親子で楽しむイベントの意味と効果。


今週はハロウィン週間。

みんな・・・

「こんにちは」って

玄関から入ってくる時の様子が

いつもと違う(笑)


もじもじ・・

にやにや・・

むふふふ・・・。


少し早く来て

玄関で着替える子もいて・・

「絶対に見ちゃだめだよ!!

まだだからね!!」

ガサゴソガサゴソ

着替えている。


みんな、それぞれ工夫して

イベントを親子で楽しんでくれているようで

とっても嬉しいのです。


お迎えに来た

妹さんや弟さんも

仮装していたりして・・(*^^)v

かわいすぎる❤


いつもなんだけど

私が一番喜んでいる感じで・・

ボーナスをもらっている気持ちになる。


まだ今日と明日の2日間残っているけど

チラッとご紹介。


続きを読む 5 コメント

寒い朝には・・スープがいちばん!

続きを読む 2 コメント

ハロウィン週間、はじまるよ!

続きを読む 0 コメント

また癒されてきました★美容室にて


昨日は息子と一緒に

美容院へ行っていました。


前回行ったのは6月。

9月あたりに、そろそろ・・と思っていたら

首がトホホな状態に・・。

(:_;)


リハビリして、少しずつよくなっているけど

まだまだ首は緊張状態。

でも

ボサボサな頭をどうにかしたい・・。


混雑している都内へ行くのは怖いけど

休日に赤羽までならなんとかなりそう!


そして電車で赤羽

そこからバスでときわ台へ。


バスは始発~終点なので

必ず座れるのがいいのです。


のんびり遠足状態。

お天気もいいし

うとうとしかけた頃に到着。


普通・・

首のヘルニアなんですけど

カットして染めてください・・なんて

美容師さんも困るだろうし


ちょっとためらったけれど・・。


洗髪の時にタオルを敷いてくれたり

いろんな場面で気を遣ってくださって

お陰様で痛い思いをせずに

 

無事にカット&カラー

完了。


4カ月ぶりに行ったのに

「ちょっと太りました?」と・・

3キロ太ったのを

ピッタシ当てて・・


流石、美容師さんだなぁって

思いました。


髪をカットするのにも

顔の形や頭の形・・

いろんなところを見て微妙なところで

調節するんだろうなと

いつも思うので

観察力、すごい。


息子も短くカットしてもらって

すっきり★


ほんとに上手な美容師さんなので

地元ならばみなさんにお勧めしたいところ。


私は電車で通っていますが

ときわ台近くの方はぜひ!

浦和からも意外と近いですよ。


ときわ台駅北口改札を出たら

目の前にある1階がマックのビルの3階です。


美容室「Flower」

電話 03-3967-8688


美容室に行ってカット中の楽しみといえば

美容師さんとお話したり

置いてある雑誌をみたり・・

退屈しませんよね。


昨日は美容師さんの一大決心を聞きました。


「僕、今年で○歳になるんです。

そこで、タバコをやめようかと。。」


おおっ!

それ、大賛成!

タバコをやめるのは大変だけど

健康にいいこと、間違いないし!


いつまでも健康で

ずっと美容室しててほしいし☆彡


きっと、なにかを始めるより

続けていたものをやめるって

勇気がいりますよね。


一大決心だ!


がんばれ~っ(*^^)v




愛♪PIANO SCHOOL ROOM





2 コメント

秋晴れの土曜日。

 

今日は屋内にいるのがもったいないくらいの

土曜日でしたね

(*^_^*)

 

朝いちばんにレッスンをして

そのあと自転車でリハビリへ・・。

 

帰宅して急いで昼食をとり、

息子の空手のために

また自転車で出かけました。

 

今日は大空会といって

いつも通っている空手教室より

もっとピリッとした所。

この教室に初参加だったので

親子で挨拶です。

 

見学もできたので

体育館の中で

正座して2時間見てました。

 

3時に終わって急いで帰宅。

息子は今度はスイミングです。

 

息子が出掛けた後

夕食のお買い物をして

ちょっとだけピアノの練習。

30分くらいしか弾けなかったけど

今は続けて弾くのは止められているので

仕方ありません(:_;)

朝も弾いたしね♪

 

そういえば・・

先日、近くのスーパーのお野菜売り場で

サラダ菜ひとつ、「9円」というのがありました。

サラダにするお野菜を探していましたが・・

「9円」という安さに

なぜ??

の方が強く・・

買う勇気がもてませんでした・・・。

 

今日は選んだ小松菜をカゴにいれようとした瞬間・・

なんか動くものが入ってる??

 

「蛾」でした。

 

それも結構大きい・・

(;一_一)

 

思わず棚にもどしてしまい・・。

こういう時って

みなさんはどうしますか?


店員さんに伝えたほうがいいのか・・

それとも黙っていたほうがいいのか・・


きっと、いつもなら

「蛾」が入ってますよ~って

言っていたと思いますが・・

今日は珍しく黙って帰宅しました。

 

きっと最近読んでいる本の影響です。

 

ちょっと試してみたりしてます。

自分を・・。

 

今日はリハビリの待ち時間と

空手の待ち時間

この時間に読みたかった本が

全く読めず・・。

 

リハビリも待つことなく順番がきて

空手も「見学しますか?」

と声をかけていただいたので

 

本はまた明日の楽しみに・・。

 

久し振りに早く寝れそうです。

 

取りとめのないブログで失礼しました

☆彡

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM



2 コメント

メトロノームを使って練習しよう!


昔のメトロノームは

アナログのものだけだったけれど


今は電子もありますね。


私は個人的には

電子のピッピッ・・っていう音が

好きではないので

アナログのメトロノームを使っています。


アナログのメトロノームは

子供でも扱いやすいこと。


振り子が見えるので

次にカチッっていうタイミングもつかみやすいこと。


音がピアノの音に消されなこと。


これも、このメトロノームを

使い続けている理由です。


続きを読む 0 コメント

息子とのピアノレッスンで確信したこと。

続きを読む 10 コメント

リハビリ生活。


人間の体って

ちゃんと信号をだしてくれます。


その信号に早く気付くか・・

気付くのが遅いか・・


それによって

回復の早さも変わります。


7月ごろから

首が痛くなり・・

それでも・・

肩こり、首の凝りが慢性的な私にとっては

「いつもの」

だと思っていました。


その状態が2カ月続いたころ

なんだかちょっと・・

「いつもの」とは違うかも?


そして病院へ行ったのは

朝起きた時に

首の痛みが尋常ではなくなっていたから。


地元の病院から総合病院まで行き

地元の病院の先生からは

「手術しないと痛みは消えないかも・・

でも専門の先生にもちゃんと診てもらっておいで」

と言われ・・

いよいよ手術か・・

(:_;)

と、ドキドキして総合病院へ・・


結果


「手術しなくてもリハビリで治ると思うよ。」

と、先生。


ほっ・・。

(セカンドオピニオンってほんとに大事!)


きっと・・

もっと早く診察を受けていれば

爆発する前の痛みレベルですんでいたかもしれない。


運動不足かな・・って

勝手に自己診断して

ジムで痛い思いをしながら頑張ったのも

きっと良くなかったみたいだし。


今となっては後悔したって遅いわけで。


はっきり言って

首は回らない事態です。

でも、その状態にも慣れてきて

体で振り向くことが

自然とできるようになってきました。


「ピアノを弾く姿勢」

これを毎日何時間も続けていると

首に負荷がかかり

ストレートネックになってしまうそうです。


あ、何時間も、毎日、ですよ。


高校、大学時代は

1日少なくとも3,4時間

休みの日は7時間と練習とか当たり前でしたし。


だから音楽家にストレートネックの人が多く


指揮者の小澤征爾さんも

首を痛めて手術されたとか。


昨日、久し振りに2時間も長電話をして

いろんな話をした友人も・・


ピアノを続けてきて

首が私と同じ状態になり

七転八倒した話・・


それが1年以上かけて

ようやく治ったかと思ったら

今度は肩が上がらなくなって大変な思いをしたって。


「だから愛ちゃんも次は肩にくるかもしれないから

今のうちに肩は回しておいたほうがいいよ」って


貴重なアドバイスをしてもらいました。


まあ、ピアノ演奏も指揮者も

不自然な格好・・ですからね。


ある時急に

長年の「つけ」がやってくる・・

わけです。


私の場合

手術は免れたものの


いよいよリハビリ生活が始まりました。


地元の病院で

週3回のリハビリ。

牽引、電気、指圧


少しずつ・・

少しずつ・・


回復に向かっている感じがします。


病院の待ち時間に

読みたかった本もゆっくり読めるし

最近ちょっと

「ゆったり」過ごせています。


先日、リハビリを終えた後

担当の療法士の方が


「見取さん!お誕生日、私と一緒です❤」


って。


誕生日が一緒の人に初めて出会いました

(*^_^*)


これからも

リハビリは続きますが・・


時間を上手に使いながら

今年はゆっくり過ごそうと思います。


みなさんも体からの信号・・

早くキャッチしてくださいね

(*^^)v


川久保整形外科のリハビリ室


続きを読む 2 コメント

ハロウィンの飾りつけ★

続きを読む 4 コメント

太刀魚のお茶漬け。

続きを読む 0 コメント

道祖土小学校★音楽会♪

続きを読む 4 コメント

だから、大好きな仕事なの~❤

 

もともと私は

幼稚園の先生になりたいと思っていました。

 

理由は子供が大好きだから

(*^_^*)

 

子供たちと毎日一緒に過ごせたら

楽しいだろうなぁ。。って

思っていました。

 

ピアノは母の影響で

5歳から習い始め

 

父の転勤でピアノの先生は

何度も変わったけれど

 

ピアノは続けました。

 

多分、新しい土地で

ピアノを弾くことが私の心の支えだったから。

 

高校生の時に教えてくださった先生のお導きで

音大を受験することになり

 

いつしか私の将来も

幼稚園の先生からピアノの先生に

方向が変わってきました。

 

学生の頃から子供たちに

ピアノを教え始め

 

学校を卒業する少し前に

社会経験もしておこうと

春休みのアルバイトを募集していた

お菓子の会社

「モロゾフ」で事務のアルバイト。

 

それがいつしか週3回のパートになり

同時に地元の童謡唱歌愛好会の伴奏も務め

ピアノ教室と3足のわらじ?

 

1か月に2回のお休み。

 

そんな生活を2年続け

パートなのに本当によくしていただいた

モロゾフともお別れ。

 

ピアノ教室と伴奏の仕事に絞りました。

 

あれから23年・・。

 

可愛い子供たちと出逢い、別れ・・

年数を重ねる度に

この仕事が好きで好きで

私の生きがいになってきました。

 

この教室に来てくれた子供たちと

まずは心でつながりたい。

そう思っています。

しっかりと心でつながっていれば

いろんなことを一緒に乗り越えられる。

そうも思います。

 

だから1年間は

子供たちとのコミュニケーションを

1番大切にしてレッスンをします。

 

そして昨日は・・

教室に来て1年半のRちゃんが

顔を近づけてきたので

「チューしちゃうぞ!」

って言ったら

私のホッぺにチュッ❤

 

きゃあ❤

 

一気に首の痛みが吹っ飛んだ

(*^_^*)

 

練習も毎日一生懸命がんばって

この2週間で

すごい勢いで上達し始めました。

 

そして

やっぱり教室に来て1年半の

Hくん。

 

習い始めた時は

ピアノを弾く時も

なんだか嬉しそうじゃない・・。

なんか怒ってる?

いや、疲れてる?

 

そんな雰囲気だったのが

ここ最近になって

いつもニコニコ。

とっても優しい。

 

きっと、この教室で

ようやく自分を素直にだせるように

なったんだよね。

 

それがとっても嬉しかった。

 

そんな子供達の成長を

日々、感じることができて

本当に幸せ。

 

だから・・

 

だから辞められない・

 

だからこの仕事が大好き。

 

今日も、可愛い子供たちの

どんな成長を見ることができるか

楽しみです

(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

0 コメント

手を見ないで弾く練習

 

今朝はいつもより気温が低く

肌寒いですね。

秋なんだか夏なんだか・・

変な季節です。 

そろそろ冬の足音も聞こえてきたように

感じます。

 

今日は

「手を見ないで弾く練習」の重要性について

少し書きたいと思います。

 

レッスン中、私が一番口にするのは

「前を見て弾くよ、楽譜を見て弾こう!

手は見ないよ~!!」

この言葉。

 

いつまでも手を見て弾くと

いつまでも鍵盤の幅を感覚で覚えることができません。


私達が毎日暮らしている部屋も

毎日使っているのに

目を閉じたらあちこちにぶつかります。

それは視覚にたよっているから。

 

でも盲目の方はぶつからずに

生活できます。

ピアノだって

目が見えなくても演奏できます。

辻井君のように

素晴らしいピアニストもいます。

 

この「視覚」に頼らずに

鍵盤の上を歩く・・

この訓練が大切です。

 

鍵盤の幅を覚えていると

 

初見でピアノを弾いたり

新しい曲の譜読みをする時に

楽譜だけを見て弾けばいいので

とても楽です。


もうひとつ。

飛ぶ時なんて

感覚をつかんでいないと

ミスタッチの連続になります。

 

「鍵盤の幅を覚えること」

ピアノランドの樹原涼子先生は

このことを

「鍵盤ポジション感覚」と

おっしゃっています。

 

この「手を見ないで弾く」練習に

ピアノランドは最適な楽譜です。

 

1巻から、目を閉じて弾くことが可能です。

それは真ん中ドの鍵盤の上に

両手1の指をのせて

両手5指を鍵盤の上に

1本ずつ広げます。

 

ポジション移動が始まる

2巻の途中まで

「手を見ないで弾く練習」で

鍵盤の幅を覚えることができます。

 

ここまでにしっかりと

鍵盤ポジション感覚を身に付けていれば

この後が本当に楽になるのです。

 

「基本が大切」の意味は

こういった所にあります。

後で大変な思いをせずに

つまづくことなく

ピアノを楽しんで弾けるように・・

 

ピアノランド2巻の途中からは

ポジション移動が始まります。

もちろんこの後も・・

飛ぶ練習も・・・

なるべく手は見ないで

「目は楽譜」

 

自宅練習でも心がけて弾けるといいですね

(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

マイペースな息子に「負けず嫌い」が現れた日!(^^)!


昨夜の台風で・・・

庭の白樺の木が、

こんな風になってしまいました(*_*)


人間が怪我をしたわけではないので

よかったと思うしかないのですが・・

この白樺

好きだったので残念です。


続きを読む 6 コメント

楽譜を大切に・・。

続きを読む 4 コメント

ピアノを教えるってこと、習うってこと

続きを読む 0 コメント

休符をしっかり見て弾こう!

 

「きちんと弾く」

ということはどういうことでしょうか?

 

楽譜に書かれていることを

しっかり受け止めて弾く

ということです。

 

音符だけ合っていればいい?

休符だってあります。

 

では、休符より音符のほうが大切?

それは違います。

 

物語を声にだして読む時に

息を吸わず、ずっと切れ目なしに読んだら

おかしいですよね。

 

息つぎはとっても大切です。

朗読が上手な人は

文章と文章の間の取り方が

絶妙です。

 

この、「間」が

休符であったり

ブレスだったりします。

 

休符がちゃんと出来ていない演奏は

「何も音がしない空間」

を楽しめていない

ということです。

 

リズムが複雑な曲であれば尚更です。

 

ピアノが上手な人の演奏もまた同じ。

「間」の取り方が絶妙なのです。

休符が曲の中で生きているわけです。

 

音符は弾くと音がしますが

休符は気を付けていないと

そのまま無視された状態になります。

 

ピアノランドを通して

「はじめから音楽を」

 

この言葉通り

無音も含め

(何も音がしない音も聴けるように)

いろんな音を楽しみ

フレーズを大切に

味わってひけるようになってほしいと

レッスンをしています。

 

誰かに語りかけるように・・

人に伝わるように

演奏してほしい

 

そう願っています。

 

音楽は自分の心を癒し

人の心を癒すものだから。

 

心に響く音をだせるようになれたら・・

 

素敵ですよね★

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 



 

2 コメント

湯山昭先生♪音の星座


先日購入した

湯山昭先生の楽譜。

「音の星座」

2009年に第1刷が発行されています。


続きを読む 2 コメント

自分を大切に生きていこう♪

 

今年も10月に入り・・・

振り返ると自然災害の多い1年だったと

心の痛むニュースが多かったように感じます。

 

そして、また台風がきていて

どうか、被害が出ませんようにと

祈るばかりです。

 

人間は所詮

自然には勝てません。

 

竜巻なんて

アメリカで起こるものだなんて思っていたら

いつの間にか自分が住んでいる地域でも

発生するようになったし

 

防ぎようがありません。

 

いつ、どこで・・

遭遇するかわからないもの。

 

御嶽山の犠牲者が増え

今日もまた・・小さな尊い命が

失われたとの知らせ・・

 

子を持つ親として

胸がはりさけそうになる思いです。

 

今年もあと3カ月

 

生きていると、いろんなことがあって

乗り越えるハードルが高いなぁ・・って

そう思う時もあるし

 

もうだめだ・・

疲れちゃった・・って思っても

 

幸せと感じることがあるから

生きていけるわけで・・

 

こうして、毎日をふつうに暮らせていることが

どんなに大切な日々なのか

年々・・・

その想いは強くなっていくばかり。

 

小さい頃から

母は、たとえ怒っていても

誰かが出掛ける時は

必ず玄関まで出て

「気を付けて・・いってらっしゃい」

と家族を見送っていました。

 

何かが起こった時に後悔したくないから。

 

毎日を大切に生きていきたいです

自分を大切に生きていこう

(^-^)

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

2 コメント

発表会用の曲を探しに・・・

続きを読む 4 コメント

ハッピー★ハロウィン

 

ハロウィンは年間行事の中で

ワクワクするイベントのひとつ。


もともとは古代ケルト人が起源と

考えられているお祭りで

秋の収穫を祝い

悪霊などを追いだす

宗教的な意味合いのある行事ですが


最近は特にアメリカで

民間行事として定着、

日本でも楽しまれるようになってきましたね。


私も・・

 

今は小5の息子が小さい頃に通っていた

英会話教室でハロウィンのイベントをして

ものすごく盛り上がって・・

それから病みつきになったのです・・。

 

カウボーイやバットマン

ドラキュラにパイレーツ・・

息子と一緒にいろいろ楽しんできました。

 

今年は・・

息子のクラスでもハロウィンをする予定のようで

息子もすでに盛り上がっていて・・

 

今までは100均でいろいろ揃えたりしていましたが

 

ネットもかなり安いんですね。

 

今回は

 

ネットで衣装を調達しました。

もちろん、格安でね(*^_^*)

 

そして・・私も❤

 

今月の最後のレッスンでは

ハロウィンのイベントをするので

みんな、仮装してレッスンに来てね!

100均のカチューシャも可愛いよ。

手づくりでもOk!

 

昨年の仮装がイベントのページから

見ることができます。

ご参考に!(^^)!

 

私も仮装して待ってます♪

 

写真も撮るよ~★

 

面白い仮装を見つけました(*^^)v

川崎のハロウィンの

仮装グランプリだそうです。

続きを読む 2 コメント

今月の月間賞♪

続きを読む 2 コメント