オンラインレッスンを楽しむグッズ

 

 

今日は久しぶりに近くのスーパーに買い出しに。

宅配の欠品が多すぎて、タンパク質が足りない!ということで。

これで、またしばらくこもれそうです。

 


 

さて。今日はレッスングッズについて。

このblog、たくさんのピアノの先生方にもお読みいただけているようでとても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

オンラインレッスンになって、特に小さな生徒さんは画面に集中するのが大変かと思います。

それでも、みんなあっという間に30分という感じでレッスンが終わってしまいますが。

オンランの難しいところはタイムラグがあるところ。

一緒に歌う、一緒に弾く、というところが難しいのと、音声が一方通行なのでどちらかの声が優先されます。

ということは、同時に声をだすと、相手の声が聞こえたり消えたりする、ということです。

 

私の場合はあらかじめ、動画を撮っておいてその動画を共有しながら一緒に歌います。

この時はコンピューターの音声を優先のところにチェックを入れます。(Zoomです)

こうすることで、生徒さん側にも音声がしっかりと届きます。

 

いろいろ思考錯誤をくり返しながら、よりスムーズで楽しいオンラインレッスンを作り上げたいと思っています。

 

そして、たまには「工作」も楽しいですよね。

先日、「ぺたんこ屋」のふせやあさみ先生とラインビデオでグループお茶会をしました。

その時、あさみ先生にオンラインで使える楽しい工作レッスングッズが欲しい!と提案させていただきました。

私はもっと生徒さん達と「リズム練習」がしたいので、可愛くて、楽しくて、学べるもの❤と、かなりの要求を・・。

 

あーだ、こーだ。

こういう風にしたらどうか・・

ああいうのもいいかも・・

これも欲しい、あっちも欲しい・・。

言いたい放題。

 

それを!!!

 

もう、もう、もうもうもうもう!!!!

めっちゃくちゃ可愛いグッズにして、あさみ先生がグッズを作ってくださいました。

これはきっと全国のピアノの先生方にウケること間違いなし!!

 

ちょっとフライングでプレゼントしてくださいました。

明日から、販売の報告をされるそうです!!

 

上の図は・・・

その一部。

 

さて・・これはなんでしょう??

 

これで、リズム練習はバッチリです★☆★

 

あさみ先生、ありがとうございます!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM