手作りレッスンノート、作成中

続きを読む 0 コメント

薔薇が一気に一気に咲き始めました!!

続きを読む 0 コメント

リージャンが満開です。

続きを読む 0 コメント

仲間との勉強会も3年目。

続きを読む 0 コメント

グランドピアノの試弾に行きました。

続きを読む 0 コメント

2021年度のレッスンが終わりました。

続きを読む 0 コメント

悔し涙。

続きを読む 0 コメント

クラシックが弾きたいです。

続きを読む 0 コメント

達成カード、交換最終週間ですよー!

続きを読む 0 コメント

樹原涼子先生のオンラインセミナー最終回でした


今日の朝10時から2時間にわたって「ピアノランドの理念」3回セミナーの第3回目の配信がありました。

3回目の今日は「カウンセリングレッスン」について。


私がピアノランドと出会ったのは、今から約28年前。

涼子先生のセミナーが浦和の柏屋楽器店で行われた時でした。

そして涼子先生から多くのことをいまだに学ばせていただいています。


「カウンセリングレッスン」

あの頃は耳新しい言葉でしたが、今やピアノ業界で普通に使われる言葉となりました。

先生が教え込む、のではなく、子供たち自身が解決する主導権を握り、試行錯誤を繰り返しながら練習方法などを考えられるようにしていくレッスンです。

「考える力」を養うための先生側のコミュニケーション能力が問われます。


カウンセリングレッスンをレッスンに取り入れた頃は正直、失敗もしました。

でも、今は子供たち自身が自分のレッスンという意識をしっかり持ち、ミスを自分で探し、ではどうしたら良いのか、を考えて発言できるようになってきました。

「ミスすること」は悪いことではない。

まずは、そこから始まります。

涼子先生が「先生の持っている音楽力に沿ったレッスンしかできないのだから・・教えるべきものを持つ努力をすること」

今日はこの言葉が胸に響きました。

学んで、インプットして、噛み砕いてアウトプットする。

この繰り返し、引き出しをもっと増やしたいと思いました。

学べば学ぶほど、自分が足らないところが見えてきます。

2時間の動画セミナーの後、約1時間半zoomで先生と感想や意見交換をする時間も設けてくださり先生とお話できて嬉しかったです。

涼子先生は偉大だ・・。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM
0 コメント

リージャンロードクライマーが1番乗りです!

続きを読む 0 コメント

新年度のスケジュールが決まりました!

続きを読む 0 コメント

寒いのか暑いのか・・どっちなん?

続きを読む 0 コメント

看板制作 BeforAfter

続きを読む 0 コメント

2021年のレッスンノート、そろそろ終わりますよ。


今年度(教室では4月までが2021年度としています)のレッスンノートも、来週いっぱいで終わります。

ですので新しいノートを作って5月の最初のレッスンの時にお配りします。


その時までにやってほしいことがあります。

レッスンノートのポイント計算とふりかえりのページを書く、とうことです。

ポイント計算は昨年度、がんばった分の点数が出ます。

その点数の上位組が表彰されます。


そして、ふりかえりのページは、また新たな目標に向けてがんばってほしいので、反省も込めて必ず書いてほしいページです。

頑張った分のポイントが出ると、今回は上位に入ったかな?とドキドキワクワクすることと思います。

今回の上位者へのプレゼント。

とっても素敵なものを用意してあります。

音楽で世界旅行ができちゃう!!

なんでしょう?



さて、私は新しいレッスンノートを頑張って作りますよ。

1冊のレッスンノートのページ数もかなりあるので印刷には時間がかかるのですが・・

他にも印刷するものが大量にあるので、プリンターにも頑張ってもらわねば・・。


今年はbrotherとEPSON、2台使いでいくぞ!!(心強い)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

ピアノの練習の仕方

続きを読む 0 コメント

ママになって会いにきてくれました。

続きを読む 0 コメント

ご入学おめでとうございます!

続きを読む 0 コメント

「私の看板を作る3日間講座」を受講していました

続きを読む 0 コメント

ROCOCO。

続きを読む 0 コメント

雪下人参のジュース!

続きを読む 0 コメント

右手と左手を楽しく覚える

続きを読む 0 コメント

新規ご入会枠、満席となりました。

続きを読む 0 コメント