「手をたたこう」の効果

 

毎週1回。

体メンテをしています。

 

ストレッチかマッサージ。

 

これをしないと、体中が凝り固まってロボットみたいになるんです。

 

今週はストレッチがお休みだから、久しぶりにマッサージに行きました。

 

いつもは、力加減を「このくらいで大丈夫ですか?」と聞いてくださるので、「ちょうどいいです」と答えるのですが、今日は押してもらっている感覚がなかったので「すみません、もう少し強く押していただけますか?」と、初めて注文しました。

 

MAXの力で押してもらったのですが・・

それでも、気持ちいい・・というより、まだ足りない感じ・・?

 

どうやら・・上半身が1枚岩のようになっていたらしです。

 

途中から「押してる感覚」が戻ってきて、力を抜いてもらったのですが、鉄板のようにバリバリになっていました。

 

90分。

 

最後は、ようやく体中がすっとして軽くなりました。

 

マッサージ師の方が

 

「こんなにすごかったの・・初めてですよね・・。今までで一番すごかった感じがします。きっと体に力を入れたまま生活している感じなので、一度、力を入れてからストン、と力を抜いてください」

 

これ・・

 

私がプレピアノランドで教えている「手をたたこう」と同じだ。

 

最初はいっぱい力を入れてたたく。

次は力を抜いて、まあるくたたく。

 

力を入れると、抜きやすい・・。これだ。

 

 

自分ではそんなつもりもないし、力を入れて過ごしている感覚もないけれど、ついつい、力が入ってしまっていたのかもしれない。

 

もう少し、力を抜けるように動いてみよう。

 

 

レッスン中はめっちゃくちゃ力が入りっぱなしなのは自分でもわかっているんですけどねえ・・。

特にホームコンサートも近いし、音楽会の曲の練習もあるし。

いつも、間近になってみんな慌てるから今年はスタートも早めにして弾き上げる目標も早めに設定しているから、アセアセなんですね・・わたしが。

 

いけない、いけない。

 

疲れるときは、一度、体に力をいっぱ入れてからスッと抜いてみよう。

ピアノと同じでした・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM