久々のリトミック!!

続きを読む

楽器を作ったよ☆

続きを読む 2 コメント

2月のリトミックは宇宙人との遭遇。

続きを読む 2 コメント

1月のリトミック☆

続きを読む 2 コメント

サンタクロースを数えよう♪

続きを読む 0 コメント

秋のリトミック♪

続きを読む 2 コメント

ハロウィン☆リトミック♪

続きを読む 0 コメント

絵音符の楽譜作り♪

続きを読む 0 コメント

お月見センス♪

続きを読む 2 コメント

お月さまハント♪

続きを読む 0 コメント

リズムフィッシュ♪

続きを読む 0 コメント

グループレッスン♪♪

続きを読む 0 コメント

グループレッスン♪リトミック

続きを読む 0 コメント

お魚リトミック♪

続きを読む 0 コメント

モンスターズ バス ドライバー♪

続きを読む 0 コメント

この傘、だれの?

続きを読む 0 コメント

6月のテーマはカエル♪

続きを読む 2 コメント

おにぎりキュッキュッキュッ♪

続きを読む 6 コメント

不思議なオーブン♪

続きを読む 2 コメント

ドーナツリトミック♪

続きを読む 2 コメント

リトミック♪タンバリン。

続きを読む 0 コメント

リトミッククラス♪「ピアノランドの森」開講します♪

続きを読む 0 コメント

リズムの森♪第2回目レッスン☆彡

 

リトミッククラス

2回目のレッスンが昨日ありました☆彡

 

体験レッスンの時より

次の1回目のレッスン。

1回目のレッスンより

昨日の2回目のレッスン・・。

 

回を重ねるごとに

参加してくれているA君の

「やる気」がアップしている感じです(^_-)-☆

 

いいぞ、いいぞ~!!

 

昨日は「いちご」をテーマにレッスンしました。

 

ウォーミングアップの後・・

 

イチゴの種を植えたら

緑のつやつやした葉っぱがでたよ♪

お水をあげたら・・

白いお花が咲いたよ♪

 

イチゴ畑の中を

風になったり・・

みつばちになったり・・

 

そして最後はイチゴ摘み。

 

赤いイチゴと白や緑のイチゴ・・。

食べたらどうかな・・?

 

そんなレッスンをしてから

最後は工作の時間。

手先を動かす・・というのは

とても大切です。

 

小さい頃から、こうして指先を動かす遊びを

たくさん取り入れていきましょう・・。

 

そして出来あがった

 

「いちごヨーヨー。」

 

続きを読む 0 コメント

いちご。

 

今月は小学校の役員になったので

役員会議や総会で

予定していたリトミックのレッスンを

今月と来月、

振り替えることになりました。

 

来週の月曜日、

2回目のレッスンをします。

 

レッスンのお題は

「いちご」

 

この「いちご」のレッスンをするのに

1冊、「いちご」の絵本が欲しいなと

いろいろ調べて

これを購入しました☆彡

 

続きを読む 0 コメント

リズムの森☆第1回レッスン

 

昨日は4月から開講になった

ピアノリトミック

「リズムの森」

 

体験レッスンでは手作りのパネルシアターが

お気に入りになったAくん♪

布と布がペッタンくっつくのが

面白いです。

 

音楽に合わせて「まんまるまるまる」の

パネルシアターを作り

「まる」をテーマにレッスンをすすめました。

 

「いろんなまる」

おにぎりだったり

ボールだったり

お月さまだたり

梅干しだったり・・・。

 

そしておにぎりを

にぎにぎ・・

おうたをうたいながらにぎりました☆

 

工作では「はっぱの傘」をイメージして

2、3さいの子供でも作れる簡単な傘もつくってみました。

 

続きを読む 2 コメント

すてきなお歌

 

私はほのぼのとした歌も

元気な歌も大好きです。

 

来月から始めるリトミック遊びで

どんな曲を使っていこうかと

いろいろ調べているうちに

 

こんなに素敵な曲と出会いました(^^♪

 

日向ぼっこさんの

「まんまるまるまる」です。

 

続きを読む 2 コメント

ピアノ・リトミック体験レッスン募集中!

 

お待たせしました!!

ようやく準備が整い

ピアノリトミックコース開講が決まりました(*^_^*)

 

ご興味のある方・・

まずは無料体験レッスンにいらしてくださいね❤

 

3月19日(水)

Am 10:30~11:15

2歳から3歳までの未就園児 4組親子

定員になり次第締め切らせていただきます。

 

体験レッスンは講師携帯、またはお問い合わせフォームより

お名前、年齢、「体験レッスン申し込み」と記載の上お申し込みください。

 

ピアノリトミック・・・・。

内容は、音楽に言葉、リズム、動きを合わせ

集中力、想像力を養います。

また、グループレッスンの中で社会性も学べます。

 

ゆったりとした時間の中で・・・

親子でスキンシップをとりながら・・・

音楽を心から楽しんでいただけるような・・・

そんな時間を過ごしていただきたいと思います。

 

リズム遊びや歌遊び

そして絵本や工作の時間

全て音楽の中で楽しんでいきます。

 

生のピアノの音

シンセの音

パーカッションの音・・

様々な音で

いろんな体験をしていきます。

 

1年後・・・

子供たちの成長が楽しみです。

 

お申し込み、お待ちしています❤

 

 

続きを読む 2 コメント

リトミックレッスングッズ☆♪☆

続きを読む 0 コメント

リトミック(*^_^*)

 

リトミックとは・・・

Eu Rythmics(よい流れ・調和)の意味。

 

リズム運動によって、心と身体の調和と発達を目指した教育法です。

ヨーロッパの優れた音楽教育家、ダルクローズによって

20世紀はじめに創案されました。

 

今や、都内では幼稚園お受験に欠かせない習い事のひとつ。

なんと、0歳児から!!大人気なのだそうです。

 

音楽に合わせて体を上手に動かす事が出来るか・・。

また、表現力が豊かか・・・。

上手にコミュニケーションがとれるか・・・。

多くの事が求められるんですね・・。

 

0歳児がどうやってリトミック?って思いますよね(^^♪

もちろん、お母様と一緒です。

「この親子で参加する」というところにリトミックの良さがあります。

 

「音楽的発達は、子供たちが大人と一緒の楽しい音楽経験に参加する

多くの機会を与えられて高められるのです」

             ー国立音楽大学教授・神原雅之

 

私も、楽しい親子の時間を通して多くの子供たちに

音楽の素晴らしさ、楽しさを伝えたい・・・。

そう思います。

また、小さい頃から音楽表現を豊かに・・

リズム&ゲームでたくさん身体を使って遊べたら・・

いろんな楽器にチャレンジする時には

いきなりリズム感バッチリ!!

 

当教室では・・リトミックだけ・・ではなく、

ピアノのレッスンにスムーズに入りやすいように

いろんなものを少しずつ、少しずつ・・

楽器を演奏する時に必要な要素も取り入れながら

親子で楽しい時間を過ごしていただけるよう・・

 

かなり、「欲張りな時間」を準備中です(*^_^*)

 

また詳細は追ってご報告させていただきますね☆

 

 

 

2 コメント