!」

「出来た!」

の気持ちが、「次はこれが出来るかもしれない!」の気持ちに変わり、その段階に行けることが楽しみになる。

 

まさに、今日のトレーニングはこれだったなあ・・と。

 

今年は大きなイベントもないので、レッスンの度に「ちょこっとずつ・・」自信がつくようにしていけたらいいなと思っています。

ハッピーバースデー企画も少しずつ進んでいます。

 

来週、今年初のハッピーバースデー。します。(大人の生徒さんです!)

今週、中学生の生徒さんと段取りをして準備OKです。

 

楽しみだなあ・・

わくわく。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

無農薬レモン。

続きを読む 0 コメント

コンタクトレンズを選びに♪

今日は息子と一緒にコンタクトレンズを選びに行きました。


息子はコンタクトレンズデビュー。

いろいろ検査をしてから決めたコンタクトレンズを3回、自分で装着と外すことが出来たらお持ち帰りOK。


外すのに少し苦戦していましたが、なんとかクリアし、明日からコンタクトに✨


私はハードから使い捨てのソフトレンズに。昨年から目の奥が痛かったり、頭痛がしたり、今年に入って首肩のこりもひどくなってきたので、目からきてるのかな、と思い、まずは眼科→コンタクトレンズを変える。ことに。


そういえば、楽譜が見にくくなってきてるし。


そして今日から遠近両用で中間距離がよく見えるレンズをお試しすることに。

楽譜がよく見えるけれど遠くはボヤけます。そのボヤけ方に慣れればね。

きっと目の負担も減るのかな。


夕方から駅まで歩いて出掛けて、帰りは息子のリクエストで焼き鳥食べて帰宅。


コンタクト、合うといいなぁ。


続きを読む 0 コメント

1ヶ月を切りました!

 

音楽会まで1ヶ月を切り、なんだか急に1日の時間がタイトになってきてblogを更新するのが難しくなってきています。

 

今日は埼玉県民の日ですが、さすがに音楽会前で間に合わないと困るのでレッスン日にしましたが・・

なんと、半数くらい、お休みになりました・・。

でも、振替や補講レッスンで全て埋まってしました。

 

音楽会まで、間に合わなくても原則、補講レッスンはしないのですが・・

アンサンブルは相手がいることなので、本番までのレッスン回数を数えると・・

絶対に、間に合わない・・よね?

 

ということで、一昨日から・・

夜は21時半過ぎにレッスンが終わり、昨日は朝8時半からレッスンで、午後は13時から21時すぎまでぶっ通してレッスンしていました。

 

そこで・・なんか、私すごくない??

 

と気付いたことが・・。

 

流石に夜のレッスンが終わってご飯を食べてお風呂に入って、横になったら1分で爆睡なんですが・・。

 

体が元気。

トレーニングに通っているので体力がついたみたいです。

 

今日はレッスン前に息子と駅まででかけて息子の音楽会の衣装を探しに行き、音楽会で必要なものを購入し、ストレッチもしてレッスン1時間前に帰宅。

15分くらい横になってからレッスン開始。

 

21時までレッスンしていましたが・・

それでも、blog打っています。

目はショボショボしています。

 

すごくない??

 

きっと、トレーニング行っていなかったら、こんなに元気じゃないはず。

 

思い切って重い腰を上げて良かった。。

 

 

 

今日はほとんどピアノが弾けなかったからこれから急いでお風呂に入って、30分くらい弾いてから寝ます!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

コーヒーは体調のバロメーター。

続きを読む 2 コメント

きてます。インフルエンザ(。>д<)

先日の台風で千葉の方は被害が大きく、いまだに停電していて復旧の目処がたっていないようです。


多くの人が不自由な生活をされているとか。早くライフラインが回復しますように。



昨日も今日も、すごい雷と大雨。


なんだか、災害も多くてこの先どうなるのだろうか、と子供たちの未来を心配してしまいます。


大人が守っていかなくては、平和な未来はやってこないのにね。


世界は、本当にどこへ向かおうとしているのでしょうか。



9月の頭だったかな。

Facebookで、あるピアノ教室の先生が発表会前なのに、インフルエンザにかかった子がいて、でもなんとか本番は参加できそう。と書かれていました。


え。(゜ロ゜;ノ)ノ


もうインフルエンザ?



