突き指した時のレッスン

 

冬になると、手も冷たくなるので体育の時間などに突き指をしやすくなります。

 

ちょっと前にも書きましたが、突き指・・あとはしもやけ・とか手や指のトラブルが発生することが増えます。

 

ピアノのレッスンは「宿題の曲を弾く」だけがレッスンではないので、突き指をしても学んでほしいことは山ほどあります。

 

今日はその中の1例。

 

左手の親指を突き指したので、親指だけを外してリズム練習をかねた即興演奏でレッスンをしました。

 

動画の中で使用しているハンコは「ぺたんこ屋さん」のリズムハンコです。

 

初めての即興にチャレンジでしたが、とっても良く弾けました。

 

この後はリズムを増やして、GやFのスケールを使って練習しました。

 

 

レッスンの後は動画をご自宅に送らせていただきました。

 

楽譜におこしてみるのも突き指した時の自宅での学びになりますね。

 

自分が考えて弾いた曲を採譜して残すのも素敵だと思いませんか?

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM