2020年ピアノランドフェスティバルへ!!

続きを読む 0 コメント

ようやく終業式!!

明日は息子の高校の終業式です。
川口方面まで通っているので・・
この・・日々増加する感染者数に・・もうドキドキでした。

息子は相変わらず、学校と自宅の往復のみで休日も外出せずに頑張ってくれています。

でも、朝は満員電車に乗って行くし・・
もう、こんなに感染者が出てきたらどこでどう移ってもおかしくないし・・

早く・・早く・・・終業式!!!!って思っていたので、ホントに・・ようやく・・な気持ちです。

期末テストも終わったばかりなので明日は通知表が出せないらしく・・(準備が追い付かないとか・・)
夏休みはほぼ1ヶ月。

3月から3ヶ月休校だったのに・・随分とのんびりしています。


都内の感染者が急増しているので、地元で感染者が出るのも時間の問題だなと思ってはいましたが・・
本当にギリギリでした。

レッスンも感染者増加を予想していたので7月にレッスンを詰め込み、8月はお休みをたくさん取ることにしていました。
ビンゴでした・・・。

夏休み明けの感染者が増加しているか、減少するかで、レッスンも対面のままかオンラインになるか決まると思います。
なんせ・・レッスン自体が「蜜」ですからね・・・

生徒さんの入れ替わりで鍵盤消毒、ピアノを拭いて、時間で換気・・も慣れました。
最初は大変だと思いながら消毒したりしていましたが・・
最近は手がさっさと動くので・・自分の中でルーティーン化したようです。

合唱コンクールがある生徒さんたちは合唱曲が決まり、ピアノ伴奏の練習を始めました。
頑張っているみんなに伴奏させてあげたい!!
一緒に夏休み、頑張ろうね!!!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

グループ合戦スタート!!

 

今日はあと、1グループでオンラインコンサートが終わります。

 

コンサートの中で、3ヶ月の目標=9月までの目標を1人1人発表してもらいました。

 

何を目指しているのかよくわからない・・

なんとなく練習をするのでは達成感も味わえません。

目標を立てて、クリアしていくことで達成感を味わうことが出来ます。

 

そして・・

その目標は1人より、みんなで頑張るほうがやる気もでるのではないかな・・

ということと・・

教室内でみんながお顔を合わせることが今はできないので、お友達との繋がりを感じるのが難しい・・

でも、横の繋がりは大切にしたいので、今回のコンサートのグループで今年度、目標達成を競争していこう、と提案しました。

 

3ヶ月なので・・

あまり大きな目標ではなく、がんばったらクリア出来そうな目標をたてて欲しいと思っていましたが、みんなちゃんと考えて目標を立てることができていました。

 

クリア出来た人は100点

頑張れたけど、クリア出来なかった人は50点

ほとんど頑張れなかった人は0点

 

これを合計して人数で割った平均点で競争します。

 

9月終わったときに・・

全員がクリアできているといいなと願っています。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

はじめてのオンラインコンサート!

続きを読む 0 コメント

オンラインコンサート動画編集をして・・

続きを読む 0 コメント

Oisixでがんばらない夕食作り

続きを読む 0 コメント

高校生の息子と話したこと。

 

先日、俳優の三浦春馬くんが自ら人生の幕を閉じたことについて・・

息子と色々話しています。

 

私がちょうど春馬くんと同じ年齢だった時、私の母は今の私と同じ年齢でした。

そう思うと、最愛の息子を亡くされたお母様のお気持ちを想うと胸がつまされます。

 

 

彼の性格もあったでしょうし、責任感が強く誰に対しても優しく心配をかけまいとする人柄が・・

自分を苦しめることになってしまうなんて・・

 

親は子供には

他人に迷惑をかけるな・・

心配もかけるな・・

責任感をもちなさい

もっともっと頑張れるよね・・

 

少なからずそう思っています。(少なくても私は)

 

でも、その裏で・・

 

迷惑かけてもいいよ・・

心配かけてもいいよ・・

自分を見失うくらいの責任感は捨てていいよ・・

そんなにいい子じゃなくていいから

誰かに相談出来る人になってほしい・・

 

 

そう思ったりするときもあります。

だって、命より大切なものはないから。

元気でいてくれたらそれでいい・・。

 

行き着くところはそこです。

 

この先、多くの出来事、試練が人生で待ち受けていることでしょう・・

でも、波にのまれず、強く生きて欲しい・・

 

強く、というのは「捨てる強さ」「諦める強さ」「その場から逃げる強さ」も時には大切なんだってこと。

そして、相談出来る人をもつこと。

信頼できる人をもつこと。

息子といろいろ話しました。

 

春馬君の事は、数日たっても残念で仕方ありません。

でも、いろんな方々がおっしゃっているように・・

彼が生きた軌跡を、愛してあげることが私たちにできることなのかなと思います。

そしてSNSで誹謗中傷、批判のコメントを書きこむ人達が1人でも少なくなってくれる世の中になってほしいと願います。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

視力、大丈夫ですか?


ある生徒さんのお母様から、このコロナの自粛期間に子供たちの視力が落ちたとお話しされていました。
みんな、外出することができなかったので家の中で読書をしたり、宿題をしたり・・
目を使うことが多かったようです。

もちろん、私もオンラインレッスンについて調べたり学んだりは全てPCを使用し、本当に1日中見ていました。
よって・・
視力がガタ落ち。
裸眼でピアノランド楽譜は斜め後ろから見えていたのに・・見えなくなっていました。

コンタクトも合わず、目の調子が悪かったので眼鏡を作りました。

そして、ほかの生徒さんにも視力のことを聞いてみたら・・
やっぱり・・悪くなっている子が多かったです。

両眼、Aだったのに学校での視力検査で片目がB、片目がCでショックだった・・とか・・。
それはショックだ・・。

いかに太陽の下に出ることが大切なことなのかわかります。

太陽の光を浴びて・・外の空気に触れること・・

子供だけでなく大人も・・

免疫力を高め、気持ちを閉じ込めないで解放する・・・

当教室では8月1日までレッスンをします。
8月は第3週目までお休みです。
そして宿題も少なめにします。
どちらかというと、今までの復習ができるといいですね。

子供達の短い夏休みは・・羽を伸ばして遊んで欲しいと思います。
子供のうちは、のびのび遊ぶことも仕事の一つですから・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

集中力のスイッチの場所はココ!!!


今日はお昼寝もたっぷり・・
ピアノも弾いて・・
ここ数日、動画編集作業でスマホやiPadを開ける時間が多かったのでスマホとPC類は朝から見ないことにして、過ごしました。

久々の青空も見ることができたし、お洗濯ものも干せたし。

そんなふうに過ごした日曜日の最後に・・
寝る前に。。
1つ書こうとブログを開きました。

集中力のスイッチはどこにあるのだろうか・・?
先日、お友達のピアノの先生の投稿を見て知りました。

答え。







足の裏!!

足の裏にあるんですって!


これ、どういうことかわかりますか?

ピアノを演奏するときは、床にしっかりと両足の裏をつけて弾くように指導していますが・・
なかなか定着しない子もいます。

よく、地に足をつける・・・

と言いますが。。

まさに、それだと思います。

ピアノ演奏は集中力が必要です。
足をぶらぶらさせていては、音もフワフワして、いい演奏や練習はできないのですね。

足の裏が下につかないのならば足台を必ず用意しましょう。
私が小さい頃は、母が足台を買ってくれました。

教室では生徒さんの身長に合わせて3つの足台を使い分けています。


足台は作ることもできます。

正しい座り方、椅子の高さ・・などを考えて床にしっかり両足をつけて演奏したいですね。

それでは♪(´ε` )


愛♪PIANO SCHOOL ROOM




0 コメント

バースデープレゼント!

 

昨日、レッスンに来たKくんが・・・

 

「先生!」と言って

Happy birthday to you.を弾いてくれました。

 

 

両手オクターヴのユニゾンで男子っぽく!

 

練習する時間がなくって・・

と言っていましたが・・期末テスト後だしね・・

 

そんなことよりも、こうしてピアノの演奏をプレゼントしてくれるのってピアノ講師冥利に尽きます。

 

 

数年前に・・生徒さんの誕生日にバースデーソングを弾いてあげたいな・・

そう思って弾いた年もありました。

 

今年は、次の生徒さんの誕生日に前の生徒さんがバースデーソングを弾いてプレゼントするイベントを密かに実行していたのですが、コロナで立ち消えに・・・

現在は感染防止対策でレッスン室に一緒に入らない・・ことにしているので・・それも叶いません。

 

バースデーソングの演奏プレゼントはちょっぴりくすぐったいけど、めちゃくちゃうれしい!を私も実感させてもらいました。

実は彼のお母様と同じ誕生日なので・・・覚えていてくれたんだね。

 

 

もうひとつ・・・

3日前のレッスンが終わった後・・

 

小学生のRちゃんから、先生おめでとうございます!って

演奏動画が送られてきました。

 

アンダーザシー。

 

夏だから,夏っぽい曲を選びましたって❤

 

もう・・ほんとうにこの教室の子供達は泣けることをしてくれます。

 

 

こういうプレゼントって、ずっと心に残ります。

 

また1つ・・・

 

年を取ってしまいましたが(そろそろ数えないようにしようかと・・)

 

 

ちなみに・・

息子からは・・

 

「あ、お母さん、おたんじょうびおめでとう!ちょっと待っててね・・」

 

以上。

 

ちょっと待っててね・・って母の日も言ってなかった?

あれから何も起こらず・・

一体、いつまでちょっと,待つのだろうか・・・笑

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

オンラインコンサートの撮影

続きを読む 0 コメント

スッキリした??

続きを読む 0 コメント

手を見ないで弾く意味。


今年、ご入会下さった生徒さんのお母様が

「ピアノを弾く時になぜ、手を見ないで弾く練習が必要なのですか?」
と、ご質問くださいました。

ブログですでに練習のための大切なこと、などをたくさん書かせていただいているので最近はあまり書いていなかったのですが・・
最近ご入会いただいた方は最近のブログをお読み下さっているので、改めて書いてみるのも大事かなと思っているところです。

なぜ、手を見ないで弾くのが大切か・・。

それはズバリ・・。

鍵盤の幅を指に覚え込ませるためです。

毎日歩く道、部屋の中。。学校の教室・・・
歩く時に足を見て歩きますか?

下を見て歩くと、何かにぶつかりますね・・

それと同じで手を見て弾くと、いざ、楽譜に戻った時に、どこを弾いているのかわからない・・
また、いつまでもミスをするのは手ばかり見て弾いているので鍵盤の幅を覚えられないから・・
また、楽譜を見ないで弾くので同じところばかり間違える・・からなのです。

それはやがて・

新しい曲を練習する時に目は楽譜を追えば良いなら、負担が半分に減るからです。

教室では毎日・・

「手を見ないよ〜!!」

「しっかり音符を目で追って!!」

の言葉を使わない日はなくらい、そこは徹底しています。

もちろん、指先のどこで弾けているか・などのタッチの場所の確認で見ることはあります。
それも、指先の感覚でわかるようになります。

ピアノの上達の上で欠かせない練習です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM
0 コメント

睡眠は本当に大事ですね。

 

今日はいったいどうしたんだろうか・・というほど涼しくて過ごしやすい気候です。

あんなに蒸し暑かったのに・・。

毎年5月に教室は新年度レッスンスケジュールになって、大忙しになるのですが、今年はコロナの影響ですでに3月から大忙し。

学校も再開されたかと思ったら、毎日蒸し暑い日が続き、体調管理が大変なのは私だけではないと思います。

 

1週間があっという間に終わると1週間の疲労がどーーーーーん、ときて、これを早くなんとかしなくては・・と。ストレッチを毎日したり、ご飯もしっかり食べたり・・

 

それでも、どんどん鉛のように体が硬くなっていくので、そろそろ動かなくなるんじゃないだろうかと・・

ちょっと本気で思っていましたが、昨日は「頑張らることを減らしてみる作戦」を立てて、すごく早く寝ました。

 

すると・・

朝起きたら、なんかスッキリ・・!

体がかなり軽くなっていました。

 

昨夜は涼しくて体も休まったのもあったのかもしれませんが、改めて睡眠の大切さを痛感しました。

 

月曜日と火曜日は夕食を頑張らない日。

 

その代わり、レッスンで使用するグッズ作りやご褒美の買い出しなどに行けました。

 

毎日、することに追われてなかなか進まない感じでしたが、○曜日は○をする日、と決めると、やりたいことがバランス良く前に進むのではないかと・・

 

ということで、今日のお昼は大好きな冷やしうどん。

美味しかった!

 

 

続きを読む 1 コメント

茶色いお弁当。

続きを読む 0 コメント

iPadで遊んでみました。

続きを読む 2 コメント

教室紹介動画を作ってみました。

続きを読む 0 コメント

災害はいつやってくるかわからない。

 

熊本の地震の時も、関東じゃなくて熊本?という映像を見てびっくりしましたが・・

今回も大雨による被害者の方々がたくさんでています。

逃げ遅れたとかお亡くなりになられたとか・・

そういう記事をみると胸が締めつけられます。

 

最近、自然災害が毎年のように各地で起こり、そのたびに犠牲になる方がいて、さらにはこのコロナ感染の中、避難所などの対策は大変だ。と・・・ひと言では片付けられないと思います。

 

対策にあたられる方も命がけで、どうぞ、ご無事で乗り越えられますように。。と祈るばかりです。

 

教室でも現在はコロナ感染対策をしておりますが、地震もいつ起こるかわかりません。

レッスン中に地震がきたら、こうしよう、ああしよう・・というシュミレーションは頭ではしておりますが、その通りに動けるものか・・また動いたりする余裕があるか・・

ただ、いつも頭に置いておく、と言うことは大事なことだと思っております。

 

習い事の往復で、もしも大きな地震がきたら、こうしてね、ここからは離れてね・・など

ご家庭で話し合っておくのも必要ですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

ぺたんこ屋さんのリズムハンコ。

続きを読む 0 コメント

居酒屋みたいになった夕食

続きを読む 0 コメント

生徒さんからのお手紙。

続きを読む 0 コメント

合唱コン中止のお知らせをいただきました。

 

今年の合唱コンクールが中止になりました、残念です・・でも

仕方ありませんね・・。

 

と、中学3年生の生徒さんのお母様からご連絡をしただきました。

 

学校でも合唱の練習は、まだ出来ていないようでしたし・・

歌のテストはハミングだとかいう話しも聞きましたし・・

 

開催は難しいかなあ・・とは感じていましたが、なんとか開催できないものかと

ちょっぴりですが期待していました。

 

高校でも合唱コンがあるところもありますが、中学とちがって開催しないところが多いです。

 

だから、中3、伴奏させてあげたかった!!

 

悔しい気持は本人もお母様も私以上にあるかと思いますが・・

私もめちゃくちゃ悔しいです。残念です。

 

残念です・・・のひと言で終わらないです。

 

3月、学校が臨時休校になってから・・

子供達の大事な行事がどんどん中止になりました。

現在もそうです。

大人になってからも心に残るであろう大切なイベント。

 

日本内でコロナを拡大させているのは、子供達ではなく大人達です。

 

1人1人の意識改革が必要です。

 

子供達の生活を1日でも早く元に戻してあげたい。

不必要な外出は結局この先、感染者増加という、こういう繰り返しを招くだけです。

 

彼らの大事な時間は2度と戻らないのですから・・・。

 

合唱コン、中止になってしまいましたが・・

好きな曲をたくさん弾いてストレス発散しながら、受験勉強をがんばってほしいです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

さあ、今年後半の始まりです!

続きを読む 0 コメント