今年は12月の始めが発表会なので、流行の手前あたり、ギリギリかな、なんておもっていたら、すでに広がりはじめているそうです。


幼稚園や中学でも。


これは予防にも限界がありますが、みんなで協力して移さない、移らないを心がけるだけでも違います。


ピアノレッスン室は音が漏れないように閉めきるので、インフルエンザのウイルスはあっという間に拡がります。


私が移れば、みんなも移ってしまいます。


情報開示と、ご家族がインフルエンザになったら、必ずマスクをして、レッスンをしてくださいね。



私は10月あたりから、マスクをしはじめます。受験生もレッスンに来てますしね。


発表会、欠席者がでないように、みんなで協力しあえたら、と思っています。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM



0 コメント

自転車、無事に離れました。

続きを読む 0 コメント

夜のおはぎの理由。

続きを読む 0 コメント

今日は入会手続き……だけ。

続きを読む 0 コメント

SKECHERSのシューズを買いに。

続きを読む 0 コメント

ドクターストレッチ★浦和店

 

今日は2週間振りの体メンテ。

 

ここずっと、座って楽譜を書き続けていたので、あとはピアノも結構弾いたし・・

結局、座らないと出来ないことばかり。

 

間でストレッチも入れながら作業してたけれど・・

疲労のたまりのほうが早かった・・。

 

月曜に少しだけ・・いつもより上の背中がピキキ・・・。

 

まずい、まずい・・

 

気をつけて、気をつけて・・

 

火曜日。治っていた。

 

これをいいことに、また猛烈に仕事してピアノを弾いた。

 

そしたら、今日、ビキキ・・。

 

あ~・・・・・。(T_T)

 

 

でも、今日はストレッチの予約を入れていたので、首も肩も全部痛いから行ってきました。

 

ドクターストレッチ浦和店には、かれこれもう1年通っています。

 

指名ができるので、いつも同じトレーナーさんにお願いしているけど、若いのに、しっかり勉強をしていて、とっても上手。

 

大きな目的も持っていて夢がある!

 

そして、いつも笑顔!

 

仕事中の笑顔は私もとっても大事だと思っているから、いつも笑顔って若いのにえらいなあって思うのです。

私が若い頃(20代の頃)は、きっといつも笑顔じゃなかったと思うから。

 

浦和店にしか行ったことはないけれど、ここのトレーナーさん達、みんな笑顔でとっても気持ちがいいのです。

 

 

 

こんな怪しい腰、ストレッチとかして大丈夫かな?って思ったけど、結果、行って良かった。

 

痛いところ、全て痛みが和らいでホッとしました。

 

が・・怖いので家の中ではそろりそろりと動いています。

 

土曜日からレッスン再開だからね。

 

しっかり治しておかなくっちゃ。

 

そして、年末の音楽会に向けて、どんどん仕事が増えていくのにこれじゃ、あちこちピキピキきてしまうから、重い腰をとうとう上げることにして、トレーニングを受けることにしました。

 

忙しい・・時間がない、なんて言ってられません。

 

しっかり仕事をしたいなら、しっかり体作りをしなくては・・。

ピアノの練習曲目も沢山あるし、連弾は全部下のパートだから、体が斜め状態で長時間練習しても大丈夫な体にしなくては・・。これやって、いつも腰に来るのです・・。

 

腰が落ち着いたら入会してきます。

 

公言したから、絶対やらねば(笑)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

「手をたたこう」の効果

 

毎週1回。

体メンテをしています。

 

ストレッチかマッサージ。

 

これをしないと、体中が凝り固まってロボットみたいになるんです。

 

今週はストレッチがお休みだから、久しぶりにマッサージに行きました。

 

いつもは、力加減を「このくらいで大丈夫ですか?」と聞いてくださるので、「ちょうどいいです」と答えるのですが、今日は押してもらっている感覚がなかったので「すみません、もう少し強く押していただけますか?」と、初めて注文しました。

 

MAXの力で押してもらったのですが・・

それでも、気持ちいい・・というより、まだ足りない感じ・・?

