Stay home No2 GWだよ!

続きを読む 0 コメント

2019年度のレッスン、終了しました。

続きを読む 0 コメント

Stay home No1 早速ありがとう!

続きを読む 0 コメント

思わぬアクシデント発生。

 

毎晩21時には小曽根さんのライヴがあるので、それまでに全ての家事など終わらせる日々が続いていますが・・

木曜日は20時にレッスンが終わった後、20時半からZoomの勉強会に参加しました。

勉強会を主催された先生は4月からオンラインを始められたそうですが、多くの情報と困っていらっしゃる先生方へのエールとして無料で勉強会を開いてくださいました。

 

私も、だいぶ慣れてはきましたが、何か得ることがあれば・・と参加。

正直・・すでに目はショボショボで・・見開いておくのも大変でしたが・・

2時間。この間にZoom内でよく見る言葉などの意味やお話を聞いていうちに、ハッとひらめいたこともあって、勉強会が終わった後、カメラの設定などもう一度確認したら、PCのカメラとウエブカメラの切り替えができるようになってめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

そんなこんなで金曜日は2台のカメラを切り替えてレッスン。

カメラ自体を振らなくて良いので見ている生徒さんも画像が揺れずに安定して見ることができます。

やはり、画像が揺れると酔うので気分も悪くなったりします・・。

できるだけ、画面は固定したほうが良いです。

 

調子がでてきて、もう少しいろんな事がしっかり出来るようになったので、今日はもっとレッスン中にやってみようと思っていた矢先・・

 

レッスン中にブツ・・・

 

画像真っ暗・・・・。

 

はい。パソコンのバッテリーが切れて電源が落ちてしまいました。

 

ひえええ・・

なんでバッテリーが落ちるわけ?

ちゃんと繋いだはずなのに・・・。

 

と、よくよく見ると・・

こんなところが外れちゃっていました・・。(T_T)

 

続きを読む 0 コメント

Stay Home

続きを読む 0 コメント

5月からのレッスン時間

続きを読む 0 コメント

Zoomで勉強会

続きを読む 0 コメント

悪いことばかりじゃない、と思える。その2

続きを読む

悪いことばかりじゃない、と思える。その1

続きを読む 0 コメント

今年もリージャンが咲きました。

続きを読む

小曽根さんとキムチにハマル。

続きを読む 0 コメント

病院へ。

続きを読む 0 コメント

体づくりに意識を向けた休日。

続きを読む 0 コメント

映画鑑賞♪

 

今日は昼食の後、息子が観たい映画がある→(もちろんDVDでね)と言うので、新しいiPadで観ることにしました。

 

とはいっても・・お掃除もしたかったし、チーズケーキも焼きたかった(作ろうと思って買っておいた生クリームの賞味期限が切れる!)ので・・先に全部1時間でやってしまってから、ゆっくり観ようよ!

 

の提案に・・最初は「今すぐ観たい。」とか言っていた息子でしたが・・しぶしぶ片付け始め・・

1時間で全て終了。

のんびり、ゆっくり観ました。

 

せっかくアマゾンプライム会員だから、本当はもっと観たいけど・・

優先順位がかなり下なので・・

でも、こうしてゆっくり観る時間をもてるのも、自粛期間だから。

先が見えなくて不安なこともあるけれど・・それはみんな同じだもの。

 

誰のせいでもない。

 

歴史は巡るわけだし・・

 

とにかく「命」が優先。

 

一番大事なもの。

 

それさえあれば・・みんなで協力し合えば進めるはず!

 

自粛期間・・いろいろ考える事もたくさんあるけれど、今出来ていることを、まず有り難く思いながら生活したいな。

 

今、思えば息子が小学生になってから生活を立て直すのが大変で、ゆっくりと向き合ってあげる時間がなかったから・・。

学校から帰宅しても「おかえり」って顔をみて言ってあげられなくて・・

その時間を埋めるような日々だなあ・・と感じたりします。

 

明日も続きを観よう!

楽しみだね(*^_^*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

小曽根真さんのライヴ

続きを読む 0 コメント

楽しいことを探そう!

続きを読む 0 コメント

緊急事態❗️ベランダ編

続きを読む 0 コメント

悪戦苦闘。

続きを読む 0 コメント

iPad Proがやって来た。

続きを読む 0 コメント

ホームベーカリーでパン焼いたよ!

続きを読む 0 コメント

4月のレッスンについて

4月も引き続き小中高校の休校延長が決まりました。


息子は川口方面の私立高校ですが、今週始業式があり、その後は少しだけお休みで、その後は様子をみながら決まるようです。


頭髪検査なんぞもありますが、美容院に行くのも危ないので、という理由で検査もなくなった、と喜ぶ息子。

そのうち、男子はみんな長髪になっちゃうか、バリカンか、といったところでしょうか。


当教室では、今月も引き続きオンラインレッスンをすることにしました。

ほぼ、みなさんがオンラインレッスンを受講してくださることになりました。


こんなことでもなければ、体験することもなかったであろうオンラインレッスンを、是非楽しんでくださったら嬉しいです。


私の体調調整とレッスン時間調整のため、水曜日から4月のレッスンをスタートします!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

オンラインレッスン増えてきています。

続きを読む 0 コメント

ゆっくり動画観賞

今日はいつもより2時間も早くお布団に入り、生徒さんが演奏して送ってくれた動画を観ました。


朝ごはん→レッスン→昼ごはん+お買い物→レッスン→夕ごはん


このルーティンで、空いた時間はご飯作りで終わる日々。


生徒さんが録音して送ってくれた音声をSDカードに落とす作業がたまってきていて、なかなかゆっくり演奏を聴けなかったのですが、今こうして改めてじっくり聴いてみると。


みんな上手だなぁ。


と、なんだか嬉しくなります。


学校がお休みで、時間ができて、いつもよりたくさん練習ができて、ぐんぐん上達している子供たち。


えらいなぁ。


感動の夜でした☺️



愛♪PIANO SCHOOL ROOM



0 コメント