本当に大変なのはこれからなのかもしれない。


お庭のブルーベリーの木に実がなりました。
まだ緑色。鮮やかな紫になるのに、あと少しです。

毎日、本当に暑いです。
息子は明日まで午前午後の分散登校ですが午後の日が高くなり気温が上昇する時間の登校は暑すぎますね。
小学校や中学校は昨日から通常通り、もしくは曜日によって時間割が増えたり・・
子供達はいろんな負担を背負って登校し、生活することになります。

みんな、自粛中もよくがっばってきて、ようやく学校が始まったら、この暑さ。
たまった疲れも出てきて、3月から5月までのレッスン期間中は誰ひとり体調を崩さずにレッスンを受講できたのに、先週あたりからバタバタと体調を崩したり、ぐったりしたり
そんな様子がみえています。
学校から帰宅してオンラインの画面の向こう側で疲れたけど、頑張って笑顔をつくってる子。
もう・・かわいそうで泣きそうです。
どれだけ疲れてるんだろうか・・。と。

このコロナの感染拡大を阻止するために1番犠牲になったのは、これから将来を担う子供達。
彼らは、コロナにもかかりにくく感染を拡げる確率も低く・・
それなのに、人生の大事な節目の思い出や学びを奪われました。

2度と彼らの大事な学びとコミュニケーションと思い出づくりを止めることのないように・・・
大人が考えて行動しなければならない時ですね。

闘い方がわかった今、これからが正念場。

子供達の心と体を守ること。
私たち大人の役目だと思います。


愛♪PIANO SCHOOL  ROOM