· 

21時のジャズライヴ

毎晩21時。

医療関係の方への労いの言葉から始まる小曽根真さんの生配信ライヴ。


この時間を楽しみに、この自粛期間をがんばれた人たちが何人いることでしょう。


趣向を凝らしながら、「今日がお誕生日」の方へ向けて毎日違うHappy Birthday To You✨


視聴者のリクエストに応えながらの演奏。

その演奏は世界レベル。


こんなピアノを何十日も毎晩聴ける贅沢。


後にも先にも、こんなに心が安らぐ21時はないのではないか、というくらい1日の疲労感が解放される毎日でした。


かなり、耳がこえてしまった感があります。だって、こんなに洗練された音楽を聴き続けたのですから。


ここにきて、本物を聴く、洗練された音楽を聴くことは自分の脳内も変化して、演奏をするときに(その通りに弾くのは困難でも)イメージが湧きます。


表現力は、イメージをもてないと出すことができませんから、表現力豊かに演奏したければ、本物の音楽を日々聴くことが大切です。


子供たちにも、どんどん洗練された音楽を聴いてほしいです。


難しいかな、と思ってもお父さん、お母さんがいつも聴いていたら自然に耳に入っていきますよ。


さて、この素敵な21時もいよいよ明日で終わり。


この時間を楽しむためにレッスン後の家事をものすごい勢いで終わらせました。

忙しくても時間って、作れるんですね✨


6月からも、夜の自分時間を作るためにチャキチャキがんばれたらいいなぁ⭐️


愛♪PIANO SCHOOL ROOM