7月と8月の予定


ようやく7月と8月の予定を出しました。
コロナで学校の予定と教室のイベントなど、どうスケジュールするかとても悩んでいたのでギリギリになってしましました。
レッスンの予定以外は何も入れていない空白の予定表。
こういうことも初めてです。
(今日は体験のお申し込みがあったので、予定が1枠埋まりましたが・・)

毎年のお楽しみのホームコンサートは・・・
やはりオンラインで行おうかと思います。
みんなでテーブルを囲むランチは、とりあえずは12月までお預けに・・。

そしてグループレッスンは中止にしてその分はプライベートレッスンに振替。

7月末のイベントと考えると、どうしても感染の拡大も考えられるので安全を選択します。
それに、夏の暑い時期にマスクをしてピアノ。
30分おきに換気をしていますが、きっと冷気も逃げて部屋も温まってしまうと思います。
ピアノって弾いていると汗かきますから。
それも危険。

先日のレッスンで、ある生徒さんが・・・

「先生・・もう、ひどいんだよ!コロナで学校が休みだからって学校の宿題はたくさんでてるのに、塾も○○(ほかの習い事)も、時間があるだろう、ってたっくさん宿題を出すんだよ!!夏休みなんか、2週間しかないんだよ!!もう、ひどいよ!」

確かに・・。

ひどい。

子供じゃなくたって、勘弁です。

彼女のそんな言葉も頭に残っていて、短い夏休みの間はピアノくらい休んでのんびりできたらいいな・・。
もちろん、頑張りたい人は頑張ってもいいけどね。
3月からオンラインレッスンに切り替わり、自粛も宿題も、ずっと頑張ってきた子供達に・・・やはり休息は大事だと考えました。

そして、私も休みます。
のんびりしてリフレッシュして、また夏の後半からレッスン再開します。

まずは7月のオンラインレッスンに向けてもう少し学んでおかなくてはいけないので、学びと準備を頑張ります!



愛♪PIANO  SCHOOL ROOM