マスク。

続きを読む 2 コメント

1日24時間、をどう使う?

続きを読む 0 コメント

夕食☺️

続きを読む 0 コメント

バースデー作戦。第2段。

続きを読む 0 コメント

ちょっぴり自信。

 

今日はトレーニングに行く日。

 

なのに、寝不足で、息子を送り出した後、床にそのまま突っ伏して1時間経過・・・。

ああ・いけない。お洗濯物を干して出かける準備開始。

 

そして出かける直前にソフトコンタクトレンズを装着・・。

 

ところが・・

 

イタタタタ・・・痛い!!

目が痛い!!

 

慌てて外して、よく考えたら、どうも昨晩寝ぼけてソフトなのにハードの洗浄液で洗ってそのままハードの洗浄液に浸してしまったらしい・・。

痛いはずだ・・(^^;)

 

目薬で目を洗浄して・・結局ハードコンタクトをつけてでかけました。

 

結構、がっくり・・・。

 

もう30年もハードつけているから、気を抜くとソフトの取り扱いを間違えそうだなと思ってはいましたが、1週間もたたないうちに、やってしまった・・。

 

気を取り直して、ジムへ。

 

 

ジムではいつも始めにランニングマシーンで20分「歩く」のですが、始めた頃は速度がかなりゆっくりでも疲れてしまっていましたが、少しずつ慣れてきたので速度をあげたりしていました。

 

そして。。今日はちよっと走ってみました。

 

きっと1分走ったら足がもつれるかと思ったら5分以上走れました。

体力ついてきたみたいで、うれしかったです。

 

ちょっぴり自信がつきました。

 

この「ちょっぴり自信」がついたら、なんだか次は何分走れるかな?って楽しみも沸いてきました。

 

 

そして、ふと・・ピアノでも「ちょっぴり自信」をつけるのって大事だなあって。

 

ちょっぴりが、そのうち大きな自信につながるようになってくるわけですし・・。

 

今、レッスンで初見練習を結構取り入れています。

特に読譜が苦手な生徒さんに。

「出来る!」

「出来た!」

の気持ちが、「次はこれが出来るかもしれない!」の気持ちに変わり、その段階に行けることが楽しみになる。

 

まさに、今日のトレーニングはこれだったなあ・・と。

 

今年は大きなイベントもないので、レッスンの度に「ちょこっとずつ・・」自信がつくようにしていけたらいいなと思っています。

ハッピーバースデー企画も少しずつ進んでいます。

 

来週、今年初のハッピーバースデー。します。(大人の生徒さんです!)

今週、中学生の生徒さんと段取りをして準備OKです。

 

楽しみだなあ・・

わくわく。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

受験生、がんばって!!

 

今週は私立高校の受験。

今日はこの教室からも2人。ちょうど今頃、試験をがんばってる頃でしょう。

 

中3になっても月に2回レッスンを受けてきたSちゃん。(なんと先週もレッスンに来ました)

昨年の夏あたりからお休みしているもう1人のSちゃん。

2人ともSちゃんだけれど、仲良しで冬休みの間はお互いに目標をたてて勉強していたようでした。

 

昨年の今頃は、息子の受験で、しかもインフルエンザが受験日の1週間前から流行してきて、いろんな意味でドキドキしたのを思い出します。あんなにインフルエンザが怖かったこともないくらいです。

あれからもう1年・・

早すぎです・・。

 

子育ては、楽しいけれど、子供の成長によって悩みもかわってきます。

子供が大きくなってくると、小さかった頃のことを思い出して、もっと外で遊ばせておけばよかった・・とか

○○に連れて行ってあげたかった・・とか

こうしてあげたらよかったかなあ・・とか

 

親としての反省というかちょっぴり後悔というか・・

 

反省しながら親も成長していくんですけれどもね。

 

大人になる前に、失敗もたくさん経験していいなとも思います。

 

今日は息子は受験日で学校はお休み。

仲良しの友達5人でTDLへ出かけました。

高校生になって一気に行動範囲が広がりました。

気の合う友達もたくさんいて、楽しそうに通っている姿をみるとちょっと安心。

 

ダブルSちゃん!!

高校は楽しそうだよ~!!

力をしっかり出し切って、希望校に入学できますように!!

ファイト!!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

無農薬レモン。

続きを読む 0 コメント

インスタグラム♪

Instagramより。画像クリックでInstaに飛びます。
Instagramより。画像クリックでInstaに飛びます。
続きを読む 0 コメント

コンタクトレンズを選びに♪

今日は息子と一緒にコンタクトレンズを選びに行きました。


息子はコンタクトレンズデビュー。

いろいろ検査をしてから決めたコンタクトレンズを3回、自分で装着と外すことが出来たらお持ち帰りOK。


外すのに少し苦戦していましたが、なんとかクリアし、明日からコンタクトに✨


私はハードから使い捨てのソフトレンズに。昨年から目の奥が痛かったり、頭痛がしたり、今年に入って首肩のこりもひどくなってきたので、目からきてるのかな、と思い、まずは眼科→コンタクトレンズを変える。ことに。


そういえば、楽譜が見にくくなってきてるし。


そして今日から遠近両用で中間距離がよく見えるレンズをお試しすることに。

楽譜がよく見えるけれど遠くはボヤけます。そのボヤけ方に慣れればね。

きっと目の負担も減るのかな。


夕方から駅まで歩いて出掛けて、帰りは息子のリクエストで焼き鳥食べて帰宅。


コンタクト、合うといいなぁ。


続きを読む 0 コメント

2020年版レッスンノート♪

続きを読む 0 コメント

今月の学び♪

続きを読む 0 コメント

バースデーソング♪

続きを読む 0 コメント

年賀状。

毎年、年賀状は昨年いただいた方には必ずお出ししているのですが、今年は出したのにお返事なし。が数人。


疎遠になっているから、仕方ないか、のレベルではないし。


息子も毎年出している学校の先生からお返事がないので、心配したりしています。


実は今日、生徒さんから、「先生、お年賀状届きましたか?」と聞かれて、「届いてますよ」とお返事した後、え?もしや?と思い、「私も昨年のうちに出しましたが届いていませんか?」と聞いたら、届いていない、とのこと。


あれ~っ(ToT)


これはおかしい。


昨年いただいた生徒さんには、昨年のうちに出してるし、今年、お年賀状いただいた生徒さんには、すぐにお返事を出しました。



もし、届いていない方、いらっしゃいましたら教えてください!

こういう場合はどうすればいいんでしょうか?

郵便局に行って話しても、「出した証拠」とかないしね( ̄▽ ̄;)


困った(´д`|||)



愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

PAS DE CHAT~猫のステップに決めた!

続きを読む 0 コメント

仲間がいるってこと。

続きを読む 0 コメント

お母さんが、子供の一番のファンに!!

 

自宅でお子さんがピアノの練習をしているとき、どんな言葉をかけますか?

 

何度も、同じ所を間違ってばかり!!

いつになったら、その曲、合格するの?

 

ちょっと練習して他のことを始めたお子さんに・・

 

え?もう練習終わり?

そんなんじゃ、上手になるわけないでしょ!!

30分は弾きなさい!!

 

もし・・こんな言葉掛けをしていたら・・

 

きっとそのうち、ピアノが嫌いな子供になります。

 

大人もそうですが、子供は、特にお母さんから認めてもらうのが一番嬉しいから。

お母さんの喜びは自分の喜びなんです。

だから、お母さんは、ピアノを弾いているお子さんの一番のファンになってあげて欲しいのです。

 

○○ちゃんのピアノ、お母さん大好きよ。

最近、音が変わったね。

優しい音も出るようになったのね・・。

とってもいい音だね。

その曲、お母さんも大好きだから、早く最後まで弾いたのを聴きたいな・・

 

こう言われて嬉しくない子供なんていませんから。

 

そして、ちょっと練習して席を離れたら・・

 

もう終わっちゃったの?

残念だな・・

もっと聴きたかったなあ・・

ほら、あの曲もう一回弾いてくれる?

あの曲聴くとワクワクしちゃうよ!!

 

きっと・・また弾いてくれることでしょう。

 

 

昨年末の音楽会のアンケート用紙、保護者の方から出していただきました。

印象に残った曲=自分のお子さんの曲

と書かれていた方が結構いました。

とっても嬉しかったです。

 

今年は、誉めまくって伸ばしてあげましょう。

 

自分のピアノをお母さんが好きだと言ってくれる。

だったら、もっと頑張ろう。

お母さんがいるときに練習しよう。

そう思うようになってくれると信じています。

 

実際に、ご自分のお子様のピアノが大好き、と教えてくださるお母様もいらして、やっぱり、ぐんぐん上達しています。

ご家庭で上手に声かけされていらっしゃるのだと思います。

 

 

私も息子のピアノが大好きです。

小さい頃から弾いている姿が好きでした。

楽しそうに弾いていたし、一緒にコンサートへ行くと帰宅してから弾き方を真似してみたり・・

音楽の話題は尽きません。

 

歌は正直、下手くそですが・・。

それでも、けなしたことは一度もありません。

聴いて、聴いて・・!!

と言うので、歌っているところを聴いたりしましたが・・

はっきり言って音程が取れてなかったりして「何の曲」なのかよくわからないこともありました。

きっと、そこで「下手!!」って言ったら、私の前では2度と歌わなくなっていたと思います。

 

でも・・

今、大好きな曲を家の中で楽しそうに歌っている息子の音程が取れてきているのを感じて、ちょっと嬉しい。

音楽って楽しむものだから。

辛い気持で向き合うものではないから。

練習も楽しくできるように、応援してあげたいですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

今月のスタートワーク

続きを読む 0 コメント

久しぶりのクレイダーマン

続きを読む 0 コメント

レッスン始まりました!

続きを読む 0 コメント

お気に入りの紅茶❤

続きを読む 0 コメント

レッスンノート制作中

続きを読む 0 コメント

初詣。

続きを読む 0 コメント

お節料理

続きを読む 0 コメント

2020年、ワクワクいっぱいの1年に!

続きを読む 2 コメント