100歳まで生きる。

 

今日は2週間前に受けた検査結果を聞きに病院へ行きました。

 

7年くらい前になるのかなあ・・。

健康診断で引っかかってから、専門の病院で定期的に検査を受けていて、何度も白だったので・・

それに、私が癌なんかになるわけない、なんていう自負もあったので・・

その日も1人で検査結果を聞きに行き・・

 

先生が「残念ながら悪性だったんだよ・・手術しなくちゃね」

 

と、言ったときには「は??」「私?」

 

それでもなんだか現実でない気がしてヘラヘラ笑っていました。

 

いつもは車を運転して病院まで行っていたのですが、流石に検査結果を聞くときだけはいつもバスだったので、その日も車で行かなくてよかった・・と本当に心から思いました。

 

病院を出てから涙がポロポロでてきて、ひとまず泣き終わってからバス停に行き、バスの中でも放心状態でした。

 

 

そんな経験があるので、今日も母に付き添ってもらいました。

 

病院に着くと、敷地内に可愛い赤い実が・・。

 

 

これ、ヤマモモの木だったんだ・・。

 

何年も通っているのに、気付かなかったです。

 

2週間前に、担当医が「大丈夫よ」って言ってくれたので、とっても勇気をもらったけれど、やっぱり結果を聞くのは怖い。

もちろん、手術とか嫌だし、体も重くなるし・・

それに発表会があるし・・。

 

前回のように手術して発表会とか・・きっとあり得なくて。

 

番号を呼ばれて診察室へ・・。

 

「大丈夫だったわよ。次は1年後でいいわよ。」

 

「1年後でいいんですか?」

 

「1年後で十分よ。

そんなに沢山放射線浴びたら、違う病気になっちゃうわよ。

大丈夫だったでしょ。

これからは100歳まで健康に生きることを考えてね。

とにかく早期発見だったから今があるのよ。

また来年、元気で会いましょう」

 

嬉しかった~!!

 

100年・・100歳ってね。

 

健康な時は考えたけど、一度大きな病気をすると、5年後無事かな・・って自分の今後の生きる時間がとっても短く感じてしまうのです。

せめて70歳くらいまでは生きたいな・・って思っていました。

息子が結婚して子供に恵まれて普通の幸せな生活を送っているのを見届けるまでは生きていたいな・・と思っているから。

 

先生がおっしゃったように、健康で生きることがいかに難しくて大切なことか・・です。

両親にも心配ばかりかけていたので、これでようやくホッとしてもらえそうです。

 

と言っても、私が仕事人間なので母からはいつもストップがかかりますが・・。

 

 

新たな目標ができました。

100歳まで元気に生きる。

できれば自分のことは自分でできる100歳になりたいです。

自分のためにご飯を作ったり、自分のためにお茶を淹れたり・・。

笑顔の素敵なおばあちゃんを目指すぞ!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM