レッスン室を対面&オンライン対応仕様にしました。


今日は明日からの対面レッスン&オンラインレッスンに向けてレッスン室の模様替えをしました。
模様替えというか、正確にいうと配置換え。

この3ヶ月のオンラインレッスンでは時間の切り替わりと同時にミーティングルームを変える作業と次の生徒さんのレッスンカルテと楽譜を全て用意するために、ローテーブルの上は全生徒さんが使用している楽譜を全て出していました。
レッスンが始まる前にカルテと楽譜をセットにしてなるべくスムーズに次のレッスンに入れるように工夫しました。

でも明日からは対面レッスンとオンラインレッスンが混在します。
ほとんどの生徒さんが対面レッスンなのですが、来週からはレッスン時間の前半後半でオンラインレッスンへの切り替え作業が入るので、なるべく早くセットできるようにレッスンで必要なものをすぐに取り出せるように・・と思い切って移動してみました。

なんだか狭くなった感じもしますが。。仕方ないなあ・・。

久しぶりに午前のレッスンがなくなり午後からビッシリですが、やっぱり対面は嬉しいです。
ものすごく嬉しいです。
でも、北九州の小学校でクラスターが発生したので、第2波が来たら考えなければなりません。

危い・・と思ったらすぐにオンラインに切り替えます。
しばらくはいろんな制限や緊張を持ってレッスンをすることになりますが、レッスンできることに「感謝」。

明日から6月。
そして対面レッスン再開。
新しい1日のスタートです!

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM
0 コメント

21時のジャズライヴ

毎晩21時。

医療関係の方への労いの言葉から始まる小曽根真さんの生配信ライヴ。


この時間を楽しみに、この自粛期間をがんばれた人たちが何人いることでしょう。


趣向を凝らしながら、「今日がお誕生日」の方へ向けて毎日違うHappy Birthday To You✨


視聴者のリクエストに応えながらの演奏。

その演奏は世界レベル。


こんなピアノを何十日も毎晩聴ける贅沢。


後にも先にも、こんなに心が安らぐ21時はないのではないか、というくらい1日の疲労感が解放される毎日でした。


かなり、耳がこえてしまった感があります。だって、こんなに洗練された音楽を聴き続けたのですから。


ここにきて、本物を聴く、洗練された音楽を聴くことは自分の脳内も変化して、演奏をするときに(その通りに弾くのは困難でも)イメージが湧きます。


表現力は、イメージをもてないと出すことができませんから、表現力豊かに演奏したければ、本物の音楽を日々聴くことが大切です。


子供たちにも、どんどん洗練された音楽を聴いてほしいです。


難しいかな、と思ってもお父さん、お母さんがいつも聴いていたら自然に耳に入っていきますよ。


さて、この素敵な21時もいよいよ明日で終わり。


この時間を楽しむためにレッスン後の家事をものすごい勢いで終わらせました。

忙しくても時間って、作れるんですね✨


6月からも、夜の自分時間を作るためにチャキチャキがんばれたらいいなぁ⭐️


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



0 コメント

スタージャスミンのアーチ


今年も咲き出しました。
あっという間に満開で、ジャスミンの香りでいっぱいです。
華やかに薔薇は庭を彩り楽しませてくれましたが、ジャスミンはまた楽しみ方が違います。

父が中国に仕事で赴任していた時、お土産で買ってきてくれたジャスミン茶を飲んで、ジャスミン茶ってこんなに美味しいんだ!と感動しました。
香りがとってもすきです。
といっても飲むジャスミンとアーチのスタージャスミンは同じではありませんが香りはやっぱり落ち着きます。

我が家はこの自粛期間、ジャスミン茶を1日朝と夜、最低でも2杯は必ず飲んでいました。
息子も大好きなので、「お茶しよ」と1日3回は「お茶タイム」。

昔、杏里の曲の歌詞に「ジャスミンティーは・・眠り誘う薬。。私らしく1日を終えたい・・そんな夜・・」ってありましたよね。
懐かしい・・。

スタージャスミンのアーチは玄関入って右手にあります。
来週の対面レッスンの時にはまだ咲いていますよ。


明日の午後は体験レッスンです!
お待ちいただいていた方、すでにご入会をお決めくださっていますが、対面レッスンで体験です。
まだお会いしたことがなかったので、とっても楽しみです!

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM

0 コメント

感染防止対策として教室でできること


6月から対面レッスンをする準備を始めています。
とっても楽しみであると同時に、しっかり感染予防しなくては、という想いがあります。
玄関入ってすぐに石鹸で手を洗っていただき、教室で用意してしているペーパータオルで手を拭きます。
ペーパータオルは今年いっぱい分くらいすでに購入してしてあります。

もう少し落ち着くまでは、出来ることはやっていこうと思います。

教室玄関ホールで時間になるまで準備をして待ち、時間になったら前の生徒さんと交替でレッスン室に入室します。
交替がスムーズにできるように、レッスン室には楽譜とレッスンノートのみ持ち込み可にしました。
バッグは玄関の収納カゴの中へ。

体温もみんな毎日学校から検温するように伝達が来ていることと思いますが、レッスン室に入る時も念のため「ピッ!」
非接触型体温計で1秒検温します。
この検温に関しては先日ピアノ講師の仲間と感染防止対策について話し合った時に意見が少し分かれました。
子供たちに検温とか、教室でするのは抵抗がある、という意見と、クラスター発生をさせないためには必要という意見。
確かに・・体温測ってね・・というのはちょっと抵抗があるけれど、ちょっとごめんね、ピッ・・そして、ついでに自分もピッ!
これならいいのでは?
狭い防音室という空間の中でクラスター発生をさせないためには仕方のないことだと私は思います。

そして、生徒さんの入れ替えの度にうがい、手洗い、鍵盤拭き、窓を開けて5分換気。マスクの着用、筆記用具やテーブル、椅子、空間の除菌・・。
うわあ・・・。
書くだけでもたくさんあって・・
これを一気にするのも慣れなんだろうなあ・・。

中にはオンランレッスンでなく、ずっと対面レッスンをされている先生もいらして、入れ替わりの時の除菌対策に疲れてきた・・
これをいつまで続ければいいんだろう・・。
そんな言葉も聞きました。

夏の暑い時期に換気で窓を開けたら冷気が出ていって部屋の中があっという間に暑くなる・・とか。
どうなっていくのだろうか・・と不安はありますが、やってみないとわからないのでその時に考えていくしかなさそうです。

なんだか予防、予防・・とギスギスしないように教室も明るく飾り付けも変えて見ようかなと思っています。
教室に入った時に気分がパッと明るくなるように・・したいな。

とりあえず」第1週目は希望者全員対面レッスン。
2週目と3週目は前半後半組に分けてオンラインと対面レッスンをして様子をみます。
まだまだ都内は感染者が2桁ですしね。
みんなが動き出してしばらくしてからがちょっと怖いですね。
4週目はその時の状況を見て対面かオンラインか判断していきます。

一応、予定です。
でも、状況が悪くなったらすぐにオンラインに戻します。


7月のホームコンサート、できたらいいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM
0 コメント

今日は買出し!ご褒美たくさん!

来週からの対面レッスン再開に向けて、この3ヶ月でみんなが貯めたがんばりポイントがたぶん凄いことになっています。

1曲仕上げたら1つ、どんぐりポイントが進呈されますが、このオンラインレッスンの間はクイズとかもやっったことと、自粛で時間もあったのでみんながたくさん練習できて頑張れました

・・いったい幾つ、どんぐりがたまったのか・・

ちょっと予測がつかないので、とりあえずのご褒美を用意しておきました。
手動で動く扇風機がオススメです!
軽いし可愛い!

あと、アヒルのシャボン玉キットは振ると音がするらしいです。

久しぶりにドンキへ行ったらDaisoはかなり品薄状態でした。
買わなかったけれど、マスクもドンキの地下にあったようです。

お天気も良くて、久しぶりに気持ちの良い昼下がりに自転車で風を切り空気をいっぱい吸いました。

相変わらずボールペンの芯はすごい勢いで無くなるので今日は6本書いました。

実は教室の飾りは、まだ天井から雪の結晶のガーランドがぶらさがっています。
流石に取り外さないと。。。
対面とオンラインの切り替えがなるべく素早くできるように教室内を模様替えしないといけません。

なんだか、ドヨーン・・・としています。
きっとみんなが来たらパッと明るくなるんだろうなぁ。


愛♪PIANO  SCHOOL ROOM


2 コメント

みんなに会える!

 

緊急事態宣言解除により、6月から学校再開。

当教室も6月の第1週目は対面レッスンをすることに決定しました。

来週の月曜日まで、あと約1週間ありますが・・

この間にまた感染が拡がらなければいいなと願っています。

状況が変わりましたら,オンラインレッスンになります。

 

本当に、この3ヶ月、オンラインレッスンを模索しながらようやく落ち着いてきました。

この間には,1人レッスン室で喋っている自分にちょっと押しつぶされそうになった時もありましたが。

画面の向こう側にいる子供達の明るい笑顔に何度も救われました。

 

そして、お母様方からもたくさんの励ましのメッセージなどをいただきながら乗り越えることができました。

本当に感謝申し上げます。

 

もうすぐ、みんなに会える!

そう思うと,ホントにホントに嬉しいです。

みんなが無事で顔を揃えることができること。

・・・それが、当たり前でない幸せだということをかみしめながら、これからは、また違った気持でレッスンをすることになります。

 

この3ヶ月頑張ったポイントとドングリ。

レッスンノートに書き入れてきてくださいね!

 

教室での対面レッスンは、万全の対策でお待ちしております!

明日は少しだけ足りない備品を買いにドンキへ行きます・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

オンラインレッスンのほうがいい!!と言われてしまいました(^^;)

 

緊急事態宣言が解除されました。

と言っても・・

 

わあいい!!

と、喜べる状況ではないのは誰が見てもわかりますが・・。

まだまだ気を緩めることはできませんが、今日のさいたま市の感染者数0人というのは少し安心できる数字でした。

神奈川はまだ少し多いので、(週末には湘南にも人が沢山遊びに行ったようでうし・・)また、近いうちに感染者数も増え出すような気もします。

 

3月からオンラインレッスンに切り替えて3ヶ月。

1年の4分の1です。

とっても大きい・・。

 

6月の第1週目は対面レッスンに戻すことにしました。(現時点では、です)

いろいろ考えて、自粛生活が解かれたすぐ後ですので危険性は低いと考えました。

その後は日々、状況をみてオンラインにしたり対面にしたりしていくことになると思います。

 

対面レッスンに戻すにあたって、教室のみなさまにはお願い事がたくさんあります。

それは、対面レッスンをより安全に行うためのものです。

教室の皆様には詳細をHP内の生徒さんのページ→ご連絡→6月のレッスン内に記します。(これから)

協力しあってレッスンが出来れば助かります。

 

また、まだまだ対面レッスンは怖い、とお考えの方もいらっしゃると思います。

その場合はオンラインでレッスンをさせていただきます。

 

今日のオンラインレッスンで、「来週はまず1回だけ対面レッスンに戻すよ!」と生徒さんに話したら・・

「ええ・・。私、オンラインの方がいい・・」と返ってきました(^^;)

まさか・・

忘れてない??

対面レッスンの楽しさを!!

 

3ヶ月は・・やはり大きいです・・・。

 

でも、それだけオンラインレッスンでもイケちゃう、ということでもあります。

対面、オンライン、それぞれ良さがあってそれが分っただけでも良かったし、これからはその時その時で使い分けもできるようになりますね。

 

私の教室での対面レッスンのお約束は、またの機会にblogに書かせていただきます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

学校再開、いよいよです。

さいたま市も新たな感染者が少なくなり、明日あたり緊急事態宣言解除がどうなるのか、また学校再開についての詳細などが発表されます。


学校再開後のレッスンはオンラインにするか、対面にするか、状況をみながらずっと考えてきました。


少しずつ考えがまとまってきています。


3ヶ月の自粛生活で体内時計が狂ってしまっている人も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの1人です。


早起きしてお弁当を作る必用もなくなりましたし、午前のレッスン開始時間に間に合えば良かったので、かなりグダグダです。


また、スマホやPCでブルーライトもあまり浴びすぎると体内時計が狂いだすそうです。

条件、揃いすぎです( ;∀;)


体内時計を元に戻す方法が、朝起きてカーテンを開けて朝陽を目に入れること。なんですって。


今月もあと1週間。

戻していかねば、ですね。


早寝早起き、朝陽を浴びる。


できるかな(^_^;)



愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

オンラインレッスンでピアノレッスンスタートした生徒さんたち


ここ数ヶ月の自粛期間、インスタで音楽ライヴしている人結構いますよね。
私も今年に入ってインスタ、始めてみましたが、少しだけ投稿してそのままになっています。

昨日は友人が冨永愛さんがインスタで紹介しているストレッチを紹介してくれて、小曽根さんのライヴを聴きながらストレッチ。
肩まわりが、ほんと、楽になりました。



オンラインレッスンで体験レッスンをした小さい生徒さんたち。
最初は、「体験して出来そうならオンラインレッスンお願いします。」とおっしゃったお母様もお子様の「めっちゃ楽しかった!」のお声に「オンラインでも出来るんですね!」とのご感想をくださいました。

今はオンライン体験レッスンをした全員がオンラインでレッスンを進めています。

ピアノランドの曲を一緒に歌い・・
手や指の体操をして・・

せんのおんぷ、かんのおんぷ
ドの音、レの音。覚えました。

聴音も出来ます。

88鍵の紙鍵盤工作から、2つ3つの黒鍵の上にさくらんぼとお団子のシートを乗せて黒鍵を判別。
そこから「ど」の音を見つけます。

こうして、対面レッスンでするメニューを無事にオンラインで進めることができています。



ここであることに気づきました。



みんなの集中力がすごいこと。

もしかしたら、対面よりもオンラインのほうが集中できるのかもしれません。

いつもと同じ、自宅という緊張のいらない環境の中でお母さんと一緒にオンラインレッスンができることは、小さい生徒さんにとってはリラックスしながら楽しめる時間なのかな感じました。

初めてでも出来る!
まだ幼稚園生でもしっかりレッスンを受けることが出来ています。

今年度の新規生徒さんの枠はいっぱいになりましたが、来年度からチャレンジしたい方は是非、ご連絡くださいね。
時代は変わりつつあります。


最初、オンラインレッスンに抵抗があった生徒さんもすっかり慣れました。
どんな環境になってもこの2つを併用していければお休みすることなくレッスン受講でき、進度を止めることはありません。


オンラインレッスンと対面と・・・
併用しながらレッスンを進めていく時代が来たのかなと感じています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM





0 コメント

オンラインレッスンを楽しむグッズ

 

 

今日は久しぶりに近くのスーパーに買い出しに。

宅配の欠品が多すぎて、タンパク質が足りない!ということで。

これで、またしばらくこもれそうです。

 


 

さて。今日はレッスングッズについて。

このblog、たくさんのピアノの先生方にもお読みいただけているようでとても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

オンラインレッスンになって、特に小さな生徒さんは画面に集中するのが大変かと思います。

それでも、みんなあっという間に30分という感じでレッスンが終わってしまいますが。

オンランの難しいところはタイムラグがあるところ。

一緒に歌う、一緒に弾く、というところが難しいのと、音声が一方通行なのでどちらかの声が優先されます。

ということは、同時に声をだすと、相手の声が聞こえたり消えたりする、ということです。

 

私の場合はあらかじめ、動画を撮っておいてその動画を共有しながら一緒に歌います。

この時はコンピューターの音声を優先のところにチェックを入れます。(Zoomです)

こうすることで、生徒さん側にも音声がしっかりと届きます。

 

いろいろ思考錯誤をくり返しながら、よりスムーズで楽しいオンラインレッスンを作り上げたいと思っています。

 

そして、たまには「工作」も楽しいですよね。

先日、「ぺたんこ屋」のふせやあさみ先生とラインビデオでグループお茶会をしました。

その時、あさみ先生にオンラインで使える楽しい工作レッスングッズが欲しい!と提案させていただきました。

私はもっと生徒さん達と「リズム練習」がしたいので、可愛くて、楽しくて、学べるもの❤と、かなりの要求を・・。

 

あーだ、こーだ。

こういう風にしたらどうか・・

ああいうのもいいかも・・

これも欲しい、あっちも欲しい・・。

言いたい放題。

 

それを!!!

 

もう、もう、もうもうもうもう!!!!

めっちゃくちゃ可愛いグッズにして、あさみ先生がグッズを作ってくださいました。

これはきっと全国のピアノの先生方にウケること間違いなし!!

 

ちょっとフライングでプレゼントしてくださいました。

明日から、販売の報告をされるそうです!!

 

上の図は・・・

その一部。

 

さて・・これはなんでしょう??

 

これで、リズム練習はバッチリです★☆★

 

あさみ先生、ありがとうございます!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

自粛生活で身についたこと。

こちらは夕方のお庭です。
もう暗くてあまり撮れないかなと思いましたが、意外に撮れていました。
玄関のライトがいい味だしてました。

自粛生活に入って3ヶ月。
あれこれと忙しく過ごしましたが、その中で、この自粛生活だったからこそ、身についたことがあったなあ。。
というお話。

私はお買い物に極力行きたくなかったので、最初は5日に1度くらい、そして今は2週間ほどスーパーへは行っていません。
食材は宅配にしたからです。
注文をする時は、なんとなくいつも使う食材を頼むので、届いてから献立をたてる。
どんどん冷蔵庫の中が空っぽになってきて、最後はギリギリで1食作る。
きっと以前だったら、すぐに買い足しに行ってたのに。
メニューを立てるのって頭使いますよね。
冷蔵この中の少ない食材でメニューを立てるのは脳トレのようでした。
簡単レパートリーも増えました!

そうすると、お買い物へ行く時間が節約できて時間もできます。
これはこれから続けていきたいことです。


息子に関して言えば、お手伝いを結構してくれるようになったこと。
最初はめんどくさ。と言ってなかなかやらない。

そのうちに、私の体調が崩れてきて慌てだし・・・
アワアワ言いながら出来る様になってきました。

朝起きたらカーテン開けて日光を浴びる。
ゴミ出し、ご飯の時はテーブルを拭いて食器並べを手伝う。食べたら下げる。
洗濯物を干す時、お布団を干す時・・手伝う。
2階のお部屋の掃除機をかける。
お風呂掃除。
電子レンジを使えるようになった!

小学生でもできることですが・・
なかなかやろうとしなかったことを自発的にやってくれるようになりました。
私も楽です。

本人には
「いろいろ出来るようにしておかないと、誰かがやってくれた時に、ありがとう、っていう感謝の気持ちを伝えることができないよ。やってみて、初めて大変さがわかるよね。」
と言ってあります。

なんだか素直に「そうだね」と言う息子。

次は、仕事が終わったらご飯出てくる・・なんてなったら嬉しいなあ😂

こればかりは無理か。

皆さんはいかがですか?
コロナで自粛生活になったからこそ、出来たこと、身についたこと、ありましたか?


愛♪PIANO SCHOOL ROOM 



0 コメント

(オンライン?リアル?)ホームコンサート選曲開始です!

 

毎年7月に、ホームコンサートを開催しています。

みんなでご飯を食べて、選んだ曲を弾き合います。

笑顔いっぱいの、とっても楽しい時間。

この教室の生徒さんは、この空間、この時間に仲間意識を高め、一緒にがんばろう、という気持が上がります。

だから、絶対に必要な時間なんです。

 

コロナなんかに負けていられません!

今年も開催します!!

 

・・・・とは言っても・・・

みんなで対面でぺちゃくちゃ・・というより・・

もう、ガハハの世界なのでコロナの心配がない、という条件付き。

果たしてできるのだろうか・・。

 

もし、教室で開催できなかったら・・

 

みんなの強い味方、オンラインがあるのです!!

この3ヶ月で、Zoom使いこなせるようになったでしょ!

もう、怖くないと思います。

小学生でも自分で繋いでこれる子もいますから。

 

オンラインで発表会ができるように・・

今年はホームコンサートの小さいステージだけどね・・。

みんなの必要な大切な時間を必ずもてるように・・

先生はセミナーを受けてお勉強したよ!

みんなが、学校の宿題を頑張っているのと同じように・・

先生も、これは宿題だ!って思ってレッスンが終わった後・・

ショボショボの目で(笑)セミナーを受けました。

 

あとは、技術的なトコロがあるので、そこはもう少し頑張っておきます(^^)

 

もしもオンラインコンサートになったらね、遠くのおじいちゃん、おばあちゃんにも観ていただけるようにしようと思っています。

 

このコロナで自粛中もみんな練習をがんばって、12月の音楽会の時よりも、ぐーんと上手になったから!

みんなに聴いて欲しいよね。

 

さあ、選曲スタート!

 

そして速攻で練習にとりかかりましょう!

あと2ヶ月!!

 

ふぁいと!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

Stay home No15⭐️危機管理能力

Stay home第15弾は、こはるちゃんの作品です。

そういえば❗️

こはるちゃん、先日の朝日新聞に載っていました☺️

コロナで自粛生活をご家族で工夫をしながらいろんなことにチャレンジしている記事でした。

このイラストからも明るく楽しく生活できている様子が伺えます。


こはるちゃん、イラストどうもありがとう❤️



3月からオンラインで生徒さんたちとレッスンを続けていますが、みんな、とても明るくてニコニコしていて、こちらが救われます。

 

そして、いろんなセリフで笑わせてくれます。

 

先日も。

 

「あやしいランプ」の曲のお話で。

 

私「このランプ、ジーニーみたいなのがでてくるのかな?もし、出てきたら何かお願いする?」

 

Hちゃん「おねがいしなーい!」

 

私「どうして!?」

 

Hちゃん「だって、あ・や・し・い、ランプだから~!!」

 

・・・・・笑  

 

この危機管理能力、流石だわっ。

そして、可愛すぎる~っ。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

Stay homeNo14⭐️勉強会

Stay home第14弾。

昨日に引き続き「ごりぽん」ちゃんの作品です。

2部作ですね・・。

 

こちらは前作と打って変わって明るく可愛い仕上がりになっております。

私個人的には怪しい雰囲気の1作目も好きです。

おばけやしき・・とか。曲も短調のほうが好きです。

根は暗いんですかね・・?笑

 

Syay homeも、とりあえずはあと一息ですが・・

他県の緊急事態宣言解除で、そうでない所まで緩んできてしまっているようですので・・

なんとも、怪しい感じですが・・。

 

今日は午前中、ピアノ講師の仲間11人でオンライン勉強会をしました。

報告会というか意見を出し合って共有していきます。

よりよいオンラインレッスンができるように・・・

また、対面レッスンに戻すタイミングや戻したときの教室でのレッスンについて(消毒や検温などについて)話し合いました。

集まった先生方、みなさん生徒さんもいっぱい抱えていて、責任感のある先生方ばかりです。

月1回のこの時間は、私にとってオアシスのようでもあり・・

エネルギー源でもあります。

本当に頼もしく有り難い仲間です。

 

ということで・・・

今日はほとんどパソコンの前に座っていました。

空いた時間はご飯作りとストレッチ。

朝、新幹線に乗ってあっという間に夜に到着でした。

 

明日は少しレッスン枠に余裕があるので、ちょっとゆっくり・・

そして、たまっているお仕事をします。

 

 

 

これは最後の画面。

みんな、またね!来月ね~!の図です。

今日は、ジャンケンで勝った人が来月の司会。

勝ってしまいました・・・(^^;)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

Stay homeNo13⭐️高校生も頑張ってるよ!

 

Stay home第13弾は高校生の「ごりぽん」ちゃんの作品です!

高校生になってもピアノを続けてくれるのはとってもうれしい!

好きな曲を楽しそうに弾く姿がオンラインの画像でみれて・・

幸せなのは私です。

その、ごりぽんちゃんが・・

数学のノートに下書きというか・・

イメージイラストを描いてくれた物も送ってくれました。

「いい子にしていないと・・たいへんだぞ!」というメッセージ。

ちょいコワなので・・

実はこの作品ともう一つ、描いてくれています。

もう一つの方は可愛い作品。

もったいぶって・・明日、出します(^^)

 


数学のノート。

みんな、お手伝いしてる??  笑。

お手伝いは大事だよ~!

 

この機会に・・。

お手伝いをすると・・「気がつく人になれる!」

これ、大人になってからとても大切なこと。

大変さを知ると

「ありがとう」の言葉もでます。

「大変だったね。」

「手伝おうか?」

こういうひと言があるかないかで・・

家族って上手く回っていく気がします。

 

そして・・・もう1人の頑張っている高校生は・・

こちら!!

 

 

Zoomのレッスンで、変装して登場!!

 

これは、可愛すぎるでしょ。

楽しすぎました。

 

こういう格好して登場しましたが、(もちろんレッスン中は外しますが)ドビュッシーやショパンを弾きますから。

何事も「楽しめる人」どんな時も「楽しんで挑戦する人」って私は好きです❤

私が若い頃はそうでなかったから・・・。

これって以外と勇気がいるんですよね。

 

もうおばさんなので・・(笑)

今は勇気いらずですが・・

 

さあて。

明日からまた1週間がスタートします。

土曜日にくたばって・・

今日はメンテ行ってゆっくりできたので元気充電できました。

みんなもがんばってるからね。

また、がんばるよ~!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

お庭が癒し♪

いつもと違うレッスン体制に、ここのところ時間に追われています。

以前、ピアノランドの涼子先生からの、時間に追われることのないようにね。というメッセージを思い出します。


いけない、いけない。


そして、みなさんもコロナ禍で、疲れていませんか?あまり、がんばりすぎないようにしなくちゃですね。


今週は、週末に向けてアップアップでマラソンのゴールを切ってしまった感じでした。


実はお庭の薔薇達がとても綺麗なので酸素をたくさん吸いにお庭に出て、写真を撮っているので、アップしたいのですが、パソコン画面を見すぎているので、なかなかblogまでたどり着かず状態です。


今日は寝る前に1枚だけ。

お庭の写真。

せっかく咲いているので、みなさんにもご覧いただきたい!


明日、余裕があったらアップします。


Stayhomeのイラストもいただいているので、また明日ね✨


それからお問い合わせもいただいていました。明日、お返事させていただきます!


おやすみなさい❤️



愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

Stay homeNo12⭐️みんなで作ったお返事ペープサート!


Stay home 第12弾は「りんりん」ちゃんの作品です⭐️
これも、ベネッセPadで描いたようですね。
ヒーローズ!って感じで強そうですね。
コロナが近寄ってきても、中に入れないぞ!って守られてるイメージですが・・
りんりんちゃん、頼もしいイラストありがとう✨



それでね。
先日、オンラインで使えそうだよ!と、お返事ペープサートを生徒さんにお勧めしたら、あさみ先生のオリジナルくまおくんのペープサートを作ってくれた生徒さんもたくさんいて、レッスン中使って見せてくれたけれど、なんと、オリジナルを作っていた生徒さんもいました!
びっくり⭐️
みんな、ニマニマしながら嬉しそうにペープサートを出したり引っ込めたりしています。


みんなの楽しそうな笑顔が見れてとっても嬉しい❤️
今日も、レッスン始めから浮かない表情のMちゃんに、「何かあった?」「大丈夫?」と聞いても無反応。
どうしようかな・・。
そう思った時に後ろに見えたぬいぐるみ。
「ねえ、ねえ、後ろのぬいぐるみ、なあに?」って聞いたら、でてきたのが大きな大きなリラくま。

「うわああああ!」

と、びっくりしたら反応が返ってきて、よっしゃ!
「ピアノ、弾かせてあげようよ。」と言ってリラくまにピアノを弾かせている写真です。
Mちゃんの表情が楽しそう!
ここから波にのりました。

ずっと家にいると、それだけで気が滅入ったりすること、あると思います。
でも、こうしてオンラインで誰かと話したりすると刺激にもなりますね。
自粛生活の中で誰かと話すツールをもつ、ことは大切なんですね。

そして、できるだけ「笑顔」でいられるようにしたいですね。

愛♪PIANO SCHOOL ROOM 

0 コメント

Stay homeNo11⭐️ホームコンサート

Stay home 第11弾の作品は、昨日ご紹介した「エルサちゃん」の双子ちゃん姉妹「アナちゃん」の描いたイラストです。
黄色い壁のお家が明るくて可愛いですね💕
蝶々もとんでいて、なんと!お星様も⭐️
クローバー🍀のマステもイラストにマッチしてます。
夢いっぱいのイラスト、どうもありがとう🌷





そして、今日はホームコンサートについて。

毎年、7月と12月に教室のリビングでコンサートを開いていますが、今年も予定しています。
コロナで先が不透明ですが、最初から諦めずに目標はしっかりもってみんなで進んでいきたいと思っています。
もちろん、いつものように教室でご飯を一緒に食べながらワイワイコンサートを楽しめたら、それが一番ですが、もし、自粛生活で教室開催が難しい時は、オンラインのコンサートを予定しています。

オンラインだと、YouTubeにアーカイブして期間限定で公開しますので、後からご家族みんなで、遠くにお住まいのおじいちゃま、おばあちゃまにご覧いただけるようにしようと思っています。

オンラインだと、またいつもと違ったスタイルで開催することが可能ですから、とにかく、今、できることで進んでいきますね⭐️

ということは・・
そろそろ曲決めだね✨
みんなオンラインで大きな曲を弾いている生徒さんも多いから、自分が好きな曲を演奏して欲しいなと思います。

がんばろうね!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM 

0 コメント

Stay home No10⭐️kids yogaのススメ。

 

Stay home第10弾は、今年小学生になったエルサちゃん。

小さな可愛いお家の外はお花が咲いていて、春!!

本当は、5月は小学校の運動会も開催されるはずでしたが・・それどころではありませんね。

ガーランドが運動会を思いださせます。

エルサちゃんもまた、オンラインレッスンで練習をたくさんしてガンガン進んでいます。

よく練習をして、しかも、お返事がすばらしい!

画面の向こうで「はい!!」

しっかりと大きなお返事をしてくれるので助かります。

 

エルサちゃん、可愛い絵を描いてくれてありがとう!!

 


 

そして・・・

今日はキッズヨガのインストラクターを始めた,元この教室の生徒さんだったKちゃんのことについて書きたいと思います。

Kちゃんと出会ったのは、もう〇十年以上前。 

私がまだ22歳の時に童謡唱歌愛好会のピアノ伴奏を務めさせていただいていた時のこと。

埼玉会館でイベントがあり、クロードチアリさんとか、あと、アンパンマンのテーマを歌っていた双子のお姉さんたちと一緒にステージに立ってお仕事をしました。

その時に仕事関係で知り合ったのがKちゃんのお父様。

もうそれは・・それは・・

ニコニコして・・

「かわいい娘がいるんですよ~💛名前は〇美って言ってね・・。」と。デロデロ。(笑う)

そして、そのステージが無事に終了した後、Kちゃんにピアノを教えさせていただくことになったのです。

 

可愛いお顔でめっちゃハスキーな声。

お歌が大好きで、いっぱい歌いました。

ピアノも、いつも楽しそうに弾いてくれました。

東浦和にお引越しをした後も、バスに乗って通ってきてくれていました。

 

先日、Kちゃんから「先生、お元気ですか?」ってメールをもらって・・

そのあと、LINEでつながって、そのあと、インスタもつながって・・

 

今は幼稚園の先生兼キッズヨガのインストラクターをしてがんばっています。

免許も取得して、お仕事に対する夢も希望もいっぱいで、彼女の性格からすると・・

子供たち相手のお仕事はぴったりだと思います。

そうそう・・高校生の頃だったかな・・音楽療法士になりたいって話していたこともありました。

 

頑張り屋さんの彼女が、キッズヨガをオンラインでがんばっています!

明るくて頑張り屋さんだから・・きっと子供たちも楽しいだろうな。

 

 

Kちゃんのキッズヨガインスタグラムです!←ポチしてみてね!

 

そして、ご興味のある方はぜひ!

メッセージ送ってみてくださいね!

ほらほら・・自粛で運動不足でしょ・・

キッズヨガ・・おすすめですよ~💛

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

2 コメント

Stay home No9⭐️カーポ・ラ・ボーロの冷凍便で母の日を祝う


Stay home 第9弾は、こちら!
なんと、レッスンノートのフリースペースに描いて送ってくれました。
作者はSちゃん。
美術部の女の子です。
こんなふうにサラッと描けるの、羨ましいなあ。

しかし・・
コロナへの恨み節がよく表れている絵ですね!
そろそろ・・外に出てお友達と思い切り遊んだりおしゃべりしたりしたい気持ちが爆発してしまう・・
とは逆に、インドア派には居心地の良い時間だったりするのかもしれない?

Sちゃん、どうもありがとう😊




そして、昨日は母の日でした。
プレゼントを選ぶのもネットじゃなんだかわからないので、今回はレストランの冷凍便を頼んでみました。
高田馬場にある「CAPOLAVORO」カーポラボーロというお店。
数年前、ポピュラーアレンジの勉強に高田馬場まで行っていたときに見つけたお店で、勉強が終わった後、ランチに寄るのが楽しみでした。
今は、なかなか行くことができないのですが、このコロナで3月からお弁当宅配などを始め、次は全国に冷凍便のサービスを始め、お店は、大切なお客様を守る為に、営業自粛しています。

好きなお店は応援したいじゃないですか!
そこで・・母の日限定コースを注文してみました。
そして、今日、いただきました。



解凍してお鍋で温めるのが基本ですが、変わらず優しい味で、応援したつもりがこちらが幸せな気持ちになり、母も父も喜んで食べてくれました。量もたっぷりあって、残ったので明日、また楽しみです。
デザートまでついていて、とっても美味しかった❤️
他にもミートソースとか、鶏のレバーパテとか、ローストポークとか・・
珍しいところでは「ゴルゴンゾーラの前菜ケーキ」。ワインが止まらないんだそうです。
忙しい時にご飯作りたくない・・
でも、美味しいのが食べたい。
そんな時はものすごくおすすめです。
デパートの高いお惣菜より100倍くらい美味しいです。
冷凍なので保存もできるし。

コロナがなければ、今年の母の日にカーポラボーロの食事を食べることはなかったなあ・・
そう思うと、本当に悪いことばかりじゃないな、そう思えます。

これからメニューを変えて冷凍便を提供してくれるそうです。

https://capolavoro.tokyo/「CAPOLAVORO」

愛♪PIANO SCHOOL ROOM 
0 コメント

Stay home No8⭐️お返事ペープサート

 

Stay home第7弾はMちゃんの作品です!

進研ゼミのものを使って描いたとのことですが・・

今はこういう絵も描けるパッドでお勉強ができるんですね。

いいなあ・・。

 

この絵はお姉ちゃんとMちゃんかな?

明るい色使いで描かれていて素敵ですね💛

ピアノの練習も3月からすぐにオンラインで初めてガンガン上達している姉妹ちゃんです!

作品、どうもありがとう!!

 


 

そして・・

昨日は「ペタンコ屋さん」こと、仙台のピアノの先生、あさみ先生とその仲間でラインビデオ電話で座談会。

1時間。

あさみ先生は、レッスンで使えるグッズを考えて販売されていらっしゃいます。

キャラクターのくまおくんに、私は魅せられて、ハンコも使わせていただいています。

リズムガイドハンコ、リンゴハンコ、だんごハンコ・・

そしてラミネートで学べるグッズ・・

楽しいレッスンの枠がどーんと広がります。

 

話はオンラインレッスンのことになり・・

オンラインレッスンで使えるグッズが欲しいです!!

と、懇願。

すると・・

なんと、インスタで、あさみ先生が紹介していた、このペープサートの型紙を「生徒さんと使ってくださいね」と。

太っ腹!!!!!

「きゃあ💛」うれしすぎる!!

 

そんなこんなで、こんなの欲しい・・と

あれこれお願いして、座談会は終わったのでした。

 

今、きっと、あさみ先生・・

考えて、考えて・・きっと、想像を超える可愛いオンラインレッスングッズを作ってくれているところだと思います。

 

 

あさみ先生が使っていたのが赤いストロー。

これが可愛くて、レッスンで使う文具類をダイソーに買いに行ったときにわざわざ赤いストローを買ってしまいました。

100円の幸せ💛

青も可愛い!!

 

実はこれ、裏表のリバーシブルに・・。

オンラインレッスンでは、声が聞こえにくかったりすることもあり、(とくにお返事ね・・)その時に、これをパッと上げてくれたら!!こちらにちゃんと伝わるので。

教室のグループラインにあげたら、さっそく「作りたいです!!」との声がでて、うれしいです。

 

私は明日からさっそく使います!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

Stay home No7⭐️5月の薔薇たち

Stay home 第6弾は、「むいちろう」さんの作品です。
「家にいよう!!  家のいたら ピアノがひける  自分の力で家族を守ろう。」
なんて素晴らしいメッセージ!!
小学生のほうが大人よりしっかり、そして我慢ができているように感じます。

そう!
ピアノが弾ける!
ピアノって家の中でできる趣味。
家の中で楽しめる、がんばれる・・からこそ!
今、ぐんぐん力をつけている生徒さんたちで、この教室はいっぱいです!

家族を守るのも自分。
外に出ない分、考えることも増えるのではないかな。
今、だから出来ることを精一杯。

絵も何種類ものお花畑の中にいるような楽しくなる絵ですね🍀🌷🍀

どうもありがとう!




そして我が家はリージャンロードクライマーが咲き終わり、玄関横のスパニッシュビューティーが満開。
私は、スパニッシュが大好きです❤️



リアルレッスンだったら、このスパニッシュのトンネルの下をくぐって、みんな玄関から入ってきている時期でした。
心なしか、薔薇さんたちも、みんなに今年はあえなくて寂しそうです。
香りがとってもいいので、もしお散歩で前を通る時はちょっとマスクをずらして・・
すーーーーーっと、バラの香りを楽しんでみてくださいね💕


愛♪PIANO SCHOOL ROOM 
0 コメント

Stay home No6⭐️小曽根真さんライヴ

 

Stay home第5弾の作品はこちら!!

 

おおおおっ!!

かなりリアルですね・・。

 

絶滅した恐竜からのメッセージですね・・。

 

ほんと・・気をつけて、みんなまた元気にレッスンを再開出来る日が1日も早くくるようにがんばろうね!

 

この作品を描いてくれたのは中学1年のダイナソー君。

このオンラインレッスン期間もピアノの練習も学校の勉強もしっかりできている男子です。

そうそう・・昨年の音楽会の司会もカッコ良かったよね!!

 

どうもありがとう!!

 


 

そして、この自粛期間中、私たちをずっとライヴで励まし続けてくれているジャズピアニストの小曽根真さん。

夜21時から毎晩無料ライヴを開いてくれています。

なんと今日で連続30日目。

なかなか・・出来る事ではありません。

奥様の美鈴さんとのタッグが素晴らしく、演奏の間の会話もとっても楽しい。

こちらはFacebookからご覧になることができますが、後からYouTubeにあげてくれていますのでFacebookをお使いでない方は後から是非、是非、YouTubeで聴いてみてくださいね!!

とっても素晴らしいライヴです。

 

 

神戸の方なんですね・・・

初めて知りました。

今夜は20時からYouTube生配信のセミナーを受講して、そのあと小曽根さんのランヴに行きます!!

 

それまで・・

オンラインレッスンの準備です!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

Stay home No5⭐️レ・フレールバギウギライヴ

いつもありがとうございます😊

Stay home 第5弾!
5月に入会したばかりの「クローバー🍀」ちゃんからのメッセージ画です。
温かいほんわりした作品ですね💕
どうもありがとう!
昨日はオンライン体験レッスンを受講して笑顔全開でした。
ホッとしました〜。

 


 

そして・・

毎年「子供の日」にちなんでレフレールが開催する、赤ちゃんでも参加出来ちゃうコンサート。

「バギ・ウギ・ライヴ」

息子が小さい時は連れて行きました。

 

今年はコロナの影響で延期されたようですが、昨年の動画が期間限定で公開されました。

とっても楽しいです。

是非、ご覧くださいね!

 

期間限定なので、観れなくなったら削除します。

(配信終了したので削除しました(T_T))

 

 

こんなふうに音楽、ピアノを楽しみたい!

私の願いです。

目標でもあります❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

Stay home No4⭐️オンライン体験レッスン

 

Stay home 第4弾はなんと演奏付き!!

今、ちょうどモーツァルトの曲を練習している「のび太」くん。

とはいっても・・この曲はW.アマデウスではなくて、レオポルト、お父さんの曲です。

 

なんだか、和むわぁ・・・♫

 

絵に曲を付けるアイディアはお母様。

いつも、たくさんのご協力をいただいていて、のび太君の練習をサポートしてくださっています。

最近は、「見守る」サポートをさりげなく・・。

ありがとうございます❤

 

「のび太」くんありがとう!

明日は妹さんの作品公開しますね!

 


 

今日の午前中は5月からご入会のお友達とオンライン体験レッスンをしました。

ピアノが初めてのお友達が2名。

ヤマハから移ってこられたお友達が1名。

みんな楽しそうにレッスンできてよかったです。

 

午後も体験レッスン、します!

 

この連休中に、オンラインセミナーも受講したりして、また「出来る事」が増えました。

なんていうか・・こういうのって、一つ、話しを聞くと、気づきがたくさんでてきます。

ダイレクトに頭の中に入ることもありますが・・

セミナー後に・・

 

あ、もしかしてこれってこうするのかな?

こうすれば出来るのかな?

なんてあれこれやってみて「出来たああ!!!」と、1人で喜んでいます。

 

主にパワポを駆使してがんばっています。

 

人間、やればできるんだなあ・・と。笑

 

まだまだ「使いこなす」なんて出来ていませんが、まずは今使っているアプリで出来ることをしっかり学び、レッスンで提供できるようにしていくのが目標です。

 

後半、オンライン体験のお友達、お楽しみにね❤

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

Stay home No3 今日は子供の日⭐️


今日は子供の日。
お天気もすっきり晴れて、外は暑いけれどお部屋の中は涼しいです。

Stay home イベント3人目のチャレンジャーは、こんなに可愛い絵を描いてくれた「ぴっちゃん」。
何も見ずにスラスラ〜っと描いてしまったそうです。
すごいね❤️

ぴっちゃん、ありがとう!
今日もステイホームしてるかな?



お家で楽しく過ごせるように、ネットでいろんなアイディアが提供されています。
ピティナのホームページへいくと、「マイピアノを作ろう」と題し、立体ペーパークラフトが作れる型紙がダウンロードできます。
とっても楽しそうです。

★PITINAホームページ  ←こちらをクリック

 

私も切ったり貼ったりして、なにかを作るのが好きなのですが・・

まだまだ作る物満載で・・(^^;)

ここまでいかず・・です。

 

それと・・。


こちら、先日作ったバターチキンカレー。
簡単で美味しかったので、困った時は是非!

といっても私が作ったレシピではないのですが・・

クックパッドです。

こちら。

「バターチキンカレー」←クリック

私の場合は、鶏肉2枚だと、ルーが多かったので、残ったカレーにエビを足しました。

あとは、マッシュルームも入れたら美味しかったかなあ・・。

 

Stay homeの作品はまだまだ沢山いただいているので、1日1枚、もったいぶりながら・・

大事に掲載させていただきます!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

5月ご入会のお友達⭐️教材作り完了しました!

5月ご入会のお友達と、本来ならば対面でレッスンを始めたかった、いえ、そうするつもりでした。
4月の中旬までは、そう考えていました。

でも、コロナがいつ収束するか分からない状況の中で、せっかくの学びの時期を逃していいのかな。
もしかしたら、まだまだ数ヶ月先までこの状態が続くかもしれない。

そう思うと、チャレンジするだけ、やってみよう!と思い直し、ご入会いただくお母様方にその旨をお話しさせていただき、連休中にオンライン体験レッスンをすることになりました。

そして、それに合わせて連休に入ったらすぐに準備をするつもりが・・・。
この2ヶ月の仕事の変化や対応で疲労がたまった首と肩が(もともと慢性的にこりはすごいのですが)ガチガチになり、ひどい頭痛で昨日まで寝てました。
ようやく復活。
復活までに時間のかかること・・・😭
今日は少しずつ朝から準備にとりかかり、夕方には教材の準備が出来たのですが、お届けに徒歩で出かけたため、(しかも迷ったし。笑)全員お届けできずに終わりました。
明日、午前中配達します。

プレのお友達とのレッスン、オンラインなのでメニューもたてなおしました。
上手くいくといいなあ。

明日はパワポで体験レッスンの教材作りです。

レッスンノートなどは印刷済みだったし、ファイルも購入しておいたので助かりました。
でも、この連休がなければ、ここまで出来なかったなあ、と思います。

Stay homeの作品が届いているのですぐに掲載したかったのですが、スマホみるのも辛くて伸び伸びになってしまいました。
今日は遅い時間のアップなので、明日から届いた順番に掲載させていただきます。
もう、ほんとに可愛い作品のオンパレードです❤️
みんな、ありがとう😊


愛♪PIANO SCHOOL ROOM 
0 コメント

テラスで。

3月4月。

ちょっと頑張りすぎて。

体がストライキ。


やらなきゃいけないこと。

たくさんあるのに。


今日は、なにもできずに終わりました。


お天気がよかったのでテラスでボ~っ。部屋でゴロゴロ。


この2ヶ月、眼を使いすぎた~。


昨日のカレーは、美味しかったので、レシピ後程。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

3月のイベント・カルタ&すごろく大会でした♡

続きを読む 0 コメント

作曲家すごろく2024年バージョン

続きを読む 0 コメント

ご卒業おめでとうございます♡

続きを読む 0 コメント

プーさんのハニーハント、クリアしたよ!

続きを読む 0 コメント

福島は、真冬の寒さでした

続きを読む 0 コメント

すごろく作り

続きを読む 0 コメント

会いにきてくれてありがとう♡

続きを読む 0 コメント

久々のチケット争奪戦に参戦

続きを読む 0 コメント

森ビル デジタルアート ミュージアム♡チームラボボーダレス行ってきました!

続きを読む 0 コメント

合唱伴奏・・3人の「旅立ちの日に」

続きを読む 0 コメント

3月のバルーン

続きを読む 0 コメント

スーパーピアノストップで耐震対策

続きを読む 0 コメント

自分で調べるということ

続きを読む 0 コメント

我が家のピアノの防音

続きを読む 0 コメント

みんな、おかえりなさい。

続きを読む 0 コメント

3月のイベント

続きを読む 0 コメント

地震とピアノ

続きを読む 0 コメント

音符の覚え方

続きを読む 0 コメント

SHIGERU KAWAIピアノ調律

続きを読む 0 コメント

ピアノ。やめられません!

続きを読む 0 コメント

もしも・・・の時のために。

続きを読む 0 コメント

入試、お疲れさま♡

続きを読む 0 コメント

ピアノ教室の避難訓練

続きを読む 0 コメント

弾きたい曲はありますか?

続きを読む 0 コメント

父の絵画展示会

続きを読む 0 コメント

オーディション合格、おめでとう!

続きを読む 0 コメント

父の絵画、そして展示会へ

続きを読む 0 コメント

そろそろ子離れ準備だなあ・・。

続きを読む 0 コメント

美紀子先生のオンラインレッスン

続きを読む 0 コメント

藤田真央くんのモーツァルト

続きを読む 0 コメント

今年のバレンタインは生チョコパックン♡

続きを読む 0 コメント

オンラインレッスンの準備

続きを読む 0 コメント

母とお出かけ

続きを読む 0 コメント

ピアノランドはハッピーランド!?

続きを読む 0 コメント

2月のバルーン

続きを読む 0 コメント

2台のトイピアノ

続きを読む 0 コメント

2月、避難訓練をします

続きを読む 0 コメント

今年度のレッスン枠、そろそろ満席になります

続きを読む 0 コメント