ピアノが上達する必須アイテム!それは・・


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。


さて、表題にもありますように・・・

ピアノの上達に欠かせない必須アイテムがあります。

それは・・


足台。

もちろん、床に足がしっかり届く子は必要ありません。

なぜ、足台が必要か・・。

ピアノを弾くときには体重を指先にかけて弾くと微妙なタッチや音量や音色を弾き分けることができます。

鍵盤の上に指を置いて、体を少し前に倒してみましょう・・


もし、足が床から離れていたら・・

指先に体重はかかりますか?

かからないんですね。

そういう状態で弾くということは指先の力、手首に力を入れて弾いてしまっているということなんです。

成長して有名な作曲家のかっこいい曲を弾きたい!と思っていたら・・

足台は必須です。


でも、足台って重いんですよね。

自分で抱えてセットするのは結構大変。


でも!

これなら、軽ーーーーーーっ!!(なんと!発泡スチロールでできています!)

これから足を床につけるという意識を高めるためにも子供たちが自分で足台を用意できるようにさせてあげたいんです。


そこで、これを頼みました。


これで!意識が変わってくれると嬉しいです。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM