視力、大丈夫ですか?


ある生徒さんのお母様から、このコロナの自粛期間に子供たちの視力が落ちたとお話しされていました。
みんな、外出することができなかったので家の中で読書をしたり、宿題をしたり・・
目を使うことが多かったようです。

もちろん、私もオンラインレッスンについて調べたり学んだりは全てPCを使用し、本当に1日中見ていました。
よって・・
視力がガタ落ち。
裸眼でピアノランド楽譜は斜め後ろから見えていたのに・・見えなくなっていました。

コンタクトも合わず、目の調子が悪かったので眼鏡を作りました。

そして、ほかの生徒さんにも視力のことを聞いてみたら・・
やっぱり・・悪くなっている子が多かったです。

両眼、Aだったのに学校での視力検査で片目がB、片目がCでショックだった・・とか・・。
それはショックだ・・。

いかに太陽の下に出ることが大切なことなのかわかります。

太陽の光を浴びて・・外の空気に触れること・・

子供だけでなく大人も・・

免疫力を高め、気持ちを閉じ込めないで解放する・・・

当教室では8月1日までレッスンをします。
8月は第3週目までお休みです。
そして宿題も少なめにします。
どちらかというと、今までの復習ができるといいですね。

子供達の短い夏休みは・・羽を伸ばして遊んで欲しいと思います。
子供のうちは、のびのび遊ぶことも仕事の一つですから・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM