ピアノが好きになる作戦⭐️その1

 (動画・音声無しです★ちょっと今日はテスト。)

そのうち、音声つけられるようにしますね。


先日、ブログにも書かせていただきましたが・・

ピアノを長続きさせるコツ。

その一つとして「目標をもつ」「憧れを持つ」ことをあげさせていただきました。

そして、例えば・・ということで私のお勧めの動画をブログでご紹介させていただきました。

レッスンで、「ブログみてくれた?曲、聴いてみた?」と聴くと・・

ほとんどの生徒さんが聴いてくれて、かっこいい!と言ってくれたり、週末に聴く予定と答えてくれました。

ちょっとお姉さん、お兄さん向けだったかな・・とも思いましたが

年長さんの女の子が動画を観て「すごーい!すごーい!」と感動してくれたようで、とっても嬉しかったです。

すごい!

そこから憧れは始まりますし、曲を聴いた時に何も感じないのではなく自分の気持ちがどう動いたか、を感じることができるようになります。

かと言って・・

何を、どう?聴かせたらいいのかわからない・・・というお声もあります。

なんでもいいんですけれどね。
お家の方が好きな曲でいいと思います。

一緒に共感できることが大事。


6月にレッスンを再開してから生徒さんの入れ替わりの時は鍵盤の消毒からぬれ拭き、乾拭き、そしてテーブルと椅子の消毒や窓を開けての換気・・
なんだかんだと5分近くかかります。

その間、レッスンシールを貼って待っていてもらうのですが、時間が余ります。
ボーッと待っていてもらう時間がもったいなくて・・

どうしようかな・・と考えていました。

そこで思いついたのが、この時間を利用して毎週、私がオススメする曲を聴いてもらおうかな・・と。
もちろん、YouTubeで演奏している人も見えた方がいいので(せっかくiPadを買ったのだから有効活用しなくては!)好きな曲だったらタイトルをノートに控えておく。

カッコよくメドレーでアレンジされている曲を聴く時は、次になんの曲がきたのか、が楽しいわけですから、たくさんの曲を知っておくのが「楽しく聴く」コツなのです。

みんなの世界が少しでも広がりますように・・
7月から作戦開始です!

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM