高校選び。

続きを読む 0 コメント

雷と電子ピアノ。

続きを読む 0 コメント

受験票が・・ない?(^^;)

 

昨日は午前中は役員の仕事で学校へ。

そのまま午後からの進路勉強会に出席して帰宅しました・。

 

座りすぎたせいか・・ちょっと腰が危ない感じで、ストレッチ・・。

 

夕食の準備をして、臨時のレッスンをしました。

 

続きを読む 0 コメント

強くなったね。

 

昨日も書きましたが、今週はピアノ伴奏のオーディションラッシュです。

 

今日もあちらこちらでオーディションがあって、夕方は続々と結果報告の連絡が入りました。

オーディション初チャレンジの生徒さんが1名、合格しました。

オーディション2回目の生徒さんが2名、初めての合格です。

 

オーディションが今日、と言われていたのに、延期になった・・という報告もありました。

 

続きを読む 2 コメント

オーディショの結果待ちの日。

 

学校の音楽会のピアノ伴奏。

中学の合唱コンでは、すでに2人が伴奏をして無事に役目を果たすことができましたが・・

 

まだまだ、これからが合唱コン、音楽会の学校が多いので気が抜けません。

 

すでに、2人が合唱の伴奏に決まっていますが、チャレンジを続けている生徒さんがたくさんいます。

みんな、夏休みからずーっと頑張ってきて、その結果がたった数分の実技で評価されます。

 

だから、その1回にしっかり実力をだしきれるようなレッスンをしています。

続きを読む 0 コメント

YouTube動画を作ってblogにアップしてみました。

続きを読む 0 コメント

ロココに癒される日々

続きを読む 0 コメント

難破船が復活していたお話。

続きを読む 0 コメント

伴奏は今回やらないことにしました。

今週は小学校の合唱伴奏のオーディションが行われて、合格した子、惜しくも落ちてしまった子・・。

落ちた理由が納得できなかったりすることも、多々あります。

すっごく悔しいです。

 

息子も中1の時にオーディションで落とされましたが、その時のショックは大きすぎて、納得いかなくても、受け入れるしかありません。

人生、そんなこと、これからたっくさんありますから・・

そういう経験も大切だと思っています。

 

ピアノだけでなくて、納得いかないけれども受け入れなくてはいけないこと、って出てきます。

大人になれば、理不尽な事って多いですし。

 

続きを読む 0 コメント

メソッド以外の曲を弾くこと。

続きを読む 0 コメント

部屋の模様替えと息子の机の上には・・。

今週と来週と週末に3連休が続きますね。

私は土曜日はレッスンがあるので2連休です。

 

秋のお出かけには、この3連休はありがたいお休みですね。

 

私はストレッチに行ったり、部屋の片付けをしたり(まだ片付かない・・)、仕事がある日はなかなか出来ないことをしました。今日はお洗濯もたくさんして・・夕方は息子と歌の練習(明日、音楽で歌のテストがあるらしく、息子は伴奏なので、アカペラか弾き語り)をして、洗濯物を取り込もうと窓を開けたら土砂降り・・(T_T)

 

せっかく乾いていた洗濯物がビショビショになっていました。がっくり。

最近、急に雨がザーッと降ることが多いので、本当に要注意ですね。

うかつでした。

 

続きを読む 0 コメント

かえるの合唱・斎藤守也さん。

音楽雑誌「ムジカノーヴァ」に・・

私の大好きなレ・フレールの斎藤守也さんのアレンジのページができて、とっても嬉しい私です。

 

が・・

 

なかなかこんな風には弾けません。(T_T)

特に、このグリッサンド・・。

一生無理そう・・・。

 

クリックして聴いてみてね!

 

続きを読む 0 コメント

学校の合唱伴奏者に選ばれる基準

 

今週から月末にかけて小学校の合唱曲の伴奏者オーディションが予定されています。

すでに終わって、残念な結果になったけれど気持ちを入れ替えて、次の合奏のピアノ伴奏のオーディションをがんばる!と連絡をくれた生徒さんもいます。

 

ほとんどの生徒さんがオーディションが終わったらその日に、結果を知らせてくれます。

レッスン中にスマホを見ることはほとんどないので(間が空いたりしたときはチェックしますが)、レッスンが終わった後にラインをみると、すごい数のラインの連絡が入っていることもあります。

 

それだけ、みんな(保護者の方も含めて)一生懸命なんです。

 

続きを読む 53 コメント

原山中学校・文化祭★合唱コン2018

今日は原山中学校の文化祭が南浦和文化センターで行われました。

 

私は広報役員なので、早めに出発。

会場に着いてカメラの位置など確認をして着席。

 

午前中は開会式の後、演劇部の劇とダンス。

劇もダンスも素晴らしくて、とても楽しませてもらいました。

スマホだとステージの照明が反射して、呆けてしまうので焦りましたが、花火モードにしたら反射をおさえて撮影することができたので、ホッと一息。

続きを読む 0 コメント

鍵盤の幅を記憶する。

続きを読む 0 コメント

ちょっと押してみたら・・(^^;)

続きを読む 0 コメント

ピアノと友達になった日8★音大にて

 

福岡の公立高校から上野の女子高校に転入して2年。

私の高校生活ってキラキラしていたのは高校1年の時だけだったな・・。

なんて思えるほど、後半の2年は地味に地道に自分の道を邁進するのみでした。

1年間だけでも、とびっきり楽しくてキラキラしていた時間があっただけでもよいのかな。

 

高校1年生の時の音楽の時間に、先生がピアノを弾ける人はなにか弾いてくれませんか?

とリクエストされたので、クラスで2人、私と友人Nちゃんが(彼女もまた今でもお付き合いしている長い友人)弾くことになり、私はあの当時、大ブレイクしていたリチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌを弾きました。

大好きな曲だったので、迷わずこの曲を。

 

続きを読む 0 コメント

ピアノと友達になった日7☆先生・友人との出逢い

久しぶりに、このタイトルの続編です。

 

福岡の高校から編入試験を受けて上野の女子校に転校しました。

 

新学期が始まり、教室に入ると共学とは全く違った雰囲気。

まあ、自由度が高い、といえば高いのですが・・

びっくりするほど自由な空気。

 

続きを読む 0 コメント

高校見学ラッシュ。

 

9月に入り、高校の説明会や相談会があちらこちらで開かれています。

なんだか、いよいよ・・な感じです。

 

中学校では偏差値がどのくらい高校入試に関わってくるのか、とか埼玉県独自の「北辰テスト」がかなり私立高校を受験する時ははずせないものであるとか・・何も説明がないので(って3年生になってから入試説明会が1度ありましたが、偏差値についてはすでに遅い・・。これって1年生の時に話を聞きたかった)塾に行くか、経験済みのママ友から話を聞くか、でも無い限りは自分で調べて行動するしかない感じです。

 

塾については今年に入ってから慌てて入ったので、今思えばちょっと遅かったです。

 

続きを読む 0 コメント

しょうこ先生★中級編同窓会

続きを読む 0 コメント

音楽会ピアノ伴奏について。

北海道で震度6強の地震がありました。

まだ余震もあるとのこと、電気が止まったり断水したり・・

こんな時、ご病気の方や小さな赤ちゃんがいらっしゃる方は、特に大変かと思います。

どうか、被害が拡大しないように祈るのみです。

続きを読む 0 コメント

災害や事故から身を守る

続きを読む 0 コメント

9月のポイントレッスン★コードで遊ぼう!

続きを読む 0 コメント

お友達の教室のピアノ発表会。

続きを読む 0 コメント

校長先生

続きを読む 0 コメント