 

どうやら・・上半身が1枚岩のようになっていたらしです。

 

途中から「押してる感覚」が戻ってきて、力を抜いてもらったのですが、鉄板のようにバリバリになっていました。

 

90分。

 

最後は、ようやく体中がすっとして軽くなりました。

 

マッサージ師の方が

 

「こんなにすごかったの・・初めてですよね・・。今までで一番すごかった感じがします。きっと体に力を入れたまま生活している感じなので、一度、力を入れてからストン、と力を抜いてください」

 

これ・・

 

私がプレピアノランドで教えている「手をたたこう」と同じだ。

 

最初はいっぱい力を入れてたたく。

次は力を抜いて、まあるくたたく。

 

力を入れると、抜きやすい・・。これだ。

 

 

自分ではそんなつもりもないし、力を入れて過ごしている感覚もないけれど、ついつい、力が入ってしまっていたのかもしれない。

 

もう少し、力を抜けるように動いてみよう。

 

 

レッスン中はめっちゃくちゃ力が入りっぱなしなのは自分でもわかっているんですけどねえ・・。

特にホームコンサートも近いし、音楽会の曲の練習もあるし。

いつも、間近になってみんな慌てるから今年はスタートも早めにして弾き上げる目標も早めに設定しているから、アセアセなんですね・・わたしが。

 

いけない、いけない。

 

疲れるときは、一度、体に力をいっぱ入れてからスッと抜いてみよう。

ピアノと同じでした・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

100歳まで生きる。

続きを読む 0 コメント

先生の大丈夫は心強い!

 

今週の水曜日は定期検診に行きました。

もう、術後4年たちました。

早いような・・そうでもないような・・。

 

手術を担当してくださった担当医の先生がセンターを辞められたので新しい先生になりました。

今度は女医さんでした。

ちょっと・・ホッとしたりして・・。

 

今までの経過や、現在定期的に検査をしていることについて・・

そして心配なことや不安はないか・・とか聞いてくださいました。

 

定期的に検査をしている部分については、今までの先生は「もしかしたら悪性になるかもしれないから、検査はしっかりしていきましょう」との話。

新しい先生は「この前、検査したときに良性だったでしょ。なら大丈夫!!でも検査はしてね。」とはっきり。

 

うーん・・。

これって、いつも頭に「いつか悪性になるのかも・」ってあったから、それが一気に吹っ飛んだ感じでした。

きっと小さなストレス。

 

その他にも術側の腕周りなどの皮膚の感覚がないことや、痛みや痒みが定期的に出ることに対しても、私は、なんとか治らないものか・・と術側の部分と周囲をマッサージしたりして感覚、戻ってこーい!なんて思っていたのですが・・。

これも、「残念ながら、元には戻りません。諦めましょう。だって神経をたくさんとったんだもの。皮膚の感覚がなくなるのは当然。これはね・・戻らないのよ。」と、きっぱり。

 

戻らない・・んだ。

 

戻らない・・って先生が言うんだから、戻らないんだな・・。

 

「でもね・・脇のリンパを全部とっていたら。もっと痺れてるよ。昔は腕も腫れるほどだったのよ」

 

という言葉を聞いて・・

 

なんだろ・・神様は、私からピアノをとらないでくれたんだなあ・・。・・・と。

 

 

ものは考えよう。

生き方も考え方ひとつで大きく変わる。

 

だって、心配しながら生きててもしょうがないじゃない?

病は気から・・っていう言葉があるように・・世の中ストレスから病気になる人が多い。

 

先日、息子が高校の健康診断で再検査をする用紙を持って帰ってきた。

循環器系・・。

再検査の結果・・

聞いたこともない病名。でも、難病とか治療が必要とかでもない。

それを「病気」というのもなんだか違う気がする。

今はなんともないけれど、40代くらいになった時に突然死することがある・・らしい。

それも0.02%の割合とかで・・。

 

それを息子が友達に話したら、友達から返事が来た。

世の中・・・交通事故や癌で亡くなる人の確率がもっと高いから・・そんなに気にすることないよ・・って。

その確率まで調べて息子に教えてくれたらしい・・。

いい友達だ。(涙)

 

なるほど・・。

 

違う友達からは「君の心臓を食べたい」と返事がきたらしい・・・。

 

 

確かに・・「君の膵臓を食べたい」的な話だよね。

 

どうにもならないこと、努力しても前に進まないもの、なんてパーンと忘れて、楽しいことを考えて前向きに生きたほうが絶対いいよね。

どうにもならないこと・・も、日常生活が困難になるものではないし。

 

ご飯を美味しく食べれて、お仕事もできて、夜は倒れ込むように寝るけど、それでも痛みで起きることもないし、睡眠をちゃんととることが出来る。

これ以上何を望む?(まあ、息子のやる気スイッチがどこにあるかは教えて欲しい・・)

 

なんだか、先生のひと言でちょっとだけ、ウジウジしていた部分が吹っ飛びました。

検査結果は2週間後だけれど、この2週間の過ごし方は全然変わります。

 

有り難く、毎日を過ごさせていただきます。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

朝ごはん。

続きを読む 0 コメント

いよいよ・・キタ~っ!!!

 

いよいよ・・

本格的に流行りだしました。

 

インフルエンザ。

 

息子が昨日学校からもらってきたお手紙に1年、2年生の間でインフルが流行りだしたので、今日から部活動中止というお知らせ。学級閉鎖とかになる前の措置だと思うので、まだ拡散してはいない・・と願っています。

 

私立の受験が来週だというのに・・

来週は火曜日から金曜日までしっかり息子に向き合うことと、体調管理に努めたいのでレッスンをお休みにさせていただいています。

 

今年は中3、受験真っ只中の生徒さんもレッスンをお休みされることなく通っていらっしゃるし、受験生のご兄弟もいらっしゃるし・・もちろん、息子も受験生なのでインフルにかかった時はもちろん、学級閉鎖中もご家族にインフルがでてしまった時もご連絡をいただき、お休みしていただくお願いをしています。

 

毎日、ドキドキ。

今日は喉、痛くない?体調は万全?

 

もう、勉強がどうとか、そうじゃななくて体調が・・の時期にきてます。

 

みんな、元気で受験することができますように・・ただ、それだけ。

 

経験して初めて人気持ちってわかるものですが・・

今まで、こんなに受験生の母が大変だなんて、ここまで思わなかったので・・

ここで1つ、学びました。

 

今日は生徒さんの弟さんがインフルになったので明日のレッスンをお休みしていただくことになりました。

本当にごめんなさい。

でも、お母様からは優しい言葉をかけていただき、救われています。

 

今まで、息子より生徒さん!を優先してきた部分が大きかったので・・

ここ2ヶ月はチョッピリ息子寄りにさせていただきます。

 

といってもレッスンは気を抜かずにいきます!!

 

 

手洗い、うがい、もうこれに尽きます。

レッスン室に入る時はしっかり手を洗って入ってきてくださいね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

浦和駅往復歩いたら・・。

 

ハロウィンウィークの水曜日の仮装をスクールアルバムに掲載しました。

教室のみなさん、ぜひご覧くださいね。

 

今日は2週間振りのストレッチだったので、車ではなく徒歩で浦和駅まで行こう!

と、歩きました。ちょうど30分でお店まで着きます。

いつも、行きは徒歩にすることが多いのですが、今日は帰りも歩いてみました。

 

しかし・・。

続きを読む 0 コメント

いろいろメンテ。

続きを読む 0 コメント

美味しいモノ。

続きを読む 0 コメント

のんびりを満喫☆

昨日のストレッチ。

浦和コルソのDr.ストレッチに行きました。


入口を入ると、どんどんお客さんが入ってきて、びっくり。


男性客が多いのにもびっくり。


続きを読む 0 コメント

安堵の日。

 

術後3年、1年ぶりの検査検診が先月末にありました。

今年の4月あたりに、自分で気になる所がでてきてその話をしたところ、検査の結果次第で、再検査をすることになっていました。

 

