ラジオ体操ってすごいなぁ。

 

先日、朝のラジオを聴いていたら

ラジオ体操が始まった。

 

おっ。

やってみよう!

 

ラジオ体操は

「ラジオ体操の歌を歌う」

から始まって

軽いウォーミングアップ

そして

ラジオ体操第一が始まるのだ。

 

毎日聴いていると

それ録音でないことがわかる。

毎日、体操のお兄さん?(おじさん?)

とピアノ伴奏者が変わるのだ。

途中のウォーミングアップの曲も

違ったりして面白い。

 

一生懸命やったら・・

体中の骨がポキポキ・・。

いかに普段動いていないかが

わかる。。

(ーー;)

 

自己流ストレッチはするものの

 

ラジオ体操って

全身を動かすように出来ていて

ラジオ体操第2まですると

体が軽くなった感じがする。

 

流石だ。

何十年も国民から愛されているのが

よ~くわかる。

 

そして

もっとすごいのが

 

音楽を聞いただけで

自然と体が動く・・というところ。

 

物忘れはあっても

体って覚えてるんですね。

そういえば

自転車もそう。

水泳もそう。

 

何十年も

自転車に乗らなかったり

泳がなかったりしても

 

忘れることはない。

 

すぐに思いだせる。

 

じゃあ、ピアノは?

これが、どんなに練習しても

すぐに忘れてしまうのである。

 

それほど

「ピアノを弾く」ということは

脳を動かす、ということに関しては

体操や水泳より

複雑、なのかなと思うのですが・・

 

ラジオ体操を始めて

1週間経過。

確実に、ポキポキいう回数が

減ってきている。

 

若い頃は分からなかった

ラジオ体操の有り難さを

この歳になって感じているこの頃であります。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM