新型肺炎コロナウィルス対策について①

 

1月からじわじわと拡がりつつある新型肺炎コロナウィルスについて、教室のあり方などを日々、考えています。

もはや、無症状の感染者が万単位でいるのではないか・・とも言われており、最悪のケースを想定しながらここ数ヶ月は暮らしていくべきなのかなと思っています。

 

特効薬もないですし、小さな子供達が感染した場合、どう対処したらよいのか、も明確になっていません。

日々、更新される情報も、本当なのかそうでないのか判断するのは個人にかかっているのかなと思います。

 

爆発的に感染者が増える前の、まさに今がそれを食い止める時期だと思うのですが・・

少しずつ自粛モードが広がってはきていますが、断れない・・自粛が困難な場合もあったりしますね。

 

本当に必要なものだけを残して、他はストップさせてみるのも・・なんて思うのは甘いでしょうか・・。

命あっての生活ですしね。

 

毎日、満員電車に乗って高校まで通う息子も心配です。

高齢の両親もいますし。

若くて健康だった方も亡くなっていらっしゃいます。

 

自分だって、感染してしまったら教室の生徒さんに移してしまう可能性もありますし・・

もしかしたらすでに、無症状感染者だった・・なんてこともなきにしもあらずです。

 

もし、この先、感染者が爆発的に増えてしまったら教室でも何らかの対策をとらなくてはと考えております。

 

当面・・と言ってもここ1,2週間ですが、教室に入室したら玄関でしっかり石けんで手洗いをしてから入ってきてね、と先日のカルタ大会の時に生徒さんにお願いしました。

 

咳がでる人は必ずマスクを・・。(ない人は教室のマスクを使ってね)

微熱がでて学校を休んだらレッスンもお休みしてくださいね。

私も、もし微熱が出た場合は(ほとん熱をださないのでその時は怪しいですし)レッスンを急遽休講とさせていただくことになると思います。

可愛い生徒さん達に移してしまったら悲しいですから・・。

 

 

まずは手洗い。

 

同じ鍵盤を使ってレッスンをしますので、しっかり洗うことで予防しましょう。

それから途中で何回か窓を全開して換気も行いますので、しばらくご協力お願いいたします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM