ラミネート音符でレッスン。

続きを読む 0 コメント

ピアノランドフェスティバル2019へ行こう!!

続きを読む 0 コメント

紫陽花。

続きを読む 0 コメント

蓑虫。

続きを読む 0 コメント

100歳まで生きる。

続きを読む 0 コメント

友人の発表会へ。

続きを読む 0 コメント

読譜は積み重ねで速くなる。

続きを読む 0 コメント

上級編は勉強会に。

続きを読む 0 コメント

ガシャのご褒美⭐️増やしました☺️

続きを読む 0 コメント

プレミアム映像 薔薇物語。

続きを読む 0 コメント

マルチ商法に私って引っかかりやすいの?ww

 

今日の空は梅雨空ですね。

今にも降り出しそうな感じです。

 

昨日シェアしたキンコン西野さんの卒業式でのスピーチ。

これには賛否両論あるようですね。

もともと、はっきりもの申す方のようですのでよく炎上しているようですが・・。

 

スピーチ中の時計の針の話も、時計と人生は一緒ではない・・という考えの方もいるようでして・・。

もちろん、世界中の人々全員が考え方も受け取り方もみんな同じなはずはなく、賛成もいれば反対もあって当然だと思います。

 

でも、私は時計の話は夢があっていいと思います。

感覚とか感性でとらえる話なんだろうな・・と思います。

意味が分からずに考え込む方もいたようですが・・(きっと左脳人間なんだろうな)

 

レッスンでも、同じ例え話をして、伝わるときと伝わらない時があります。

これは、年齢や環境とか経験値とかもあると思いますが、伝わらなければ、違う角度から伝えてみます。

そうすると、伝わることが多いです。

 

受け止め方も人それぞれだし、同じ言葉で心に響く人と、そうでない人がいて当然です。

 

辻井君のYouTubeの演奏に「いいね」を押す人が大多数ですが・・

そうでない人もいたりして・・びっくりします。

でも、それが本当にその人の心に響かないものであったり、嫉みだったり・・いろいろなんだろうな、と思います。

 

私は完全に右脳で生きている人間なので、こういう時計の話を聞くと、「素敵」と思ってしまいます。

この「時計の話」で感動するような人はマルチ商法に騙されやすい・・みたいな事も書いている人がいましたが・・。

失礼な・・・笑。そんなことはないと思います。

 

夢のある話。

 

私はそう思ってみなさんにご紹介させていただきました。

 

若い頃・・

「指輪」をテーマにした曲を作ったことがあります。

歌詞もつけました。

 

よく出来た!と思って家族に聴いてもらったら・・大笑いされました。

「指輪は人間じゃないんだから・・指輪の一生って何??笑、笑、笑」

 

そんなに笑わなくていいのに・・

私が作曲したのは後にも先にも、それが最初で最後でした。

自信喪失・・・。

 

そんなこともあったな・・・なんて、今回の「時計」批判を読んで思い出してしまいました。

 

私はいつも夢のある世界で生きていたいなって思います。

もちろん、現実はシビアですが・・

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

人生に失敗など存在しない・・いい話。

続きを読む 0 コメント

お弁当は保冷バッグに入れて。

続きを読む 0 コメント

外版楽譜⭐️パイレーツ・オブ・カリビアン

続きを読む 0 コメント

ピアニスター★HIROSHiさんのコンサートへ行ってきました。

続きを読む 0 コメント

2020年度入試の動向および入試改革についてのガイダンスを受けてきました。

 

今日は、なかなかハードな1日でした。

 

午前のレッスンが終わって、高校へ。

大学受験のためのガイダンスがあったので、参加してきました。

 

高校受験の時は、のんびりしていたので、いろいろ反省し、情報は早めの方が動きやすいことを学びました。

 

雨がかなり降っていたので、出かけるのを躊躇しましたが……

高校に着く前に靴もパンツもびしょびしょ。

 

座って講話を聞いているうちに乾いたのに、終わって、また雨の中歩いてびしょびしょに。

 

Benesseから担当の方が来てお話をしてくださったのですが、学校から帰宅した後の時間の使い方がグラフになっていて、帰宅してすぐ、の行動が大事らしいと。

まず、夕食と入浴後の勉強の予定をたてる。

そして実行。

 

ふむふむ。

 

なるほど。

 

(。-∀-)・・・・・・!!

 

 

私が納得してど~する!

問題はこれからなのです。

 

それを実行する人(息子だよ)が、納得してがんばらなければどうにもならない。

 

そして、ここが一番の難関なのです。

母にとっては、ここがきっと大変なところ。

子供に、どう伝えるのか・・

伝えてすぐに・・「そうだね、本当だ!じゃあがんばるよ。」

 

なんて、そう簡単にはいかないのです。

 

最後に質問コーナーがあったので、思い切って質問してみました。

 

「これを子供にどうやって伝えたらいいですか?」

 

 

「きっと、言葉で伝えても、うまくいかないと思うので、その表を見せてあげてください。」と答え。

 

表を見せるのか・・。よし。

 

夜、息子に表を見せながら、今日こんな話をきいてきたよ~。と柔らかく伝えてみました。

 

「ああ・・それ、先生達がいつも言ってる。話してる。」

 

 

(。-∀-)・・・。

 

 

先生も言ってくれてるのね・・・。

 

雨の中、出かけた甲斐はあったのだろうか・・・(´;ω;`)

 

君のやる気スイッチはどこだ~!!!!!

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

0 コメント

先生の大丈夫は心強い!

 

今週の水曜日は定期検診に行きました。

もう、術後4年たちました。

早いような・・そうでもないような・・。

 

手術を担当してくださった担当医の先生がセンターを辞められたので新しい先生になりました。

今度は女医さんでした。

ちょっと・・ホッとしたりして・・。

 

今までの経過や、現在定期的に検査をしていることについて・・

そして心配なことや不安はないか・・とか聞いてくださいました。

 

定期的に検査をしている部分については、今までの先生は「もしかしたら悪性になるかもしれないから、検査はしっかりしていきましょう」との話。

新しい先生は「この前、検査したときに良性だったでしょ。なら大丈夫!!でも検査はしてね。」とはっきり。

 

うーん・・。

これって、いつも頭に「いつか悪性になるのかも・」ってあったから、それが一気に吹っ飛んだ感じでした。

きっと小さなストレス。

 

その他にも術側の腕周りなどの皮膚の感覚がないことや、痛みや痒みが定期的に出ることに対しても、私は、なんとか治らないものか・・と術側の部分と周囲をマッサージしたりして感覚、戻ってこーい!なんて思っていたのですが・・。

これも、「残念ながら、元には戻りません。諦めましょう。だって神経をたくさんとったんだもの。皮膚の感覚がなくなるのは当然。これはね・・戻らないのよ。」と、きっぱり。

 

戻らない・・んだ。

 

戻らない・・って先生が言うんだから、戻らないんだな・・。

 

「でもね・・脇のリンパを全部とっていたら。もっと痺れてるよ。昔は腕も腫れるほどだったのよ」

 

という言葉を聞いて・・

 

なんだろ・・神様は、私からピアノをとらないでくれたんだなあ・・。・・・と。

 

 

ものは考えよう。

生き方も考え方ひとつで大きく変わる。

 

だって、心配しながら生きててもしょうがないじゃない?

病は気から・・っていう言葉があるように・・世の中ストレスから病気になる人が多い。

 

先日、息子が高校の健康診断で再検査をする用紙を持って帰ってきた。

循環器系・・。

再検査の結果・・

聞いたこともない病名。でも、難病とか治療が必要とかでもない。

それを「病気」というのもなんだか違う気がする。

今はなんともないけれど、40代くらいになった時に突然死することがある・・らしい。

それも0.02%の割合とかで・・。

 

それを息子が友達に話したら、友達から返事が来た。

世の中・・・交通事故や癌で亡くなる人の確率がもっと高いから・・そんなに気にすることないよ・・って。

その確率まで調べて息子に教えてくれたらしい・・。

いい友達だ。(涙)

 

なるほど・・。

 

違う友達からは「君の心臓を食べたい」と返事がきたらしい・・・。

 

 

確かに・・「君の膵臓を食べたい」的な話だよね。

 

どうにもならないこと、努力しても前に進まないもの、なんてパーンと忘れて、楽しいことを考えて前向きに生きたほうが絶対いいよね。

どうにもならないこと・・も、日常生活が困難になるものではないし。

 

ご飯を美味しく食べれて、お仕事もできて、夜は倒れ込むように寝るけど、それでも痛みで起きることもないし、睡眠をちゃんととることが出来る。

これ以上何を望む?(まあ、息子のやる気スイッチがどこにあるかは教えて欲しい・・)

 

なんだか、先生のひと言でちょっとだけ、ウジウジしていた部分が吹っ飛びました。

検査結果は2週間後だけれど、この2週間の過ごし方は全然変わります。

 

有り難く、毎日を過ごさせていただきます。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

Finale プリントミュージックで。

続きを読む 2 コメント

動画と一緒に練習♪

続きを読む 0 コメント

パントマイム演出の発表会へ。

続きを読む 0 コメント

半年で80曲達成・・まだまだ続く。

続きを読む 0 コメント

アフタヌーンティーとピアノコンサート

続きを読む 0 コメント

音型カード⭐️タイムトライアル

続きを読む 0 コメント

2019/リージャンロードクライマー

続きを読む 0 コメント