思った通り・・6月6日、再検査となり・・

その再検査が痛いのなんの(T_T)

今年は息子は受験だし・・レッスンはどうしよう・・と心配事が山積みに・・。

メンタルは強い方ですが・・

かなり凹んで免疫力も落ちて喉を痛めてしまいました。

 

もう、弱り目に祟り目。

続きを読む 0 コメント

TWGの紅茶

続きを読む 0 コメント

困ったときの神頼み

 

以前にも書きましたが・・

私の家族は「占い」とか「厄払い」とかあまりしません。

しない・・というか頭になくて、気付くと厄年が過ぎていた・・

占いに関しては、読んでも自分に都合のよいものは信じる・・くらいです。

 

でも過去に、お祓いで助けられたという出来事がありました。

 

それは横浜に住んでいた私が小学1年生の頃です。

続きを読む 0 コメント

1年ぶりの受診日でした(^_^)

続きを読む 0 コメント

睡眠は疲労に一番よく効く、と思う。

 

息子の部活の大会2日目が終わりました。

朝5時に起きる、生活に慣れていないので、この大会3日間は睡眠不足で疲労がたまりやすくなります。

 

昨日は早起きして動き出したら目が冴えて、レッスン前に少し休めるように準備を先にするという作戦が失敗。

 

続きを読む 0 コメント

塾へ行く前のご飯。

続きを読む 0 コメント

健康だということ。

腰を骨折して

今日でちょうど2週間になります。

 

みなさんからの

たくさんの励ましのメッセージ

家族の協力もあり

 

焦らずにゆっくり

療養させていただいています。

続きを読む 0 コメント

お薦め料理本☆

続きを読む 0 コメント

「食」について☆

続きを読む 0 コメント

頑張らない、を頑張る☆

続きを読む 0 コメント

3本ぽっきり。


月曜日。

筋肉の打撲だけではないような

そんな痛みに不信感を抱き

地元の病院へ行くと。


折れてました。


腰の骨。


腰椎に横突起という

肋骨の名残りの骨があるらしく

横突起骨折でした。


3本


完治3カ月なので

音楽会にはギリギリせーふ。

続きを読む 2 コメント

2度目の救急車。

続きを読む 2 コメント

ピアニストのためのヨガ入門セミナーを受講して。

続きを読む 0 コメント

ヨーロッパ野菜をたくさん!

続きを読む 0 コメント

ホワイトバルサミコ酢☆

続きを読む 0 コメント

体調管理★

 

新学期を迎え

5月になり

真夏の暑さが続き

その中で運動会の練習

そして

本番。

 

中学生はそこに

大会が入ってきます。

テストもね。

 

続きを読む 0 コメント

検査日★

 

今日は半年に1度になった

検査日でした。

 

息子を送り出してすぐに車で出かけ

約1時間。

 

診察が2つと

検査が2つ。

続きを読む 0 コメント

準備することの意味☆

続きを読む 0 コメント

喉を守る☆ハチミツ梅酢

続きを読む 0 コメント

体にいいこと。

 

今日は休日。

 

朝はゆっくり起きて

 

父が作ってくれた

ピザトーストを朝食にいただき

 

部活へ息子を送り出した後は

 

コリコリに固まった体をほぐしに

マッサージを受けに行き

 

楽器店で楽譜を買い

 

自転車こいで帰宅。

 

夜は父が作ってくれたお鍋を囲み

 

実家でお笑いのテレビを見て

お腹を抱えて笑い

 

3月のカルタ大会の

グループ分けをして

 

今からお風呂。

そして寝ます!

 

 

体にいいこと。

ゆっくり寝て、笑って、食べて。

いっぱいしました

(*^_^*)

 

あ~。

休日、満喫!

明日からまた1週間をがんばれます!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

ベターッと開脚レポート♪その4

続きを読む 4 コメント

ベターッと開脚レポート♪その3

 

開脚のストレッチを開始してから

4週目に入りました。

 

本来ならば

今週で完成!

 

というところですが・・

 

先週は3日。

サボりました。

(^_^;)

 

息子共々です。

 

学期末のテストがあって

追い込みで一緒に遅くまで

起きていたら

お風呂上がりのストレッチをする

元気というか体力が0%に。

 

そのツケは痛いです。

 

3日しないと

戻るのも早い!

 

結構焦りましたが

昨夜、測定したら

更に先週より8センチほど

開いていました。

 

続きを読む 0 コメント

ベターっと開脚レポート♪その3

 

開脚に親子で挑戦開始してから

3週間目に入りました。

 

毎日、欠かさずに

続けています。

 

昨日から3週間目のプログラムに

入りましたが・・

 

この椅子ストレッチが

イマイチよくわからず

 

股関節を開くはずが

この格好をすると

椅子が倒れそうになったり

違うところに力が入ったり・・

 

私は何故か

お尻に力が入ってしまいました。

 

続きを読む 0 コメント

ベターッと開脚レポート♪その2

続きを読む 2 コメント

ベターッと開脚レポート♪その1

 

4週間でベターッと開脚できるようになる

という本を購入して

早速息子と始めましたが

はじめて3日で中断。

 

息子が熱をだし学校を休み

私も体調がずっとすぐれなかったので

一度お休みして

 

仕切り直すことにしました。

 

昨日の日曜日。

その仕切り直しの1日目。

 

1週間ごとに

その効果をレポートしたいと思います。

 

続きを読む 2 コメント

この季節の必需品、加湿器♪

続きを読む 2 コメント

風邪とインフルエンザにご注意!

 

暖かい日があったかと思えば

今日はとても冷え込んだりと

体調を崩しやすい天候が続いています。

 

私も先月は外出も多かったせいか

疲労も重なり

風邪をひいてしまいました。

 

日曜日はお昼まで寝て

1日ゆっくりしたので

だいぶ回復しました。

 

3ヶ月ぶりのマッサージも行けて

体もスッキリ。

 

続きを読む 0 コメント

ベターッと開脚できるようになる?

続きを読む 2 コメント

愛情ご飯♪

続きを読む 0 コメント

明日で1年。

続きを読む 4 コメント

自分メンテナンス♪

続きを読む 0 コメント

今日はマズいですっ!

 

 

本日は歯の治療で

12時に予約していた歯科医院へ行きました。

 

小さい頃は

虫歯に悩まされましたが

大人になってからは

虫歯とは縁遠くなり

歯医者さんなんて

親知らずを抜く・・とか

矯正をしたので

そのくらい・・。

 

続きを読む 0 コメント

ついにダウン(^_^;)

続きを読む 0 コメント

無花果♪

続きを読む 0 コメント

オレンジスライスジャム♪

続きを読む 0 コメント

アジバーグ♪

続きを読む 0 コメント

ラッキョウパワー♪

続きを読む 2 コメント

がんばる味方♪

続きを読む 4 コメント

万歩計♪

続きを読む 0 コメント

定期健診。

 

今日は半年に1度の

定期健診を受けてきました。

朝8時に家を出て

検査やら診察やらで

午後に帰宅して

疲れて爆睡。

 

病院って、疲れますね。

検査の結果はまた来週。

車で40分

往復は結構な距離です・・。

 

続きを読む 0 コメント

ラジオ体操ってすごいなぁ。

続きを読む 0 コメント

インフルエンザが流行ってきました。

続きを読む 2 コメント

まりお姉ちゃんとタクティールケア。

続きを読む 0 コメント

ただいま~(*^^*)

続きを読む 2 コメント

元気いっぱいです(*^3^)

続きを読む 0 コメント

いよいよだ~(*^^*)

続きを読む 4 コメント

贅沢、なんです。

続きを読む 2 コメント

日曜日の病院。

続きを読む 4 コメント

健康でいなくちゃね(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

発表会前のガックリ事件。

続きを読む 0 コメント

久しぶりのリハビリ。


今回の音楽会は

14回目。


やりたいこと

作りたいもの


これでもかなり

減らしたけれど


毎日、朝から晩まで

「時間がない」

が口癖になってしまった。


今日も朝から

ナレーション台本を書いて

途中で切り上げて


久しぶりの

リハビリに来ました。


少し体をゆるめて

リセット。


続きを読む 0 コメント

お元気で…(´;ω;`)

続きを読む 0 コメント

いろいろ流行ってます( ;∀;)

続きを読む 0 コメント

外来診察日でした。

続きを読む 0 コメント

生トマトジュース。

続きを読む 0 コメント

高橋永順さんの花束。

続きを読む 0 コメント

母のスパゲティ。


今日は術後初の

外来受診日でした。


母の運転で病院へ。


形成外科で

処置を受けて


今日から3日

痛いよ~。


と、先生が言う通り



痛い~っ( ;∀;)


昨夜は今までで

一番よく眠れて

激しい痛みもだいぶ

取れてきていたのに。


帰宅後

痛くてしばし寝て


起きたらお昼。


母が私の大好きな

スパゲティを作ってくれた。


キャベツとベーコン

そしてエリンギの

ペペロンチーノ。


「パスタは愛ちゃんが

よく作るからね。

パスタのサイズは1.4mmで

いいかな。

味はどうかなぁ。」


そう言って

彩りの綺麗な

一皿をだしてくれた。



娘を想う

母の気持ちが

ぎっしりつまった

スパゲティだった。


忙しい時には

自分のことで

いっぱいだった私には


働きすぎ

やりすぎ

いい加減にしなさい


そういう

母の声が

受け入れられなかった。


息子が失敗をすると

よく、こんなことを言う。

「やっぱり

お母さんの言う事を

聞いておけばよかった。」



母のスパゲティを

食べながら


親が一番

子供のことを

わかってるんだな。


自分自身よりも。


スパゲティを食べながら


「お母さんの忠告は

ちゃんと聞くもんだ」

なんて

この年齢になって

思ってしまったのでした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM






2 コメント

ピアノでリハビリ(*^_^*)

続きを読む 2 コメント

健康診査。

続きを読む 2 コメント

退院しました( ^∀^)

続きを読む 4 コメント

明日、退院です。


今朝早く

形成の先生が来て

ドレーンを抜いてくれました!


軽くなったはずが


なんだか

腕がものすごく重い。


左腕は、

ほとんど動かしてなかったからね。


ぐーぱー体操は

してたけど。


筋力落ちたなぁ。


退院が決まり

頭はだんだん

レッスンモードに

ギアチェンジ。


ただ


歩くと

手術した胸に

振動がくるから


そろそろと

歩くのがやっと。


自宅に帰っても

しばらくは

大人しくしておかなくちゃ。


今日はようやく

シャワーの許可がおりたので

午後一番に

浴びてきました。


一週間ぶり。

気持ちよかった~。


傷口もこの目で

確認して


もう平気。


もう、ぜ~んぶ

やっつけたし

(*`Д´)ノ!!!


怖いものは

ないぞ~っ★☆★


あ~

早くレッスンしたい

💖


愛♪PIANO SCHOOL ROOM






8 コメント

一山乗り越え、大きくなった!

続きを読む 4 コメント

曇りノチ晴れ。


昨日は

頭の中が

どんより雲っていたけれど


今日は

また晴れ出した。


昨日の夕方から

病室でストレッチをして

寝る前に睡眠薬を飲み


ぐっすり

(´-ω-`)🌟


朝、目覚めたら

どんより頭も

微妙な吐き気もおさまって

熱も平熱に。


昨日は

お見舞いに、って

連絡をくれた友人に

お断りしたばかりだったのに。

( TДT)


でも、まだ

ドレーンの管をブラブラしながら

歩いているから

見たら気持ち悪いからね。


今日は外来もお休み。


1週間ぶりに

外の空気が吸えました。


気持ちいい~っ!


昨日で、

同室のオバチャン2人目が

退院されました。


オバチャン、

ものすごく面白い人で

お腹抱えて笑いながら

話を聞いていたから


いなくなると


さびし~っ。


でも、外来で会っても

2度と病棟で

会うことのないように

したいですね✨


そう話して

お別れしました。


同じ病室には

一人増えて3人。


今年入院3回目

手術でなく薬療法


病気との闘い方も

様々です。


ご主人が奥さんのリハビリを

サポートするのに

通ってこられて

優しく声をかけて

お手伝いしてました。


側でみていて

温かい気持ちになります。


みんな

がんばって闘ってます。


みんな

家族に支えられながら。


私はそろそろ

退院の文字が

なんとなく見えてきました。


来週半ばには

帰れそうです。


続きを読む 2 コメント

bananaマン。

続きを読む 9 コメント

白衣の天使。


今日は昨日より

調子がいいです。


日毎に楽になりつつあります。


とはいえ


手術した所は

まだ怖くて見れていません。


まだ現実逃避状態。


そんな中


先生方や看護師さん達の


明るい笑顔と


患者に対して

どんなに忙しくても

ため息も出さず


いつでも

気持ちに寄り添ってくれる


そんな病棟で


日々

気持ちも明るくなり

癒されます。


チューブを止めるための

テープにかぶれて

痒くて仕方なく


我慢の限界~( ;∀;)


って訴えたら


他の代用のテープで

貼る場所を変えてくれて


痒くて水ぶくれになった所を

手当てしてくれました。


そして


「もっと早く替えてあげられたら

よかったね。痒かったよね。

ごめんね~。」


って


謝ることないのに

 (*´-`)


何でもいいから


困ったことや

心配なことがあったら

言ってくださいね。


ここの看護師さん全員が

そう、声をかけてくれます。


私は腕を挙げたり

重いものを持ったり

禁止なので


洗髪までしていただいて


「今はみなさん、毎日洗髪するから

2、3日洗えないと

気持ち悪いよね~。」って。


ヒマじゃなく、

休むヒマさえなく

忙しく走り回っているのに



もう


みんな

医療現場のプロ中のプロだと

思います。



傷の痛みだけでなく

精神的な痛みにも寄り添える


なかなか


こんなに完璧に

出来ることではないです。


自分がここに来たから

経験できたこと。


朝から寝るまで

100回くらい

「ありがとう💓」

と言ってる気がします。


白衣の天使。


この病棟の看護師さん達に

ぴったりの

フレーズです

☆ミ


人生、まだまだ

学ぶことばかりです。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM





2 コメント

術後、3日目です


ご心配をおかけしましたが

ようやく

こうしてblogが更新する

元気がでてきました。



最近は

ピアノ教室でなく

闘病日記みたいに

なってますが

( ^∀^)


月曜の手術は

麻酔の点滴が入り

5秒もしないうちに眠り


5分くらいしか

たっていないんじゃないか?

と、びっくりするほど


手術は

あっという間に終わった感じ

でしたが


2時間半くらい

かかったようです。


鎮痛剤の影響で、

なかなか

目が覚めなくて

目を覚ます薬を

2回点滴の中に入れたようですが

それでも朦朧として


しかも


息ができない~っ


息~っ


と、息を吸うのも

普通に出来ない自分に

なってました。


心配して付き添っていた母に

話すこともままならず


あつい。

(お布団かけないでと言いたい)


でも、「あつい」って

言うだけで精一杯。


しかも

声、でないし。


途中で看護師さんが夜勤に

代わるので


また布団をかけられた


まじ~( ;∀;)


(;´д`)


あつい。


体も動かず

声もだせないって

地獄だ~っ


術後はこうして

暑さと

痛みと吐き気との

格闘でしたが


翌朝には

少しおさまりました。


そして


「歩きますよ~。」


来た、来た


リハビリ。


でも、歩く回数を増やすうち

だんだん楽に歩けるようになり

人間の回復力って

すごいです。


まだまだ

痛み止めが切れると

痛くて唸ってますが

(笑)


さあ、

お昼ご飯。


病院食は

かなりツラいですが

食べないと元気にならないので


味の事は

「考えないようにして」

頭を空っぽにして


一気にかきこむ。


がんばって食べよ。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

手術終了。


無事、終わりました

( ^∀^)


あとは回復を

待つのみです。



(と、実は手術前に打ってます。終わったら、母にポチって、

公開のとこを押してもらうだけ。)


ご報告です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント