健康でいなくちゃね(*^_^*)


緑区役所へ。

次の日曜日に入院

火曜日に手術を受けるので

高額医療手当の

更新に行きました。

 

前回、手続きにきたのは4月。

あれからもう半年。

 

今年1年は

自分と病気と育児と仕事と

闘い続けた日々でした。

 

健康でふつうに暮らせることが

どんなに素晴らしいことか

身をもって体験し

 

自分コントロールを

しっかりしていかないと

そう強く思った日々でした。

 

毎日楽しく

一生懸命もいいけど

無理しない。

ストレスをためない。

いっぱい食べる。

 

これからも

笑顔であり続けるために・・。

 

 


先日、北斗晶さんが

乳癌で手術されました。

 

たまたま手術の前日

彼女のブログを見る機会があり

(見たのは初めてだったのですが)


乳癌の告知を受けて

明日、手術します・・

 

そして

そこに至るまでの経過

苦しみ、悲しみ、恐怖

多くのことが書かれていました。

 

私も告知をされた時は

自分のことではない気がして

 

でも

 

診察室を出て

着替えるために更衣室に入らないといけないのに

気がついたら更衣室の前に

ずっと座っていた自分に気付き

 

だめだめ・・

しっかりしなくちゃ・・

これから闘わないといけないんだ

そう思って着替えたのを思い出します。

 

帰りのバスの中でも

気がつくと意識が

違う所に飛んでいき

降り損ねそうになったのも・・。

 

そして

息子に話そうか

悩みました。

まだ11歳になったばかり。

誕生日を迎えたばかりでした。

 

でも、私が4年も

定期検査を受けていたのを知っていたので

黙っていても気付いてしまうだろうな

そう思ったので

自分の口から伝えました。

 

その時に息子は

「人生、終わった・・・」

って言いながら泣き崩れました。

 

大丈夫、

死なないから(*^_^*)

絶対に死んだりしないよ。

大丈夫

大丈夫

 

ダイジョウブ。

 

そう言って抱きしめました。

 

自分の時は

実はほとんど

泣かなかった私。

 

きっと泣いたらとまらなくなりそうで

泣かないって決めてた。


辛い時は泣いた方がいいよ。

我慢しない方がいいよ。

そういう声もあります。

 

現状はどうあがいても変わらない

ならば

泣くより笑ってるほうが

自分も周りも楽しいでしょ。

 

そう思って過ごしていました。

 

そんな私が

北斗さんのブログを読んで

涙がぽろぽろこぼれて・・

 


乳房を失う恐怖と悲しみ

これからの抗がん剤治療・・

不安でいっぱいなはず・・

 

どんなに恐怖だろう・・

どんなに辛いだろう・・

 

私は幸い転移していなかったので

抗がん剤治療を受けずにすみました。

だから彼女はもっと

私の比ではないくらい

辛いはず・・。

 

人間って・・

しなくていい経験も

あるけど・・

 

経験した分だけ

人の気持ちが分かるって

皮肉だけど、本当です。

 

つんく♂さんも

北斗さんも

世代が同じ。

 

北斗さんは

同じ埼玉に住んでいて

なんと誕生日も4日しか違わず

同い年。

 

仕事と育児と

忙しくて自分の体の異変に

気付くのが遅れたり

気付いても病院へ行くのが

遅くなってしまったり

その間に進行したり・・

 

でも北斗さんも

おっしゃっていましたが

親族にも家族にも癌患者がいないから

まさか自分が・・

 

そう思いますよね・

思いたくなる・・が本音かな。

 

でも現実はそうじゃない。

 

北斗さんの告白後

健診を受けに行く人が

急増したそうですね。

 

特に子育て世代は

子供たちのために・・・

これからもずっと健康で

生きていかないといけない。

せめて子供が社会人になるまでは

がんばりたい・・

誰もがそう思うはず。

 

手遅れになると怖いのが癌。

 

とにかく早く見つけることが

一番。


私もあと1回がんばれば

左腕も今より自由に動くようになるし

まだ残ってる左脇周辺のマヒも

消えていくのかなって

 

それにしても

こんな体で

音楽会、よくピアノを弾いたなと

自分でも感心です。

いつもより左腕は動かないので

当日1時間以上は弾く予定だったので

ちょっと心配でしたが

きっと

人生でこんなにたくさんの

アドレナリンがでたのは初めてだったのでは・・

そう思うくらい元気いっぱいでした。

 

音楽会後も

みなさんから沢山の嬉しいメッセージをいただき

疲れるどころか・・

ますます元気に・・。(*^_^*)

 

病は気から・・

 

これ、本当です。笑。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM