生徒さんからのお手紙

続きを読む 0 コメント

音読みカード、チャレンジしてね!

続きを読む 0 コメント

レッスンノート、みてる?

続きを読む 0 コメント

突き指した時のレッスン

続きを読む 0 コメント

合唱コン、先生方へお願い

 

今週は地元の中学校の合唱コンクールが開催されました。

 

まずは、全員が最後まで止まらずに大役を果たせたことを褒めてあげたいです。

 

本当にお疲れ様でした!

 

今年の合唱コンは昨年と同様、コロナ禍での開催となり大きなホールで保護者を招いてという形からは遠いものになりましたが、この日を楽しみに小さいころからピアノのレッスンを頑張ってきた子供たちにとっては特別な日。

 

開催されてよかったです。

 

そして、2年生のYちゃんが見事、伴奏者賞をいただくことができました。

 

伴奏をした全員が賞を目指してがんばり、恥ずかしくない立派な伴奏ができるようになっていました。

 

誰がいただいてもおかしくない納得の演奏でした。

 

Yちゃんが賞を獲得した最大の要因は、楽譜をもらった日から日々の練習を欠かさずに、合唱コンが延期になっても毎日しっかり練習を重ね、本番に向けて一番良い演奏ができるように調整できたことだと感じます。

 

レッスンの度に、演奏に安定感が生まれ、表情豊かに弾けるようになっていました。

 

コツコツと地道に頑張ること、簡単ではありません。

 

もともとピアノの練習は毎日積み重ねるものですからねー。

 

そして伴奏は、一度すると癖になる・・・笑(Rちゃん談)

 

舞台でのあの緊張感と、伴奏するときの快感・・・

 

今高校生の息子も伴奏が大好きで、いまだに伴奏したい・・って言ってるくらいですので・・

 

そして伴奏にチャレンジしだすと、みんなびっくりするほど上達します。

 

いつもと違う厳しいレッスンを受けるせいかな・・(厳しいといっても怒ったりしませんよ)

 

楽譜をもらって短期間で譜読みをしてある程度仕上げる力もつきます。

 

あと2名の生徒さんの伴奏がこれからあります。がんばってね!!

 

 

そしてこの場を借りて学校の先生にお願いがあります。

 

合唱のピアノ伴奏は想像以上に大変です。

 

本番まで、どれだけ大変な思いをして毎日練習をかさねてクラスメイトの歌声を支えているのか・・

毎日練習するんです。

特に今年は半年ほど・・

もちろん、本人が希望して伴奏をするわけではありますが・・

 

合唱が終わった後、ひとこと、伴奏者に「おつかれさま」この一言でもいいのでかけてあげてほしいなと思います。

 

 

 

 

みんなお疲れさまでした!!!

 

また来年ある子はがんばろうね!!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

「知る!」って楽しい!!

 

実は今、動画編集を学んでいます。

 

これまでは完全なる独学。

 

独学って時間がかかるんですね・・。

 

一つのことを調べて納得するまでに何十分、何時間ってかかります。

 

でも、今、講師の先生からいろいろなノウハウを教えていただいていますが、「なーるほど!!」

「あ、そんなに簡単にできることだったのね・・」と納得。

 

・・独学なのでかなりアナログなことをやっていたりしていたところもあり・・「新しく知る」ことに対して、もう楽しくて仕方がないです。

 

ただ、画面の見過ぎには注意をしないといけないので、課題も毎日、すこーしずつ、コツコツと進めています。

毎日少しずつだと負担になりません。

 

ある程度、知識があって、その上で「知る」ことができるって、脳が興奮するんですね。

 

グループコンサルを受けていますが、夜、興奮して眠れない・・・。笑

 

そんなことも、あんなこともできるんだ!!って「出来ること」さえ知らないことが多いので・・。

 

私の今の学びは、教室内で使っていきたいことばかり。

自分の成長が楽しみです。

 

これって子供たちにも当てはまりますね。

 

レッスン中にお話をしている中で「あーー!!」って急にうなずいて表情が晴れ晴れする子。

 

男子は特にコードの話をすると嬉しそうに夢中に弾きだすことが多いです。

 

「知る」ってとっても楽しい!!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

コツコツと「ゆびおいよみ」をしよう。

 

「ゆびおいよみ」は音符を一つ、一つ指さしながら階名(ドレミ)で音符を歌っていく作業です。

 

新しい宿題の曲は、まずは「ゆびおいよみ」から。

 

「弾けてる」=「読めている」ではないんですね・・。

 

特にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて耳なじみのある曲だったりしたら。。

 

音を読まずに弾けちゃう弟君、妹君がいるんです。

 

耳がすごく良いからです。

 

初見でバンバン曲が弾けるようになるまでは・・

 

「ゆびおいよみ」が大事です。

 

 

そして、もうひとつ。

 

「音符」は一度覚えても忘れます。

 

楽譜を見て弾かないとすぐに読めなくなります。

 

出来るだけ手元を見ないで楽譜をしっかりとみて弾く習慣を身に付けたいですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

HALLOWEEN WEEK2021!

続きを読む 0 コメント

いろんな演奏を聴くってこと。

続きを読む 0 コメント

うさぎのスキップ

続きを読む 0 コメント

ドラマティックレイン

続きを読む 0 コメント

中世の市場・曲に表情をつける

続きを読む 0 コメント

練習曲に歌詞をつけて弾いてみたよ!

続きを読む 0 コメント

耳コピチャレンジ 第3弾!「うっせぇわ」に挑戦。

続きを読む

真っ暗闇企画 第5弾。

続きを読む

真っ暗闇企画 第4弾!

続きを読む

練習曲に歌詞をつけてみたよ!

続きを読む 0 コメント

耳コピチャレンジ第2弾!

続きを読む

真っ暗闇の中でピアノを弾く 第3弾

続きを読む

真っ暗闇の中でピアノを弾く。第2弾!!

続きを読む

耳コピしてきた!!

続きを読む

お弾き初め。


新しい年を迎えてピアノに向かう時、どの曲をお弾き初めの曲にしようかと、いつも考えてから弾きます。

今年は大好きな斎藤守也のソロ曲の中から・・・と思っていたのに・・・。

昨日ですね・・・。

ピアノの前に座った瞬間・・すっかりそのことを忘れて・・

Cメジャースケールを弾いてしまいました・・・。( ;∀;)

それでも、しばらく気づかずに・・・

続いてAマイナースケールを弾き・・・

チェルニーで指慣らしでも・・なんて思いながら弾き・・・

そして・・・


あああああああああっ!!やってしまった・・・・と気づいた私でした。

がっかり・・・ですが、きっともっと基礎を大切に・・というお告げなのだと思うことにしました。

更に・・・初夢?も見ました。

久ぶりでしたが、ピアノの実技試験3日前・・・

『あれ?もしかして・・アンプしてないっ!!うわあ・・あと3日でアンプせねば!!』と焦ったところで目が覚めました。

夢でよかった、とホッとしたのは言うまでもありませんが・・・

いまだにこんな夢を見る私はきっと相当実技試験がストレスだったんだなあ・・・と感じます。

毎年、1キロずつ確実に痩せましたから・・・。

ということで、レッスン生のみなさん、このブログを読んでくださっているピアノが好きな貴方・・・

お弾き初め。。されましたか?


愛♪PIANO SCHOOL ROOM
0 コメント

クリスマスプレゼント動画です!

続きを読む

ご褒美、追加ー!!

続きを読む

音読の重要性。


息子が小学生の頃、毎日、学校の宿題に「音読」がありました。

これがまた、親が読ませて、ハンコを押すという、我が家では夕食の後の日課になっていましたが、内心、面倒くさいなあ・・なんて思っていました。

自分が小さかった時は音読の宿題なんてなかったすし、宿題の量も少なかったので、今の時代はどうしてこんなに宿題が多くて親が手伝わないといけないものが多いのだろうか・。なんていうことも思ったりしていました。

それはやがて。。


息子が成長するにつれて、大切なことだったと気付いていきました。

学校のテストで、何か暗記するときは「書く」より「声に出して読む」ことが推奨されていますし、断然、「読む」方が量をこなせます。

記憶に残るんですね・・声を出すと・・。

ピアノも同じだなあと思います。

必ず、新しい曲は指追い読みをして、メロディを弾く時は声を出すように指導しますが、

その作業をきちんとこなせている子は、上達も早いですし、読譜もしっかりできるようになります。

練習中に、声を出していないと、声を出すように声かけをされているお母様もいらっしゃるようで、ありがたい限りです。


どうせ、練習するのですから、声を出しても出さなくても練習時間は一緒。

だったら、何倍も上達する方法で練習したほうがいいですよね。


ドレミで歌って弾く。

音程は取れても取れなくてもいいんです。声を出すことが肝心なのです。




愛♪PIANO SCHOOL ROOM

レッスンノートのキャラクター。


私がディズニー好きなので・・

レッスンノートのキャラクターはディズニーなんです。

ディズニーは多分、嫌いな人はいないと思うしね・・。

今まで、ミッキー、プーさん、ウッディー・・・今年はチップとデール。

オリジナルノートを作り始めて今年で何年目だろう??

中身は毎年改良しながら、子供たちが楽しんで頑張れるような企画なども盛り込んでいます。


続きを読む

「ピアノ・・すき。」


先日のレッスンで、今年の春に入会した幼稚園の男の子がレッスンのスタートと同時に・・

「ピアノ・・すき」


と、教えてくれました。


本当に嬉しい言葉です。


「でも、ピアノの練習で、むずかしいところがあると大変だよね」

と聞くと

「むずかしいところの練習も、すき。」と。


先々週のレッスンでお熱出して、お兄ちゃんだけリモートの連絡が来た後に、自分もリモートでレッスンしたい!とママにお願いしてリモートレッスンしましたが・・

具合が良くはないはずなのに・・・


画面の向こうのお顔がキラキラしていて、しっかり30分レッスンしたんです。

ママには、様子を見て切り上げるときはラインくださいねーとお話ししていましたが・・・

最後までいっちゃいました。


ピアノレッスンして、免疫上がったかな・・・・?

これから長ーいピアノの練習の日々の中で、ずっとその気持ちが消えないでほしいな・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

誰の仕業?

続きを読む

12月までの目標・・そろそろ思い出してね。


レッスンノートの3ヶ月目標。
10月から12月までの3ヶ月の目標を10月に立てています。

忘れないで、頭に入れて練習を進めることができている人。
すっかりぽっかり忘れている人。
まさか、まさかの記入していない人。
すでに目標達成している人・・

先々週あたりから、レッスン中にそれとなく

「12月までの目標はなんだったっけ・・??」

と、声かけをして、エンジンをかけています。

オンラインコンサートの録画はすでに半分以上の生徒さんは録画を終了しているので、次は12月までの目標に気持ちを入れ替えていきます。

エンジンかければ間に合いそうな人・・・は、頑張りましょう。

すでに目標を達成している人は、次なる目標を立ててみましょう。

さあ、今回はどのグループがトップに立てるでしょうか?


あ・・前回のトップのグループ5のみんなに・・、まだご褒美出してなかったね・・。

何にしようかな・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

感染者が急増中です。気を引き締めていきましょう。

続きを読む

合唱コン終わりました。


今日は南浦和文化センターにてH中学校の合唱コンクールがありました。

コロナ禍の中での開催なので、生徒のみで行われたようです。



この教室からは2名の生徒さんが伴奏を担当させていただきました。

オーディションから本番まで、あっという間のような、長かったような・・

2人とも無事に弾き終えて、クラスは最終優秀賞と優秀賞に輝きました!!

おめでとう!!!



クラスの賞を取るには、歌い手はもちろんですが、それを盛り上げるのは伴奏者と指揮者。

特に伴奏者は曲が決まった瞬間から練習を始めるので、クラスの中で1番長い間、真剣に毎日練習に取り組むことになります。

自分の伴奏のラインが弾けるようになったら、次は歌のラインをみて、歌いやすいように調整していきます。

2人とも、本当によくがんばりました。

お疲れ様!!


今年の中学生は3名の生徒さんが伴奏を担当しましたが、3人とも、クラスを最優秀、優秀賞に導くことができて大きな責任を果たせました。

M中学校には2名の伴奏チャレンジャーがいるのですが、早々に合唱コンが中止になってしまったので、挑戦することすらできず、とても残念でした。

小学校では1名、録画での音楽祭の伴奏、無事に終了したようです。


これにて・・

今年の伴奏はおしまい。

来年は、もっとみんながチャレンジできるように、技術とセンスをビシバシ磨いていきますよーーーー!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM




今年はiPadが大活役!


昨年あたりに仕事にiPadがそろそろ必要だなあ・と思っていたのですが、買うタイミングを見計らっていたところ・・コロナが流行りました。

そのタイミングで新しいiPadが発売されて、すぐに購入。

今年は、オンラインレッスンもコンサート動画も、このiPadがあったおかげでいろいろチャレンジすることができました。

もちろん、「iPadを持っている」だけでは前に進むことはできませんが、調べたり、セミナーを受けたりしながら少しずつ使えるようになってきました。


まだまだ使いこなしてはいませんが、動画編集作業や動画撮影がやりやすいです。


動画編集ではiMovieとインショットなどを使っています。

夏のオンラインコンサートでは初めてのiMovieでの編集作業後の公開。

素人ながら、最初にしては頑張れたと思います。

喜んでくださる方が多くて嬉しかったです。


その後・・

クリスマスコンサート(オンライン)に向けて少しずついろんな編集ができるように動画を上げたりして練習してきました。

今月に入り、コンサートの動画撮影が始まりましたが、撮影した動画をグループ分けして使えるところだけの切り出し作業からです。

タイトルの画像も個人個人で違うので、これも少しずつ作りためています。

長時間の編集作業は体がかちこちになるので、分けて少しずつ・・。

今月が終わるまでには全ての動画を当てはめるだけにしておきたいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

ナレーション撮影。

続きを読む

クリスマスグッズ⭐️ダイソー。

続きを読む

ピアノランド導入へのとっておき楽譜。ピアノランドで歌って遊ぼう。

続きを読む

自分一人の力で弾きあげる!!


6年生のKちゃんが、レッスンの最後に・・

「先生・・もし私が、レッスンでやっていない曲を家で一人で練習してたら、どう思いますか?」

と、私に問いかけてきました。

一瞬、ピアノ教室を辞めて自宅でこれから独学が可能か?ということを聞いてきたのかな?と思ったのですが、そうではありませんでした。


今、「鬼滅の刃」の「竈門炭次郎のうた」を最初から最後まで自分一人で楽譜を読んで弾いているのだとか・・。

最後まで弾けるようになったら聴かせてくれるそうです。

なんだか、嬉しいなあ・・。

まず、自分の力で弾きたい、と思えたところ。

それを実行中だというところ。

最近、メソッドの曲もしっかり練習してきていて、次の発表会で弾きたい曲も決まっていて、そこに向けてグングン成長中です。


ピアノを始めて、7年。

教室の前で始めて会った時のことを鮮明に覚えています。

あれから7年。

お引っ越しもしてお家が遠くになってしまったけれど、頑張って通ってきてくれています。

ピアノは10年続けて結果が出ます。

一生の友達になれるかどうか・・・

それは、その子のペースを温かく見守ることなんだと我が子を見てもそう思います。

この教室に来てくれたからには・・

一生の財産にしてほしい・・。


そう思って日々のレッスンをしています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM




おめでとう!最優秀伴奏者賞受賞!!

続きを読む

クリスマスの飾り付けをしました

続きを読む

クリスマスイベントの動画撮影スタートします!


みなさん、こんにちは。

今年もあと2ヶ月・・あっという間です。

教室では今年最後のイベントの準備に入っています。

クリスマスのイベント、「オンラインde音楽物語」の練習も最終調整に入ってきました。

今月から曲が仕上がった生徒さんから、どんどん動画撮影を開始しています。

レッスン内で動画を撮影しますので、レッスン時間をお守りくださいとの連絡をグループラインで流させていただきました。

レッスン開始時刻より早くきてしまったりするとインターフォンの音が動画中に入って撮り直しになるからなんです。

子供達の集中力は何度も続きませんから、一度ピンポンが入ると・・・テンション落ちまくります・・。


お迎えも時間をすぎてしまうと、ピンポン入っちゃうんじゃないか。。。とかの心配が出てきて、これまた集中できません・・。


ということで、お時間の方、よろしくお願いいたします!

「クリスマスは教室じゃないの?オンラインなの?」と残念そうな子供達の声も聞こえてきていますが・・

これからコロナに加え、インフルも流行るので(多分)咳をしても風邪なのか花粉なのかも分からないですし・・
熱が出てもコロナかインフルかも分からないですし・・
この冬は様子を見た方がいいと思うからです。

私もとっても残念です。


来年からは教室でイベントができるように調整していきたいと思っています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


心音ってどんな風に聴こえるかな?聴いて弾いてみよ!

続きを読む

どんぐり100こ、の次もありまっす!!

続きを読む

ホラー系YouTube動画になってます。

続きを読む

みんなの笑顔は最高!

続きを読む

始まったよー!ハロウィンウィーク!!

続きを読む

くまモンシェーカー!

続きを読む

明日からハロウィンウィークが始まるよ!

続きを読む

久々のリトミック!!

続きを読む

レッスン日記 3

続きを読む

受験生×即興演奏

続きを読む

ハロゥインイベント♪ミッションカード作成しました。

続きを読む

今の演奏、どうだった?と聞く理由。


レッスンの始めは・・

「今週はどんな感じだったかな?」


宿題の曲を弾いてもらう時は・・

「この曲はどんなことに気を付けて弾いてきた?」


1曲、演奏が終わったら・・

「今の演奏、どうだった?」


と、ほとんどの場合、子供達に聞きます。


それは弾く前に、考えること・・
弾いた後に演奏を振り返ることの大切さを伝えるためです。

もちろん、ピアノを始めたばかりの子供達にはこの質問に少しずつ答えることができるように指導していきます。

だから、最初は

「楽しかった!」
「上手に弾けたよ」
「よかっった」
「頑張った」

という答えから・・

「ここの音を間違えちゃった・・」
「ここの音の長さがなんか違う感じする」

とか、少しずつ自分の演奏を覚えておくことができるようになります。

そして・・

「どうだった?」
と私が聞く前に・・

「えっと・・今の演奏は・・」

と、自分からお話ができるようになります。

出来ないことは悪いことではない。
間違うことも悪いことではない。

出来なかったところや、できないところを覚えておくことが大切なんだよと伝えます。


だから、ミスした部分を覚えて答えることができるようになったらめちゃくちゃ褒めます。

褒められると・・次も頑張って覚えて答えようという気持ちになりますから。


まずはそこからです。

もし、自宅練習でお子さんの練習をサポートさえるのであれば、弾く前の声かけは

「この曲は何が難しいの?」
とか
「レッスンノートになんて書いてあるの?難しそうだねー」
とか
演奏する立場になって声をかけてあげることをお勧めします。


そしてもし・・練習にならないような練習をしていたら・・

いっぱいピアノ弾いて頑張ってるね!
難しそうな曲だねー
など・・
まずはこの一言が大事です。。
肯定してあげること。

そこから・・

レッスンノートを見てみようか・・(見なさい、でなく、一緒に見てあげる)
今日はどの曲のどこを頑張ってみる?

など、声をかけてあげるといいかもしれませんね。


親子でピアノの練習をするのは、子供が成長するにつれてどんどん難しくなっていきます。

それこそ、親の「忍耐」が試されます( ^ω^ )

キレそうになたら・・w


大きく深呼吸・・・

10秒、目を閉じてみましょう・・


愛♪PIANO SCHOOL ROOM
















ラプソディー第2番はソロも連弾も楽しめる!

続きを読む

ハロウィンのお菓子⭐️準備完了!

続きを読む

好きな曲を弾く前に・・

 

紅蓮華・・

竈門炭治郎のうた

夜に駆ける

 

今や教室内での3大人気曲です。

 

ほとんど小学生が弾いています。

 

歌手が歌っていたり・・

アニメの主題歌だったり・・

好きな曲を弾ける時間って楽しいですよね・・。

 

この他に・・

心臓を捧げよ・・

カイト

裸の心

season

感電

secret base 君がくれたもの

Pretender

from the edge

何なんw

コーヒーとシロップ・・・

 

たくさんの曲をみんな楽しそうに弾いています。

 

 

でもね。。

 

 

その前に、いつもの練習曲もがんばろうね・・

 

基礎があるからその曲が弾ける・・

また次に弾きたい曲は、きっともっとカッコいいアレンジのものを弾きたいって思うから

 

だから基礎は休まずに、必ず練習時間に入れようね・・

 

もちろん、好きな曲は難しくったってがんばって練習できるから上達はするけれど・・

 

どんな曲でも弾きこなせるようになるには、やっぱり基礎。

 

 

かてぃんだって・・

けいちゃんだって・・・

今、人気のピアニストYouTuberは・・

 

みんな、みんなクラシックが基礎にある・・。

 

 

だから、あんなにカッコ良くひけるんです。

 

それを忘れずにね・・。

 

 

・・・ということを

・・「他の曲は練習していないです申告」のみんなに・・

伝えました(^^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

10月のイベント⭐️Halloween Week!

続きを読む

レッスン日記・1

続きを読む

12月のイベントは音楽物語リレー!!

12月のイベントの前に・・Halloweenのイベントがありますが・・

年末のイベントはグループで協力して作り上げるものにしたいので、今から準備を開始します。

(ちなみに・・グループは夏のオンラインコンサートのグループで行います)

 

まず・・

一人1曲選曲します。

これは私が選んだリストの中から選んでもらいます。

そして、例えばメンバーが10人のグループだったら、1人目から10人目まで、10曲あるので、その1曲1曲にお話をつけて大きな物語に仕上げます。

みんなが選曲した曲を物語が作りやすいように私が並べます。

1曲目の人が最初に自分の曲に合ったお話を考えます。

そして、それを次の人に回します。

(使用する曲名は全員にお知らせします)

 

次の人は前の人のお話の続きを考えます。

もちろん、自分の曲に合ったお話を・・

 

想像力をたくさん働かせてくださいね。

 

そして、最後の人が物語を完結させるのですが、発表当日まで、どんな物語になったかは内緒です。

最後の人と私しか知りません。

 

お話の朗読と演奏をした動画を撮影して私が編集でつなぎます。

 

今からワクワクです!!

どんな物語になるのかなあ・・・。

 

今週から少しずつ選曲を開始しています。

 

12月のイベントもオンラインにしますので、出来上がった物語はお家の方もご覧いただけます。

 

お楽しみに!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

急な悪天候でも安心してレッスンを!

 

今年の8月は夕方、急に雷雨になる日が多かったですね。

すごい雷が鳴っている中で・・・

レッスンお休みにしておいて良かった~!と何度も思いました。

 

そして昨日も、そろそろレッスンが始まる時間になって急に雷雨・・。

 

雷が鳴り始めたときに・・

ああ・・これは来るな・・オンラインレッスンにした方が安全かな・・と生徒さんのラインを開けた瞬間に

「雷が鳴り始めたのでオンラインレッスンをお願いして大丈夫でしょうか?」と連絡がきました。

 

そしてすぐに準備開始。

大きな雷が鳴っている間もスムーズにレッスンをすることが出来ました。

 

コロナで学校が休校中にみんな、がんばってオンラインレッスンにチャレンジした成果です。

 

これは本当に大きな安心へとつながっています。

 

最初はみんな、繋がるかな・・音が・・・映像が・・

心配いっぱいで始めたオンラインレッスンでしたが、9割の生徒さんが、すでにベテランの域。

 

頑張って良かった・・という気持と

みなさんが協力してくれたから出来ていること・・という感謝の気持ち

そんな想いでいっぱいになった昨日でした。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

音符が読めない理由。

単刀直入に・・・

 

音符が読めない理由はただひとつ・・。

 

楽譜を毎日見ていない、読んでいないからです。

 

毎日練習して覚えたはずでも・・しばらく楽譜を見ないと忘れます。

 

 

ひらがなやカタカナを覚えたら、本を読んだりしますよね。

きっと文字に触れない日はない生活に入ります。

だから・・忘れない・・。

 

でも、音符は楽譜を開いて、しっかり読みながら弾かないと、練習時間以外で音符を目にすることはありません。

だからこそ、毎日の練習が大切ですし、数回弾いて覚えてしまうと楽譜を見ずに弾いてしまい、音符を見なくなって、読めなくなっている・・そういうカラクリなんですね。

 

楽譜を見て毎日ピアノの練習をしないと、いつまでたっても苦しいまま。

そこから脱出するには、「毎日楽譜を見る、読む」

これが全てです。

 

一つ一つ・・音符を指差しながら読んでみましょう。

 

この教室では「ゆびおいよみ」という宿題があります。

ピアノランド3巻が終わるまでは必ず、ひとつ、ひとつ音符を指で押さえて読めるようにしてから演奏の練習に入ります。

この練習を徹底しだしてから、音符が読めない子の割合がグンと下がりました。

あとは・・お家での練習をサボっちゃうと振り出しに戻って大変な思いをする子もいたりしますが・・

 

昔、息子が体調を崩してしばらく(多分数ヶ月)ピアノの練習を休んだ時も同じことが起こりました。

あれだけ読めていたのに・・・すっからかん・・。

 

頑張った時間を無駄にしないように・・

やはり毎日練習は大切ですね。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

気付いてしまった・・。

 

レッスン室を感染防止対策仕様にしてレッスンをしています。

 

ここで・・最近ちょっと気付いてしまったことがあります。

 

グランドピアノの横に電子ピアノを置いて(間はビニールカーテンで仕切っています)リズムが怪しかったり、音ミスしている時に同時に弾くと、口頭で伝えるよりも伝わりやすい・・。

 

・・・のではないか?

 

と、レッスンをしていて感じる事が多くなりました。

 

私自身が横並びのピアノのあるレッスン室でレッスンを受けたことがなかったので(いや、正確に言うと大学の時はそうでしたが・・先生が弾いてくれたことは1度もなかったので)その、良さに気付かなかった・・。

 

昨日、高校生のSちゃんがショパンのバラードの練習中に、やはり一緒になぞるように弾いたら「先生、それ、すごくいいです。」と感想を言ってくれたので、やっぱり・・と確信に変わりました。

 

悩みは一つ。

 

レッスン室が広ければ・・

横並びにグランドを置いてもいいのだけれど、そうすると小さな生徒さんのレッスン時にテーブルを使うことができないのでレッスンしにくくなる・・。

 

気付いてしまったけれど・・

今はアイディアが浮かばない。

 

気付いてしまったけれど・・

今年はコロナ禍で、そのために購入したものが多すぎて、ピアノを買う資金が消えた。

 

でも、せっかく気付いたので・・・

いつかは念願を叶えたいなあ・・。

 

でも、高校生のSちゃんが「電子ピアノでもいいですよ!」って言ってくれたのが救い。

 

うん、無いより、いいか・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

夏休みクイズの参加賞。

続きを読む 0 コメント

感染予防対策⭐️レッスン室

続きを読む 2 コメント

レッスン再開します!


3月のコロナ騒ぎから5ヶ月・・・・
どんどん拡がる感染と、その中で模索していくレッスンと・・
令和2年がこんな年になるなんて、きっと誰も予測していなかったことと思います。

毎日、毎日感染対策やオンラインレッスンについて、調べて、調べて駆け抜けた5ヶ月・・・
7月の最後のレッスンを終えた時はゴールテープを切るかのような脱力感でした。

そして3週間・・
この暑い中、ほとんど家に閉じこもっていましたが、合唱伴奏のレッスンの他はたまりにたまった部屋の片付けをしたり、
普段、ほとんど放りっぱなしにしている息子に時間をかけてあげられました。

最後の1週間は、明日から始まるレッスンの支度を少しずつしながら、ごろごろしていました。

リフレッシュ完了!!!
早くレッスンがした〜い!!

人間、休む時は休まないと・・・・溜まっていきますから頭も体もスッキリな状態になっての明日からのレッスンです!


今日は休暇中、最後の体メンテと、午後は楽器店で楽譜を購入し(滞在時間は5分ほど)レッスン室の感染防止対策で弟に手伝ってもらってビニールカーテンを吊り下げたりしました。

今週は夏休み中のホームページ内での生徒さんたちへの「夏休みクイズ」提出週間です。

「子供と一緒に楽しませていただきました」
など、お母様方から夏休みクイズのご感想もいただきとても嬉しかったです。

オンラインのレッスンの方は解答用紙を写真で送ってくださいね。
次の日曜日にそれぞれのコメント欄に解答を書き込みます。

夏休みクイズにチャレンジしてくれたみんなには!!
ちょっとしたプレゼントがあるよ。

教室の中にも飾ってあります。

コメント欄に夏休みの宿題終了を書き込んでくれたみんなは、自己申告してね!
(もう、コメント欄は締め切りですよ〜)

では、万全の対策でお待ちしております!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

あなたは運がいいですか?


もし、誰かに・・

「あなたは運がいいですか?」

と、聞かれたら何て答えますか?


これ、会社の採用面接の時に本当にあった質問で、この時に、「運がいい」と答えた人が採用された・・

昨日、息子は登校日だったのですが・・
校長先生がお話しされていたそうです。

「お母さんなら、どう答える?」と聞かれました。

「私なら、運がいいですと答えるよ。」と。
採用面接の質問と知る前でしたが、そう答えました。

面接でそう聞かれたら、100%、運がいいって答えるに決まってるじゃない・・・
だって、運の悪い人、会社に入って欲しくないもん。

そう言ったら・・「確かに・・・」と、息子。


運って、ある程度は自分で引き寄せられるものだと思います。
それと・・
その出来事を不運と取るか、幸運と取るか・・
それもその人の考え方次第。

例えば、何かにチャレンジして失敗したとします。

それを「運が悪かった」と言って終わりにするか・・

次へつなげるチャンスだと思って頑張る気持ちを持てたことを幸運だったと思うか・・

誰かを「運が良くて羨ましい・・」

そう思うこともありますね。

でも、それって本当に「運」だけでしょうか・・


それまでの努力や成果が評価されてこその運だったりもするのではないか・・・

だから、頑張っておけば、いつか運が向いてくると信じて進んだ方がいいですよね・・。


頑張ったことは決して無駄にはならないから・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM




0 コメント

夏休み明けのレッスン。

 

夏休みが終わって(高校生はまだ夏休み中ですが・・)学校が始まり・・

感染者数も増えていることから来週から再開するレッスンは様子を見ながら進めていきます。

 

本日、来週からのレッスンをオンラインにするか対面にするかご希望をとりました。

断然、対面レッスンをご希望される方が多いのですが、オンラインをご希望された方は、近くまで来ているなと意識や危機感を感じていらっしゃることと思います。

 

ピアノレッスンを怖い思いをしてまですることはないですから、対面レッスンを希望されても、途中からオンラインに切り替えていただいても構いません。

そのためのオンラインレッスンなのですから・・。

 

ただ、対面レッスンのご希望が多いので、前後の生徒さん同士がかぶらないように、2週間は対面とオンラインを交替でお願いすることになると思います。

 

対面レッスンをするにあたっての教室の感染防止対策も、今までと同様、玄関に入ったら手洗い、鍵盤の消毒、レッスン室の換気の徹底、そして8月からはビニールカーテンやアクリル板仕切り板、サーキュレーターを回す、など、できる限りの防止策をとらせていただきます。

 

安心してレッスンを受けていただくために・・

 

子供達の安全が第一です。

 

保護者の皆様のご協力とご理解に感謝申し上げます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

合唱コンの為の臨時伴奏レッスン

 

みなさん、こんにちは。

夏休み10日目です。

体調は大丈夫ですか?

私は元気ですよ。

 

昨日は夏休みZOOMを開催しました。

8人のお友達が参加してくれました。

みんな、自分の意見など、どんどん発表できてすごかったです!

 

さて・・・

今年はコロナの影響で小中学校の合唱コンクールや音楽会が中止になったところもあります。

ですが・・

延期になり、とりあえず開催の方向で進めている学校もあります。

 

合唱曲の歌の練習はきっと夏休み明けからだとは思いますが、2週間の夏休み明けに伴奏オーディションがあるので、ピアノ伴奏を希望している生徒さんにとっては、すでに闘いが始まっています。

 

 

だから、毎日ピアノを弾いているし、臨時のレッスンも受けています。

 

こうして合唱の伴奏にチャレンジするということは、結果に関係なく、ものすごく上達していきます。

そのかわり、レッスン内容も厳しいけれどね。

泣いているようではオーディションに勝てません。

(泣く?・・・一体どんなに恐ろしいレッスンをしているのだろうか・・)

 

怒ったりするわけではないのだけど、短い時間に弾けるようにしないといけないから私の気合いがすごいのです。

とっても、とっても細かいところまで出来るようにしてもらうから・・・だって伴奏させてあげたいもの!!

中途半端に頑張りたくないでしょ・

 

まあ、そんなこんなでオーディションに向けては3名の生徒さんが現在頑張っています。

 

さて・・

ここでクイズだよ

クイズ10

 

中学校で歌う合唱曲はほとんどが4つの声部で歌う4部合唱です。

この4つの声部、ソプラノ・アルト・テノール・・そして、もうひとつは何という声部でしょう?

 

①バス

②ベス

③ボス

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

1 コメント

リズム練習はこれでバッチリ!

続きを読む 1 コメント

オンラインコンサート動画、観てね!

続きを読む 1 コメント

よく紛失するものは定位置に。

続きを読む 1 コメント

グループ合戦スタート!!

 

今日はあと、1グループでオンラインコンサートが終わります。

 

コンサートの中で、3ヶ月の目標=9月までの目標を1人1人発表してもらいました。

 

何を目指しているのかよくわからない・・

なんとなく練習をするのでは達成感も味わえません。

目標を立てて、クリアしていくことで達成感を味わうことが出来ます。

 

そして・・

その目標は1人より、みんなで頑張るほうがやる気もでるのではないかな・・

ということと・・

教室内でみんながお顔を合わせることが今はできないので、お友達との繋がりを感じるのが難しい・・

でも、横の繋がりは大切にしたいので、今回のコンサートのグループで今年度、目標達成を競争していこう、と提案しました。

 

3ヶ月なので・・

あまり大きな目標ではなく、がんばったらクリア出来そうな目標をたてて欲しいと思っていましたが、みんなちゃんと考えて目標を立てることができていました。

 

クリア出来た人は100点

頑張れたけど、クリア出来なかった人は50点

ほとんど頑張れなかった人は0点

 

これを合計して人数で割った平均点で競争します。

 

9月終わったときに・・

全員がクリアできているといいなと願っています。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

視力、大丈夫ですか?


ある生徒さんのお母様から、このコロナの自粛期間に子供たちの視力が落ちたとお話しされていました。
みんな、外出することができなかったので家の中で読書をしたり、宿題をしたり・・
目を使うことが多かったようです。

もちろん、私もオンラインレッスンについて調べたり学んだりは全てPCを使用し、本当に1日中見ていました。
よって・・
視力がガタ落ち。
裸眼でピアノランド楽譜は斜め後ろから見えていたのに・・見えなくなっていました。

コンタクトも合わず、目の調子が悪かったので眼鏡を作りました。

そして、ほかの生徒さんにも視力のことを聞いてみたら・・
やっぱり・・悪くなっている子が多かったです。

両眼、Aだったのに学校での視力検査で片目がB、片目がCでショックだった・・とか・・。
それはショックだ・・。

いかに太陽の下に出ることが大切なことなのかわかります。

太陽の光を浴びて・・外の空気に触れること・・

子供だけでなく大人も・・

免疫力を高め、気持ちを閉じ込めないで解放する・・・

当教室では8月1日までレッスンをします。
8月は第3週目までお休みです。
そして宿題も少なめにします。
どちらかというと、今までの復習ができるといいですね。

子供達の短い夏休みは・・羽を伸ばして遊んで欲しいと思います。
子供のうちは、のびのび遊ぶことも仕事の一つですから・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

集中力のスイッチの場所はココ!!!


今日はお昼寝もたっぷり・・
ピアノも弾いて・・
ここ数日、動画編集作業でスマホやiPadを開ける時間が多かったのでスマホとPC類は朝から見ないことにして、過ごしました。

久々の青空も見ることができたし、お洗濯ものも干せたし。

そんなふうに過ごした日曜日の最後に・・
寝る前に。。
1つ書こうとブログを開きました。

集中力のスイッチはどこにあるのだろうか・・?
先日、お友達のピアノの先生の投稿を見て知りました。

答え。







足の裏!!

足の裏にあるんですって!


これ、どういうことかわかりますか?

ピアノを演奏するときは、床にしっかりと両足の裏をつけて弾くように指導していますが・・
なかなか定着しない子もいます。

よく、地に足をつける・・・

と言いますが。。

まさに、それだと思います。

ピアノ演奏は集中力が必要です。
足をぶらぶらさせていては、音もフワフワして、いい演奏や練習はできないのですね。

足の裏が下につかないのならば足台を必ず用意しましょう。
私が小さい頃は、母が足台を買ってくれました。

教室では生徒さんの身長に合わせて3つの足台を使い分けています。


足台は作ることもできます。

正しい座り方、椅子の高さ・・などを考えて床にしっかり両足をつけて演奏したいですね。

それでは♪(´ε` )


愛♪PIANO SCHOOL ROOM




0 コメント

バースデープレゼント!

 

昨日、レッスンに来たKくんが・・・

 

「先生!」と言って

Happy birthday to you.を弾いてくれました。

 

 

両手オクターヴのユニゾンで男子っぽく!

 

練習する時間がなくって・・

と言っていましたが・・期末テスト後だしね・・

 

そんなことよりも、こうしてピアノの演奏をプレゼントしてくれるのってピアノ講師冥利に尽きます。

 

 

数年前に・・生徒さんの誕生日にバースデーソングを弾いてあげたいな・・

そう思って弾いた年もありました。

 

今年は、次の生徒さんの誕生日に前の生徒さんがバースデーソングを弾いてプレゼントするイベントを密かに実行していたのですが、コロナで立ち消えに・・・

現在は感染防止対策でレッスン室に一緒に入らない・・ことにしているので・・それも叶いません。

 

バースデーソングの演奏プレゼントはちょっぴりくすぐったいけど、めちゃくちゃうれしい!を私も実感させてもらいました。

実は彼のお母様と同じ誕生日なので・・・覚えていてくれたんだね。

 

 

もうひとつ・・・

3日前のレッスンが終わった後・・

 

小学生のRちゃんから、先生おめでとうございます!って

演奏動画が送られてきました。

 

アンダーザシー。

 

夏だから,夏っぽい曲を選びましたって❤

 

もう・・ほんとうにこの教室の子供達は泣けることをしてくれます。

 

 

こういうプレゼントって、ずっと心に残ります。

 

また1つ・・・

 

年を取ってしまいましたが(そろそろ数えないようにしようかと・・)

 

 

ちなみに・・

息子からは・・

 

「あ、お母さん、おたんじょうびおめでとう!ちょっと待っててね・・」

 

以上。

 

ちょっと待っててね・・って母の日も言ってなかった?

あれから何も起こらず・・

一体、いつまでちょっと,待つのだろうか・・・笑

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

オンラインコンサートの撮影

続きを読む 0 コメント

睡眠は本当に大事ですね。

 

今日はいったいどうしたんだろうか・・というほど涼しくて過ごしやすい気候です。

あんなに蒸し暑かったのに・・。

毎年5月に教室は新年度レッスンスケジュールになって、大忙しになるのですが、今年はコロナの影響ですでに3月から大忙し。

学校も再開されたかと思ったら、毎日蒸し暑い日が続き、体調管理が大変なのは私だけではないと思います。

 

1週間があっという間に終わると1週間の疲労がどーーーーーん、ときて、これを早くなんとかしなくては・・と。ストレッチを毎日したり、ご飯もしっかり食べたり・・

 

それでも、どんどん鉛のように体が硬くなっていくので、そろそろ動かなくなるんじゃないだろうかと・・

ちょっと本気で思っていましたが、昨日は「頑張らることを減らしてみる作戦」を立てて、すごく早く寝ました。

 

すると・・

朝起きたら、なんかスッキリ・・!

体がかなり軽くなっていました。

 

昨夜は涼しくて体も休まったのもあったのかもしれませんが、改めて睡眠の大切さを痛感しました。

 

月曜日と火曜日は夕食を頑張らない日。

 

その代わり、レッスンで使用するグッズ作りやご褒美の買い出しなどに行けました。

 

毎日、することに追われてなかなか進まない感じでしたが、○曜日は○をする日、と決めると、やりたいことがバランス良く前に進むのではないかと・・

 

ということで、今日のお昼は大好きな冷やしうどん。

美味しかった!

 

 

続きを読む 1 コメント

iPadで遊んでみました。

続きを読む 2 コメント

ベルハーモニーが届いたよ。

続きを読む 0 コメント

教室紹介動画を作ってみました。

続きを読む 0 コメント

コンサート曲撮影開始です!


今月2回目のレッスンが今日からスタートしました。
月末のオンラインコンサートに向けて教室での演奏録画を開始しました。

本番1発勝負よりは納得のいく演奏を残せますが、それでも限られたレッスン時間の中でより自分が納得いく演奏ができるといいですね。

今回は自分の好きな曲を選んだり、普段のレッスン曲から選んだり、今、弾ける曲の中から選んだり・・
選曲は様々ですが、それでもコロナの中で負けずに、みんな頑張って練習をしてしています。

3ヶ月毎の目標をたてて、そこに向けて練習をしていますが、次は9月までの目標を設定して、そこに向けて頑張りましょう。
目標は、コンサートの時にそれぞれ発表します。

それから、発表会では離れたところからお客様に演奏を観ていただくけれど、今回はビデオなので至近距離から撮影します。
手の形、表情・・いろんな部分が見えてきます。

動画を撮影した後は、これでいい?と本人に動画を観せます。

それを観て笑って吹き出す子もいれば・・

満足そうに頷く子もいるし・・

もう一回弾きたい、と再度挑戦する子もいる。

この合格ラインを自分で決める、のも勉強の一つ。



当日は自分の演奏もみんなと一緒に観ることになります♪(´ε` )

さいたまの感染者数も増えてきているので、早く動画を撮り終えたいところです・・。

みんな、ピッチ上げてがんばれ!!


愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM
0 コメント

災害はいつやってくるかわからない。

 

熊本の地震の時も、関東じゃなくて熊本?という映像を見てびっくりしましたが・・

今回も大雨による被害者の方々がたくさんでています。

逃げ遅れたとかお亡くなりになられたとか・・

そういう記事をみると胸が締めつけられます。

 

最近、自然災害が毎年のように各地で起こり、そのたびに犠牲になる方がいて、さらにはこのコロナ感染の中、避難所などの対策は大変だ。と・・・ひと言では片付けられないと思います。

 

対策にあたられる方も命がけで、どうぞ、ご無事で乗り越えられますように。。と祈るばかりです。

 

教室でも現在はコロナ感染対策をしておりますが、地震もいつ起こるかわかりません。

レッスン中に地震がきたら、こうしよう、ああしよう・・というシュミレーションは頭ではしておりますが、その通りに動けるものか・・また動いたりする余裕があるか・・

ただ、いつも頭に置いておく、と言うことは大事なことだと思っております。

 

習い事の往復で、もしも大きな地震がきたら、こうしてね、ここからは離れてね・・など

ご家庭で話し合っておくのも必要ですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

ぺたんこ屋さんのリズムハンコ。

続きを読む 0 コメント

生徒さんからのお手紙。

続きを読む 0 コメント

合唱コン中止のお知らせをいただきました。

 

今年の合唱コンクールが中止になりました、残念です・・でも

仕方ありませんね・・。

 

と、中学3年生の生徒さんのお母様からご連絡をしただきました。

 

学校でも合唱の練習は、まだ出来ていないようでしたし・・

歌のテストはハミングだとかいう話しも聞きましたし・・

 

開催は難しいかなあ・・とは感じていましたが、なんとか開催できないものかと

ちょっぴりですが期待していました。

 

高校でも合唱コンがあるところもありますが、中学とちがって開催しないところが多いです。

 

だから、中3、伴奏させてあげたかった!!

 

悔しい気持は本人もお母様も私以上にあるかと思いますが・・

私もめちゃくちゃ悔しいです。残念です。

 

残念です・・・のひと言で終わらないです。

 

3月、学校が臨時休校になってから・・

子供達の大事な行事がどんどん中止になりました。

現在もそうです。

大人になってからも心に残るであろう大切なイベント。

 

日本内でコロナを拡大させているのは、子供達ではなく大人達です。

 

1人1人の意識改革が必要です。

 

子供達の生活を1日でも早く元に戻してあげたい。

不必要な外出は結局この先、感染者増加という、こういう繰り返しを招くだけです。

 

彼らの大事な時間は2度と戻らないのですから・・・。

 

合唱コン、中止になってしまいましたが・・

好きな曲をたくさん弾いてストレス発散しながら、受験勉強をがんばってほしいです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

さあ、今年後半の始まりです!

続きを読む 0 コメント

美容院と免許の更新と・・

続きを読む 0 コメント

7月と8月の予定

続きを読む 0 コメント

ピアノが好きになる作戦⭐️その1

続きを読む 0 コメント

出来ない事はない!未来に向かって!!

続きを読む 2 コメント

けいちゃんとかてぃん。

続きを読む 0 コメント

同時進行。

続きを読む 0 コメント

月に1度の勉強会でした。

続きを読む 0 コメント

父の日。

続きを読む 0 コメント

憧れのディズニーの曲が弾けたね!

 

ディズニーの曲は素敵な曲が多いけれど、なかなか演奏するのは難しくて初歩の生徒さんだと両手5指で弾けるのはミッキーマウスマーチくらいです。

 

それに、あまり音数を減らしてある楽譜だと・・

やっぱりディズニーらしさがなくなってしまいます。

 

そのディズニーの曲を・・

実はピアノを習い始めて1年半の小学6年生の男の子が、ばんばん弾けるようになってきました。

 

最初は「むずかしそう・・」とちょっと自信なげだったのですが、「大丈夫、弾けるよ!」と言って楽譜を渡したら,あっという間に弾いてきました。

ライオンキングの「愛を感じて」

から「星に願いを」

そして、今週は「彼こそが海賊」。

ディズニーの曲が弾けるのがやっぱり嬉しいんだと思います。

教室のディズニーの楽譜をいつも真剣にみていますから。

 

ピアノランド1巻から始めて、とにかく、よく練習をしてきます。

今は4巻。

大好きなディズニーの曲で曲想をつける練習も始めました。

 

やる気さえあれば,ピアノってあっという間に上達します。

 

彼はどう思っているのかわかりませんが、中学にあがるまでには合唱の伴奏ができるくらいになってほしいなと密かに思っています。

 

このblogをみて・・

あああ・・ウチはなかなか進まないわ・・と思ってしまうお母様もいらっしゃるでしょう・・。

でも・・その子のペースでいいんです。

音楽は楽しむためのもの。

楽しいと思って弾いてくれていたら、それが一番なんです。

 

エンジンをかけるのも自分。

誰かの演奏を聴いてエンジンがかかるかもしれないし・・

好きな曲がみつかって、そこからエンジンがかかるかもしれません。

みんな、それぞれです。

 

ただ、エンジンがかかる材料を用意してあげるのは大事ですね。

教室でもタイミングをみて曲を紹介したり、作戦をたてています。

 

ピアノ習ってよかったな・・と中学生になった時にみんなが思ってくれるように・・

 

 

彼こそが海賊・・・

来週のレッスンが楽しみだなあ・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

無理をしないレッスンにしています。

続きを読む 0 コメント

ストレッチと早寝早起き!


ただ今、記事を書いて更新したら・・
エラーの表示で記事が全部吹っ飛びました・・(T ^ T)

あああああ・・・。お風呂に入ろうと思ったのに・・。

気を取り直して簡潔に・・。

私は1日の中で同じ姿勢で仕事をすることが多いため、気を付けないと背中や肩や首がガチガチになります。

気を付けなければ・・と思っているのに夢中になると忘れてしまうのであちこち痛くなることが多いのです。
本当に何度も何度も・・・懲りない私。

それを知ってか・・
友人達が
「このストレッチおすすめだよ!」
とか
「リンパストレッチ知ってる?」
とか教えてくれます。

そして素直にストレッチを始めて体調が良くよくなるのですが、よくなるとまたストレッチを忘れる・・(T ^ T)

昨日も、また背中に激痛・・。
慌てて長めにストレッチをしたら痛みが和らぎました。
ストレッチってすごいですね。

習慣にしなければなりません。
ピアノの練習と同じです。

ここで宣言します。
ストレッチをして早寝早起きできた日はレッスン室のカレンダーに丸をつけることにします。

さあ。言ったぞ・・
○つけないと、恥ずかしいぞ。

⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️

本日のレッスンの一コマ。

「センチメンタル」という曲のレッスンで
Aちゃん「何センチか計らなくっちゃ〜!!」
そして、すかさずご見学されていたお母様「それはセンチメートルでしょ。(=^▽^)σ」

笑・・・!!!

本日のヒットでした。


愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM





0 コメント

本当に大変なのはこれからなのかもしれない。

続きを読む 0 コメント

大人の生徒さんもレッスン復活。

続きを読む 0 コメント

夏マスクが届いたよ。

続きを読む 0 コメント

電子楽譜って便利!

続きを読む 0 コメント