1年ぶりの受診日でした(^_^)

続きを読む 0 コメント

ピアノと友達になった日2★恐怖のピアノレッスン その2

 

その恐怖のピアノレッスンは4年間続いた。

 

恐いので練習する→指は動くようになる→でも、ピアノを楽しいと思ってひいていない→ピアノの練習は苦痛でしかない

 

当然、こうなります。

 

続きを読む 0 コメント

ピアノと友達になった日1★恐怖のピアノレッスン その1

 

私にとってピアノは友達の域を超える「相棒」、「同志」ともいえます。

 

でも、ここまでになるのに・・平坦な道を歩いてきたわけではありません。

父は転勤が多かったので、ピアノの先生も7人の先生から教えていただくことになりました。

 

これから数回に分けて、私がピアノと友達になった日。そして、その後・・も書き記していきたいと思います。

 

 

私がピアノを習い始めたのは4歳の時(らしい。)

 

母は結婚してから小さい頃の夢であった(ピアノを習う)を叶えることができた。

アップライトを買ってもらい、ピアノを習いに行きだした。

 

母が弾くピアノを聴いて「わたしもならう」と言い出したらしいが・・

私自身は全く記憶にない。

 

間もなく・・ピアノを習い始めた。

 

続きを読む 0 コメント

2018浜松楽器博物館&科学館ツアーアルバムできました!

続きを読む 0 コメント

集中力アップ音楽の効果やいかに。

 

息子が・・。

 

これ、聴きながら勉強すると集中力アップするんだって。

はかどるらしい・・。

 

と言うので、ネットでその「集中力アップする音楽」を聴いていたら・・

 

めちゃくちゃ、眠くなりました。笑

 

聴くだけで・・幸運アップとか・・

 

聴くだけで・・頭がよくなる、とか・・

 

続きを読む 0 コメント

道祖土小学校★運動会へ。

続きを読む 4 コメント

運動会、前日のレッスン。

 

明日は地元の小学校は運動会です。

 

だから今日は・・運動会前日のレッスン。

 

もう、玄関に入ったときから空気がどーん・・・。。。

レッスンノート開けば「ねむい」「つかれた」の文字。

 

新学期が始まって新しいクラス、新1年生はまだ学校に慣れないうちに運動会の練習がスタート。

 

そりゃ、疲れるわ・。

 

続きを読む 0 コメント

ロココ★3歳

続きを読む 0 コメント

大会の応援へ行きました‼

続きを読む 0 コメント

睡眠は疲労に一番よく効く、と思う。

 

息子の部活の大会2日目が終わりました。

朝5時に起きる、生活に慣れていないので、この大会3日間は睡眠不足で疲労がたまりやすくなります。

 

昨日は早起きして動き出したら目が冴えて、レッスン前に少し休めるように準備を先にするという作戦が失敗。

 

続きを読む 0 コメント

通信陸上競技大会☆

続きを読む 0 コメント

お庭になる美味しい実☆

続きを読む 2 コメント

体メンテの午後☆

続きを読む 0 コメント

本日の男子のピアノレッスン★

 

先週から新しい時間割でのレッスンが始まりました。

ご入会いただいた生徒さんも、ようやくレッスンが始まりました。

 

体験レッスンを経てご入会のお返事をいただいた後にレッスンファイルやノート、楽譜一式をお渡しして5月のレッスンが始まるまでにしてきて欲しいことをお伝えしました。

 

ピアノランドもCDを聴いて歌を覚えてきてくれたり、レッスンノートには目標や今年やってみたいこと、20個を書いてきてくれました。

 

お母様方もお子様の良い所、20こ、ご記入くださいました。

ありがとうございます。

 

続きを読む 0 コメント

知可先生と☆

続きを読む 0 コメント

中学校合唱コンクール伴奏の練習スタート★

 

息子が通う中学校では9月に行われる文化祭で開催される合唱コンクール曲が決まりました。

 

各クラス毎に第1希望から第3希望くらいまで考えて他のクラスとかぶったときはくじ引きとかになるようですが・・

 

息子のクラスは第3希望の曲になったようです。

これから体育祭もあり、期末テストもあり、受験生だし・・・の中で

ああ・・部活もありだし・・

練習していくことになります。

ピアノ伴奏の希望者が多いクラスはオーディションになります。

 

続きを読む 0 コメント

イメージする、ということ。

続きを読む 0 コメント

素敵な先生方と★

続きを読む 0 コメント

母の日☆

続きを読む 0 コメント

高校入試情報セミナーと振替レッスン

 

今日の午前中はさいたま新都心にて塾が開催する「高校入試情報セミナー」を息子と一緒に受けに行ってきました。

 

高校入試に関すること、いろいろと学びましたが、これ、塾に行っていなかったら自分で調べないといけないことだし、詳しいことまではわからないので誰かに聞くとか・・

きっと大変だったなあ・・と思いました。

 

本当は1年くらい前に知っていたらもっとよかったなあ・・。

 

 

続きを読む 2 コメント

可愛いなぁ❤

続きを読む 0 コメント

母の退院。

 

本日、母が退院しました。

隣に行くと、母がいる・・当たり前の光景が嬉しく感じます。

 

2週間ほどは松葉杖をついての歩行。

その後は松葉杖なしで歩けるようになるそうです。

 

今日は修学旅行から息子も帰ってくるし、レッスン前に大人5人分の(息子も立派に大人1人分ですから)食事を作っていたら・・

母が「忙しいのにごめんね」って。

 

続きを読む 0 コメント

修学旅行中です。

続きを読む 4 コメント

Hちゃんがいいよぉ~(T_T)

 

昨日から新しいレッスン時間でのレッスンが始まりました。

当然、前後の生徒さんが替わって・・前は誰?後ろは誰?

と、みんな思いながらレッスンに来たことと思います。

 

まだ5歳のMちゃんが・・

なにやら玄関先でお母さんにへばりついて泣いている・・。

 

「こわいよぉ・・いやだよぉ~・・Hちゃんがいいよぉ~・・」

 

続きを読む 0 コメント

GWを終えて・・(^^)

続きを読む 0 コメント

こどもの日に☆

続きを読む 0 コメント

研究会&ティーパーティ

続きを読む 2 コメント

しょうこ先生とテラスで。

続きを読む 0 コメント

新☆レッスングッズ★音型カルタ

続きを読む 0 コメント

イングリッシュガーデン☆満開です!

続きを読む 3 コメント