コツコツと「ゆびおいよみ」をしよう。

 

「ゆびおいよみ」は音符を一つ、一つ指さしながら階名(ドレミ)で音符を歌っていく作業です。

 

新しい宿題の曲は、まずは「ゆびおいよみ」から。

 

「弾けてる」=「読めている」ではないんですね・・。

 

特にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて耳なじみのある曲だったりしたら。。

 

音を読まずに弾けちゃう弟君、妹君がいるんです。

 

耳がすごく良いからです。

 

初見でバンバン曲が弾けるようになるまでは・・

 

「ゆびおいよみ」が大事です。

 

 

そして、もうひとつ。

 

「音符」は一度覚えても忘れます。

 

楽譜を見て弾かないとすぐに読めなくなります。

 

出来るだけ手元を見ないで楽譜をしっかりとみて弾く習慣を身に付けたいですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM