耳コピしてきた!!


当教室にて・・

ただいま、絶賛ピアノブーム中の中2男子生徒くんが・・

次は「耳コピ!」と言って、ドラえもんの映画の「キミが笑う世界」を弾いてきました。


この中2男子君には毎度、驚かされているこの頃です。


YouTubeの概要欄にも記載しましたが、小さい頃から難しいところは弾くのを嫌だ、面倒だと言って・・

勝手に自分で伴奏や音を変えてくることが度々ありました。

「すぐに諦めないで、楽譜通りに弾こうよ」と言っても、スルー。

ここの音が気に入らないから!!と、自分の好きなコードに変えて来たり・・

色々とあったのですが・・・


こうして、メロディラインを自分で耳コピした後にコード伴奏をつけて弾けるようになったのは、彼にそういう部分があったからなのかな・・・って思ったりします。

もちろん、基本はとっても大事なので、メソッド通りに弾くことは大切なのですが、指導は10人10通り・・・そんな例もあっていいのだと思います。


こういう形で花開くというか、やる気もすごいけど、曲の仕上げるスピードもものすごく早くなってきて、次から次へと練習を進めています。


ずっと大好きなドラえもん関係の曲ばかりなので・・・

全て弾き終わったら・・燃え尽きてしまうのではないか・・・とちょっと心配だったりもしますが・・

これだけ弾き込めば腕もぐんぐん上がりますからね・・。

彼のマイブームがやっときた!というお話と・・・

ブームが来るタイミングはその子それぞれ違うので、このブログを見て、「うちの子はまだ来ない・・」とがっかりされることなく・・「いつか、ブームが来るのね!」と楽しみにしてほしいと思います。


長いですから・・・ピアノの練習の成果が出るのは・・。


みんな、山あり、谷ありです!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM