はしご車って・・高~いっ!!

 

本日は息子が所属する緑少年消防団の活動がありました。

 

ロープの結び方を教わったり・・

でも、なんといっても

今日の最大の楽しみは

「はしご車に乗れる!!」こと。

 

(^◇^)

 

7名の子供達だけに・・

はしご車をだしてくださって・・

2時間・・・。

本当に素敵な体験❤

 

続きを読む 0 コメント

プラザイースト打ち合わせ。

 

今日は、朝9時半から発表会で使用する

プラザイースト・ホールの打ち合わせに行ってきました。

 

ホールでするのは久しぶり。

とっても楽しみです。

 

打ち合わせをする今日までに

いろいろと決めておかなければいけないことがいくつかあり・・・。

一番悩んだのが開演時間。

 

生徒さんの演奏時間やナレーションの時間を計り・・

ナレーション、休憩時間・・

いろいろなことを想定し・・

さらに、リハーサルをする時間も含めて

ようやく昨日、ギリギリになって時間を決めました。

 

14時15分開場

14時30分開演

 

に決定しました(*^_^*)

多分、終演時間は18時半くらいになると思います。

 

9時にピアノの調律を始めますので

リハーサルは11時からになります。

 

長丁場になりますので、小さな生徒さんは12時以降に

リハーサルをする予定です。

 

また、詳しく決まり次第お知らせしますね。

 

あと3週間。

追い込みで~す(^_^;)

 

 

 

続きを読む 2 コメント

道祖土小学校 持久走記録会!

昨日は道祖土小学校で

持久走記録会がありました。

 

持久走大会

だはなく・・

記録会。

 

昨年までは学年ごとに順位がついたのですが

今年からは何分でどのくらい走れたか・・

を記録することになったようです。

 

息子の学年の4年生は4分間。

 

トラックの周りに組ごとに分かれて並び・・

4クラスあるからスタートの位置が4か所。

そして、一斉にスタートします。

 

男子はペアになった女子を・・

女子は男子の走った記録をつけます。

 

何周とカラーコーンいくつ分・・。

 

どんな感じになるのかなと思いながら応援に行ったけど・・

実際に走り始めたら

トラックいっぱいに子供たちが広がって

スタートの位置も違うので

誰が早いのか、

さっぱりわからない状態でした。

だから・・なんとなく

応援するのも、どう応援していいのか???

みんなに「がんばれ~!!!」って言う感じ(^_^;)

 

順位のつかない持久走だから

大会ではなく記録会なのね。

 

なんとなく・・

盛り上がりに欠けた感じだったように思いましたが・・

子供達は気が楽なのかな?

持久走の目的が何かによって

目指すところも変わりますね。

 

個人の体力アップのため。

誰かと競い合うのではない・・。

 

のならば今回のように記録会でいいのかな・・。

でも、早い子はきっと物足りないでしょうね。

 

いろいろ考えさせられた記録会でした。

続きを読む 4 コメント

お散歩日和。

 

このところ・・

凝りから体調を崩して大反省し・・・(ーー;)

せっかくマッサージで柔らかくなった肩や首を維持するために

 

運動、運動!!

それと・・

パソコンは時間をあけて根を詰めない・・・!

 

月曜日のセミナーでは朝、浦和まで歩き・・

今日はお昼、お買い物がてらコープまでお散歩。

 

コートなんていらないくらい

今日の日中は暖かかったです。

 

ぶらぶら歩いて・・・

いっぱい空気を吸って・・・

空を見上げて・・・

気持ちいい・・・。

 

パソコンも1時間したら

ストレッチ~!!

遠くを見る~!!!

 

なんだか、出来そうでなかなか出来ない事。

 

でも、ここで倒れちゃ大変だから

今日で3日目。

明日頑張れば3日坊主脱出!

いつまで続くかな・・・(^_^;)

 

プログラムの用紙・・・なかなか丁度いい厚さの紙を

見つけられず・・・。

今日、ようやく見つけました。

明日から少しずつ印刷開始です。

 

 

続きを読む 0 コメント

今日からドミナントモーション!!

 

樹原涼子先生の「聴き取り術」の勉強会が終わり・・

今日から、また新しいテーマ

「ドミナントモーション」

の勉強が始まりました!

 

樹原先生オリジナルのアプローチで

生徒さんの立場でレッスンを受けます。

だから、生徒さんの立場を体験することができる。

これってとても大切です・・って

今日、樹原先生もおっしゃっていました。

 

受け取る側の気持ち。

この勉強にもなります。

 

今日は、C-G7-C

そしてCm-G7-Cm

のドミナントモーションを弾いていく練習をしました。

 

ただ、弾く

のではなくて、それぞれの音がもっている

機能、役割を考えて弾きます。

 

私は脱力についても

目から鱗のアプローチを受けました。

 

さすが・・樹原先生・・。

予習より復習をがんばってくださいと言われ・・

次回の1月の講義に向けて

復習をがんばるぞ!と

心に誓った1日となりました(*^_^*)

 

3日坊主になりませんように・・・(笑)

 

いやいや・・笑えない・・(ーー;)

まじめに頑張らなきゃ

(^^♪

 

 

 

続きを読む 0 コメント

癒しの空間・・・美容室「flower」

 

昨日は息子と二人で美容室へ行ってきました(*^_^*)

なんと4カ月ぶり・・。

 

私が行く美容室

「flower」は

ときわ台の駅前にあります。

 

最初は浦和駅の近くだったのだけど・・

そこの美容室で、かれこれ10年くらい

担当してくれていた美容師さんが

奥様と一緒に独立されるといいうことで

 

それからは

電車を乗り継ぎ、

ときわ台まで行っています。

ちょっと遠いけど

息子とお喋りしながら出かけるのも

気晴らしになって

道中も楽しい(*^_^*)

 

それにしても・・

美容室って自分に合うところを見つけるのは

なかなか難しくて・・

彼がいた浦和のお店に初めて入った時は

金髪のお兄ちゃんがでてきて・・

「あ・・しまった・・

失敗した・・(@_@;)」って

実は思ったのだけど(笑)

 

シャンプー上手!

カット上手!

マッサージ上手!

3拍子揃っていた

他のお店に行ってみようかな・・なんて

1回も考えることもなく

すっと担当してもらっているのです。

 

長年のお付き合いなので

好みの髪型や髪の色・・

ほとんどお任せ状態で

いつも大満足❤

 

奥様も美容師さんで、

とっても気さくで明るい方。

 

そんな空間で・・・

久しぶりに癒された4時間でした。

 

実は・・・

この2週間くらい・・

風邪じゃないけれど体調が崩れてきていて

胃は痛いし・・お腹も痛いし・・

声をだすのも辛いし・・

頭痛に耳鳴りに・・

だんだんひどくなってきていて・・

 

でも、理由はわかってた。

朝からレッスン開始まで、時間があればずっと

プログラム作りや楽譜を書いていた。

肩から首からカチカチ・・・。

 

それが昨日、美容室でマッサージをしてもらった時に

いつも、気持ちがいいのに・・

痛い・・

「痛い~っ!」って言ったら

「そんなに強く押してませんけど・・

めちゃくちゃ凝ってますね・・(ーー;)」

って言われた。

 

いやいや・・その通りで

まずいと思いつつ放置してて

そんなに凝っていると思わなかったので

\(◎o◎)/!びっくりで・・・。

 

今日は慌ててマッサージの治療に行ってきました。

 

そしたら・・やっぱり

マッサージの先生に

今までの中で一番凝ってるね・・

と言われ・・

カチコチになった首から肩から柔らかくしてもらいました。

 

すっきり!!

元気回復!!

懲りって怖いです・・。

頭痛も耳鳴りも胃痛も・・・

すっきり治ってしまった・・(^◇^)

 

凝りから頭痛や味覚障害や・・

身体の不調を訴える人が増えてきていて

病院で治す事のできない病気が

マッサージで治るってよく聞きます。

実際に病院の先生がマッサージで体調を治しに来たり

するらしいです・・。

 

それにしても・・

昨日、美容室へ行ってなかったら

きっと自分がどれだけ凝っているかもマヒしてて

気付かず、まだ行ってなかったです。

それでも昨日は

たくさんマッサージをしてもらって

夜はゆっくり眠れて・・

感謝☆☆☆

 

 

発表会まで1カ月切りました・・。

気をつけて仕事していかなくっちゃです。

 

みなさんも凝りには気を付けてくださいね♪

 

続きを読む 0 コメント

ピアノが上手になりたい!

 

昨日のレッスンで・・。

りんりんちゃんがポツリと言いました。

 

「ピアノがじょうずになりたい・・」

 

すっごい本音だと思います。

 

そして、彼女は大きくなったら・・

 

「ピアノの先生になりたい・・」

 

そう言って・・

恥ずかしそうにキーボードの下に隠れてしまいました(*^_^*)

 

こうして・・

自分から本気で上手になりたい!

って思った時が伸びる時。

 

なんでもそうだけど、自分の中から

「頑張る力」が湧いて来ないと

大人だってうまくいきません。

 

彼女は今、大好きな曲で発表会へむけて練習しています。

いつもよりちょっとだけ難しい曲にもチャレンジ。

発表会も近くなり・・

練習量も増えてきて毎回、上手になっていくのが

本人にもわかるくらい伸びています。

 

きっと彼女だけでなく、

「上手になってきてる」

「曲が上手に弾けるようになってきた」

みんなが、そう思い始めている時期だと思います。

 

言葉がけひとつで

その「上向きな気持ち」が一気に盛り上がって

発表会後の練習にもつながっていきます。

 

きっと、発表会はとっても楽しい時間で

大きな自信につながって

来年のレッスンに大きく影響していきます。

 

だから、この、みんなの上向きな気持ちを

大切にしていきたい時期です。

 

ご家庭でも

いっぱい応援してあげてください。

よろしくお願いいたします(^_^)

 

続きを読む 2 コメント

やる気パワー炸裂!!

 

アンサンブルの合わせ練習が始まって2週間たちました。

さすがに・・お友達と合わせるとなると

相手に迷惑をかけるわけにはいかない・・

そんな気持ちがみんなあるみたいで・・

 

「必死」・・・(笑)

 

いやいや・・

そんなパワーがあるなら、もっと早く頑張っておけば

焦らなくていいんだけどね・・(^_^;)

そう言う私もギリギリにならないと

腰を上げないタイプなので・・・。

子供達の事は言えないけど・・(ーー;)

 

そして・・

 

ようやく今週、形になってきて、みんな

最後まで落ちずに演奏できるようになってきました♪

 

合わせのレッスンの後の子供達の顔・・。

 

ホッとした安心した顔になっていて

ようやく笑顔もでてきました❤

 

だって・・

みんな顔を真っ赤にして合わせの練習をしていて・・

すっごい必死!!

ついつい・・

可愛すぎて、笑ってしまいそうになるのだけれど・・ガマン。

 

合わせる楽しさを感じて・・

今度はテンポを上げてみようよ!!

この楽器も途中でいれてみたい❤

ノッてきました!

みんなの

やる気パワーさく裂です!!

 

あと1カ月、

いっぱい弾きこもう!

そして、余裕をもってステージにたてるように

がんばろうね!

 

明日は金曜日。

今週は土曜日までレッスンです♪

 

続きを読む 0 コメント

早めのルルアタック

 

私はいつも喉から風邪をひく。

一度、喉にくると、あとは一気に扁桃腺が腫れる・・。

だいたい、何時間もレッスンで喋り続けるから

それだけでも7時近くになると喉の調子がおかしくなる。

だから・・

今年はレッスンの合間にうがいをすることにした。

外出したら、もちろん必ずうがいと手洗い。

これだけでもかなり喉が痛くなることが減ったから

かなりの効果だ。

 

風邪には・・

「早めのパブロン♪」とか

以前、CMで流れていたけれど・・

私には

「早めのルルアタック♪」青い箱の!!

これが私には一番。

パブロン飲んでもなかなか喉の痛みは取れないけれど

ルルアタックは喉に効く。

これだけ効いたら時間もかかる病院へは行きたくない。

だから常備薬にしている。

 

今年は発表会に向けて絶対に風邪はひけないので

そろそろレッスンでも予防のマスクをつけさせていただきます(^^♪

マスクは保湿効果もあるので

いっぱい喋っても歌っても大丈夫。

 

朝晩は特に冷え込んで寒くなってきたので

みなさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

風邪をひいたら温かくして、たくさん寝て・・。

いっぱい食べて)^o^(

風邪菌、ぶっ飛ばしちゃってくださいね~(^_-)-☆

 

さて・・

寝よっと❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

2 コメント

発表会プログラム

続きを読む 0 コメント

今日は幸せだった?

 

今日、一日終えて息子から尋ねられました。

 

今日、幸せだった?

 

①すごく幸せだった。

②幸せだった。

③ふつう。

④あまり幸せではなかった。

⑤幸せではない。

 

どれだった?

 

みなさんは、いかがでしたか?

(*^_^*)

 

う~ん・・

今日は朝早くからレッスンで・・

夕方は頭痛がして・・

結局薬飲んで横になって・・

ちょっと治ったからお買いもの行って・・

焼きそば作って食べて・・

そんな一日・・。

どうなんだろ・・

 

③のふつう。

 

と、答えた。

 

すると息子は

ニコニコして

「ぼくは1番の、すごく幸せだった・・だよ。」

 

なんでかな・・?

今日は特にお出かけもせず・・・

どちらかというとダラダラ過ごし・・

何をしたわけでもなく・・

しいて言えば・・

夕食が息子の好きな

上海焼きそばだったことくらい・・?

 

でも、そこでふと気付いた。

 

「なんでもない普通の日。」

 

いつものように当たり前のように過ぎていく時間。

 

これって・・当たり前のようで、当たり前じゃないんだ・・。

 

何事もなく、一日終わって

食卓をみんなで囲み・・

熱いお風呂に入って身体を温め・・

温かいお布団にくるまって寝る・・。

ぐっすり・・

夢の中・・・。

 

これって・・

とびっきりの幸せだよね・・。

 

「ふつう・・」

なんて言ったらバチが当たるね・・。

 

息子の質問に

大切な事を気付かされた日でした。

 

たまには、いいこと、言うね!息子(^^♪

 

続きを読む 2 コメント

リトミックレッスングッズ☆♪☆

続きを読む 0 コメント

人生の宝物

 

昨日、木曜日は高田馬場で佐土原先生のポピュラー活用塾がありました。

もう・・最近ついていけず・・

宿題をしていても頭がパニック・・(@_@;)

足取りも重く・・

でも、休んだらもっとわからくなっちゃう・・(泣)

ので、がんばって出かけてきました。

 

わからなくても、わからないなりに必死で考えた宿題も・・

自分が思っていたよりも出来ていたのでびっくり・・・。

やっぱり・・休まずに頑張って続けていてよかった・と

まさに「継続は力なり」

そう思えた昨日でした(^^♪

 

わからないのは先生の責任でなく・・

自分の復習不足のため・・。

先生には

「もう・・頭が爆発しそうです~」とか・・

訴えてたけど・・・。

「大丈夫、もうしばらくは新しいところはでてこないから」

とか励まされ・・。

根気よく教えていただけるので助かっています。

 

そして・・・

 

勉強会の後のランチはピアノの先生同士の情報交換の場でもあります。

これもとっても楽しみな時間。

昨日は帰宅組が多かったので

ランチは「友人」と二人ですることになりました。

 

彼女は私にとって「友人」以上の存在。

樹原先生のピアノランドマスターコースの一期生の時に知り合って

それから20年来の付き合いです。

ピアノ教育に対する考え方も、子育てに関する考え方も・・同じ。

やっぱり、同じ音楽が好きなだけあって感性が似ているからかな・・

話をしていて、楽しいし、私より少しだけお姉さんで

色々な事を教えてくれます。

 

いつもは1時間くらいで終わるランチ会も(みんな帰宅後レッスンだからね)

昨日は2時間以上お店にいたかな。

 

彼女と、もう一人、マスターコースの一期生の時に知り合って

公私とも仲良くしている「友達」を超えた「同志」みたいな彼女と

3人でトライアングルって名前をつけて自分達の事をよんでいます。

 

もう20年来のお付き合いだけれど、

このトライアングルのバランスが崩れた事は一度もなく

たとえ1年に1回しか会えなくても

会った時はクラスメイトのように久しぶり感もなく

とても自然で・・・。

 

こうして長いお付き合いの友人も含め、

私の周りには「優しい友人」がたくさんいます。

みんな一生懸命で素敵に生きています。

そして、困った時にはそっと手を差し伸べてくれる。

 

このかけがえのない人生の宝物を

これからも大切に、大切にしていきたいと

思っています・・・❤

 

 

続きを読む 0 コメント

ポーカーフェイスの彼。

 

火曜日、最後のレッスンで・・。

 

いつものように中学2年生の男の子が

「こんにちはー。

おじゃましまーす」

とレッスン室へ入ってきた。

 

演奏を始めたけど・・

手が寒さでかじかんで上手く弾けない。

 

そこで・・

一度、ストーブで手を温めてからレッスンしようということに。

 

いつも、あまり表情をかえずにいる彼の顔が

少しだけ緩んで・・

 

学校のテストの成績のことや

持久走のタイムのことや・・

朝食の話、ピアノの練習時間の話・・

いろいろ話してくれて・・

吹奏楽部に所属しているのに

成績上位・・

一体、ピアノはいつ練習してるんだろうか・・と

訪ねてみた。

学校から帰宅して出来るときはすぐ・・。

練習時間も毎日40分くらいしてるという・・。

時間の使い方が上手なんだね・・。

そんな話をしていたら

 

次はいきなり靴下を脱ぎ始めて・・

 

「先生・・ここ、痛いんですけど・・

足の爪、変ですよね?」って(笑)

 

二人で人差し指を覗きこんで

う~ん・・・・

確かに色が変わってるし

私もそうなんだけれど

足の指の中で人差し指が一番長いから

運動靴を履いていて圧迫されて痛くなる時があるよ・・

圧迫された感じだよね・・

そんな会話から

爪って健康のバロメーターっていうじゃない?

爪に筋がはったり、ぼこぼこになったり・・

よくないらしいよね・・。

となり・・。

 

「ええ!!!

じゃあ、これは・・?

僕の爪、白い斑点がついてるんですけど・・」

 

これ??

なんだろ?栄養不足??

 

なんて話してるうちに温まってレッスンして帰って行った彼。

 

あとで調べてみたら

爪白斑(そうはくはん)というらしく、

健康上、なにも問題はないようでホッとしました。

 

これは、爪を形成するときに偶発的にできるもので

ツメが生え変わると自然になくなるようです。

 

栄養不足?な~んて言っちゃってごめんね。

来週、ちゃんと話してあげなくっちゃ。

 

でも、ポーカーフェイスの彼の演奏は

全くポーカーフェイスではない。

内に秘めた情感が爆発するように演奏に現れる。

側で聴いていても

かっこいい!!

 

こんなお兄ちゃんの演奏を

発表会で小さい生徒さん達が聴いて

また、励みにしてくれたら嬉しいな・・。

 

 

 

続きを読む 2 コメント

幸せな朝食。

 

ここ数日とても冷え込み、朝は本当に寒いですね。

秋があっという間に過ぎて・・

一気に冬になってしまいました・・。

 

実は昨日、ある方から

アンデルセンの「クロワッサン」をいただきました。

 

クロワッサン、大好きで・・

息子も大好き。

最近、朝食があまり食べられない息子も

近くのスーパーのクロワッサンか白パンなら

食べられます。

 

いただいたクロワッサンは大きくてボリューム満点!

いつも小さなクロワッサンを1個食べるのがやっとの息子が

軽く温めたクロワッサンを見て

「おいしそう・・これなら食べられそう」

そういって食べ始めました。

 

熱いお紅茶を淹れていただいたクロワッサン。

いやいや・・いつも食べていたクロワッサンは何?

って言うほど、美味しくて・・ペロリと完食。

 

いただいた方のお顔を思い浮かべながら

息子と過ごした朝食タイム・・。

お腹も気持ちも・・

ほっこりと温かくなり幸せ気分。

 

今日も一日、元気に頑張れそうです!!

 

 

続きを読む 0 コメント

手作りレッスンシール

 

手作りレッスンシールについて。

子供達の好きなキャラクターを聞いて

イラストをネットでダウンロードして

シールを作ります。

 

シールは練習シールと

ご褒美シールの2種類

 

練習シールは幼稚園生までの子供たちへ

毎日の練習の習慣がつくように

がんばった日にはシールを貼れるように

レッスン日を除いた分の6枚を渡しています。

 

また、ご褒美シールは練習をしてきた日数分だけ

もらって帰ることができます(^^♪

 

レッスンした後の

シールを選ぶ時間・・。

これはレッスンで一生懸命脳を働かせた後の

お楽しみの時間であり・・

この時間って、とっても大切だと思います。

みんな嬉しそうにニコニコしながら選んでいるところをみると

シールってすごいなあ・・と

何年も子供たちを笑顔にしてきたすたれないレッスングッズだけに

改めて、そう思います。

 

手作りシールもいいけれど・・

月の最後の週には買ったシールも選べます。

これはキラキラしてたり香りがついていたり・・

この週になると・・

シールの箱を開けた瞬間にみんな

「わぁ~❤」の声。

やっぱり、キラキラは魅力のようでうす(^^♪

 

さて・・このレッスンシール・・

どうやって作るの?との声もあり・・

簡単にご紹介。

 

まず、店頭でシールの台紙を買います。

私はA-oneのものが使いやすいので、これに決めています。

 

続きを読む 0 コメント

アンサンブルを楽しむコツ。

 

いよいよ先週から発表会のアンサンブルの合わせが始まりました。

今までは各自、それぞれのパートを練習してきましたが

お友達や兄弟との本格的な合わせのレッスン♪

 

どうなることかと思っていましたが・・

みんな、それぞれ頑張って練習をしてきたので

意外と合う(笑)

曲の途中で落ちてもちゃんとついて来れる!!

そして、なによりも

演奏後にお互いの顔を見合わせて

ホッと笑顔。

 

この友達同士というのが

なんというか同志感みたいなものが生まれて

もっと頑張ろうじゃないの!!

そんな空気が流れます。

 

今日は120のテンポで合ったから

次は130で合わせてみよう!!

一緒にがんばろう!

なのです。

 

一番小さいペアは

年長さんと小1のお友達同士。

顔を真っ赤にして一生懸命!!

とても可愛らしくて

本番までどう、仕上がっていくのか

楽しみです。

 

今回のアンサンブルは

一緒に演奏するだけでなく

「魅せる」アイディアもこれから話し合って

本番を、より楽しんでほしいなと思います。

衣装や鍵盤以外の楽器を取り入れたり・・

どうしたら「魅せる」ことができるか・・

こういうことを考えるのも

ステージを楽しむ要素のひとつ。

派手に・・というわけではありません。

 

教室に置いてある小物楽器をどんどん取り入れて

アンサンブルをもっと、もっと楽しみましょう。

 

きっと・・みんなが知らない楽器が教室の中に

いっぱいあるよ~(^^♪

 

今週もがんばろう☆☆☆

 

続きを読む 0 コメント

みんな大好き、マフィンのおやつ❤

 

昨日・・突然マフィンが食べたくなった・・。

買いに行くのも面倒で・・。

でも、美味しいアツアツのマフィンが食べたいっ!!

で・・仕事を中断して焼く事に(^_^;)

 

マフィンって、材料はいつも家にあるもので出来るから

とってもお手軽。

 

ちょっと厄介なのは・・

玉子を常温に戻す手間。

なので・・

まずは常温に戻すべく・・材料を用意!!

続きを読む 0 コメント

大好物❤鯵寿司

続きを読む 4 コメント

ちょっとずつね・・・大掃除。

 

11月に入ると・・

ああ・・今年もあとわずか・・と思う。

 

そして、毎年のこと・・。

大掃除はいつから始めようかなあ・・。

と考え始める。

 

窓ふき

網戸洗い

カーテン洗い

換気扇

冷蔵庫

食器棚

IH(意外と焦げてる・・)

お風呂場

洗面台

下駄箱

トイレ

洗濯機

玄関のタイル磨き

各部屋の整理・・・

 

きれいにしたい所をあげだすと

キリがない・・・(@_@;)

 

そして年末はお節料理作り!!

 

家中を綺麗に掃除をして

お節料理を作って・・

新年を迎えるのが昔からの我が家の習慣。

 

母がずっとそうしてきたから

そんなものだと思っている。

 

ただ・・

今年は年末に発表会だから

本格的な大掃除はイブの日から・・・。

来る日も来る日もお掃除(ーー;)・・・になりそう・・。

 

流石に・・

キッチンの換気扇は疲れるから

今年はダスキンにでも頼もうかな・・と

考えていたら・・

弟が

「やってあげるよ!」と嬉しい応援!

 

「やったあ!!!」)^o^(

小さい頃から可愛がっておいてよかった(笑)

 

今年は今から少しずつ・・始めようかなと

思っているところです。

毎日1時間くらい・・。

 

でもね・・。

まだまだ発表会の準備が終わってないから

そっちが優先なんだけど。

 

昨夜は久しぶりに夜更かししてしまいました・・。

ディズニーメドレーの私が弾く伴奏のパートをまだ書いていなかったので

昨日、書き始めたらちょっとノッてきて

(芸術って・・この、「ノル」がでてこないとなかなか進まないのだ)

気付いたら深夜1時。

毎晩遅くても10時就寝の私にはめっちゃくちゃ夜更かし。

なんだか悪い事をしたような感じ・・。

 

でも、今朝は、目覚めスッキリで(^^♪

(もしかして、いつも寝過ぎ??)

さあ、これから昨日の続きを書きます。

あ・・ストレッチしてからね❤

 

続きを読む 2 コメント

ピアノのブランク・・・取り戻せる?

 

大人になってからのピアノ。

 

それも、完全に初めての方と

小さい頃習っていた方・・。

 

私の教室には大人の生徒さんが3名いらっしゃいますが

みなさん、一度ブランクがある方ばかりです。

 

一番長い生徒さんは小学3年生の時に私のところに来て

高校、大学の間ブランクがあり

社会人になってから、また通ってきてくれています。

 

あとのお二人は小さい時に習っていたけれど・・

長いブランクがありました。

 

このブランクって取り戻せるのでしょうか?

 

答えは

「取り戻せます」

 

しかも、かなり早いスピードで

感覚が戻ってきます。

 

今まで、たくさんの子供達を教えてきて

その子たちが卒業する時に・・

いつも話す事。

 

「これだけ弾けるようになったんだから

また大人になって弾きたくなっても

すぐにブランクは取り戻せるから・・・

今は新しいチャレンジ(部活など)に

全力で取り組んでね!!」

 

そう・・

大人になってもピアノが側にある生活ができるように

なってくれたら・・

 

そんな想いで日々のレッスンをしています。

 

実は先日、日経に掲載された

「ピアノのブランク」

について書かれた記事を読みました。

 

かつて習っていたピアノを

大人になって再チャレンジして

弾けるようになるのだろうか・・がテーマ。

実際に記者自身が体験したレポート記事でした。

 

期間は20日間。

レッスンを開始して2日間は

やはり弾けなくなっていたけれど

懐かしい感覚がよみがえってきた。

 

そして3日目に勘が急に戻ってきた。

それからは仕事と家事の合間に練習を重ね

最後はテストを受けて終了。

 

記者は女性の方でしたが、このレポートの後

実際にピアノを購入して再チャレンジをすることに

決めたそうです(^^♪

 

ブランクは取り戻せる!

ということが実証され・・・

 

自転車の乗り方を一度覚えると忘れないのと同じで

運動の能力が蓄えられている小脳の働きによって

どの程度取り戻せるかが決まってくるらしいです。

 

更に脳の「メタ可塑性」という機能で

新しいメロディを習得しやすいことも

大きいらしく・・

 

幼少時にいろいろな曲を練習したことで

脳が柔らかくなり新しい曲も

覚えやすいようです。

 

再チャレンジは怖くない!!

ということですね(^_-)-☆

 

そして・・・記者の感想で

夜中に家事や仕事の資料を整理を中断してピアノを弾くと

ストレスが波のように引くのを感じたそうです。

 

これはピアノを弾く事で脳から

ドーパミン(快楽を感じるといわれる物質)

が放出されるから。

音楽は聴くより自分で演奏したほうが

ドーパミンの放出量が多いらしいです☆

 

最後に・・

大人がピアノを続けるための5カ条として

とてもうなずける事が書いてあったので

ご参考に・・。

①上手く弾けなくても、弾ける自分を好きになる

②練習は家事の合間など隙間時間でもOK

③レッスンを受けるなら月2回くらいのゆったりしたペースで

④練習をしていない時もピアノのことを考える

⑤好きな音楽を聴いて刺激を受ける。

 

③の、月2回というのは回数が多いと負担になってくる方も

いらっしゃるのだからだと思います。

主婦は忙しいですからね。

練習していないのに・・もう次のレッスンが・・

ああ・・どうしよう・・・。

そんなことで再チャレンジ挫折なんてことになったら

もったいないですから・・(^_^;)

 

自分の生活や余裕にあった再チャレンジを・・

 

ピアノをまた再チャレンジしたいけれど・・

勇気が・・という方は

先生としっかり話し合ってご自分のペースで

チャレンジされるといいですね。

 

ピアノは本当に素敵な楽器です。

日々の生活に潤いが出ます。

今、たくさんの楽譜も出版されているので

無理のない、楽しめる楽譜で

ピアノライフをおくれたら素敵ですね(*^_^*)

 

続きを読む 0 コメント

あっという間の3連休・・・。

 

3連休、終わっちゃいました~。

連休初日は、さあ、何をしよう!

これも、あれも・・と気持ちだけ欲張ってたのに・・

なんだか思ったように進まず、終了してしまいました(ーー;)

 

みなさんは、楽しい連休を過ごされましたか?

 

我が家では息子が

念願の富士急ハイランドのお化け屋敷へ行き・・

恐ろしい体験をしてきたようです・・。

もちろん・・私は行ってませんが・・・。

あまりに怖くて、力が入りすぎて・・

筋肉痛になってました(^_^;)

 

私は平日、あまり時間をかけられない「食事作り」を楽しみました。

牡蠣をスーパーで見かけたので

牡蠣の炊き込みご飯が食べたくて

今夜は牡蠣の炊き込みご飯。

 

実は昔から牡蠣が大好きで・・

お腹一杯食べたくて

スーパーで買ってきた(もちろん生食用)牡蠣を

お腹一杯食べたら・・

あたってしまい・・・・(@_@;)

あの、ものすごい吐き気を思い出すだけでも

牡蠣を食べる事ができなくなり・・

匂いも駄目になって・・

 

その4年後・・

またチャレンジしたのですが・・

その時は気分的なものだったのか・・

夜中に思い出した途端に気分が悪くなり・・

最悪な状態に・・・。

 

それ以来、

怖すぎて食べる事が出来なかったのですが・・

なんせ・・食いしん坊だから(笑)

また今年チャレンジ。

牡蠣フライは大丈夫だろうと

そこから気分的に慣らしていき、生にも再チャレンジ。

どうもなかったので

今年の秋は牡蠣を見ると、また食べたくなる病気?に

かかってしまったようです・。

 

さすがにスーパーで買った牡蠣を

生で食べる勇気はもうないけれど、

食べられなかったものが、また食べられるようになるって

嬉しい事です。

 

美味しいものを食べると元気がでますね。

食欲の秋だから・・

発表会前には必ず体重がガタ落ちするので

この秋にモリモリ食べたいと思います!!

 

今回の発表会プログラムには

生徒さんの顔写真を載せたいと思っています。

将来、何になりたいのか考えてきてくださいね。

そして今週は、そのための写真を撮ります。

先週のハロウィンのものでもよいのですが・・

写りのよいほうを選びますね(^_-)-☆

もちろん、顔写真入りのものはご家族、御親戚の方へ

配るもののみです。

お友達、一般の方には顔写真なしのものを

配布させていただきます☆

ハロウィンの模様は水曜日あたりに

掲載できるかな・・。

 

 

 

続きを読む 2 コメント

エンジンかかってきた~っ(^^♪

 

 

11月に入り、発表会までカウントダウンです。

・・と、その前のリハがあるので、

目標は12月8日!!

 

流石にみんなエンジンかかってきました(*^_^*)

1日に朝と夕方と2回練習している生徒さんもいます!

 

出演するからには

納得いく演奏で・・

頑張った!!っていう満足感を抱いてほしいです。

 

だから、今からエンジン全開でがんばる!

 

仕上がりの目標が発表会ではなく

発表会の2週間前のリハなら・・

それから後は気持ちの余裕をもって

曲を仕上げていくことができますね。

 

そして、いよいよお友達との

アンサンブル合わせの練習が始まります。

相手の演奏を聴きながら自分も演奏するのは

高度な技術です。

 

私とでなく、友達と・・

相手が変わると同じ曲でも

難しさが変わってきます。

 

相手が合わせてくれる・・

ではなく、自分で相手の演奏に寄り添うように

合わせていく・

この作業がとてもいい練習になります。

 

どんなレッスンが展開していくのか

楽しみです。

 

しっかりとしたテンポ感を身につけておかないと

自分だけ速くなったり、遅くなったりします。

必ず、メトロノームやデータ伴奏、練習用CDに合わせて

練習しておきましょう。

 

そして前回の発表会と同様

3年生以上の生徒さんにはお手伝いをお願いします。

ナレーション、会場パトロール・・など

頑張っていただきます!

すでに、

「ナレーションしたい!!いつから練習するの?」

という声や

「会場パトロールってどんなお仕事?」

と質問が・・・(^^♪

やる気満々です!

 

そして、今回は会場が広いので

お友達もたくさんお呼びしてくださいね。

ただ・・マナーを守って静かに聴いていただけるよう

お願いしてください。

ご招待チケットを発行する予定です。

 

発表会を聴きにいらしてくださったお友達には

ちょっとしたプレゼントが・・。

お楽しみに・・・❤

 

 

続きを読む 0 コメント

消防フェア2013へ行ってきました!

 

今年、息子は緑区の少年消防団に入隊した。

消防士さんのお仕事の説明を受けたり・・

実際に消防署内でいろいろなお話を受けている

・・・・らしい・・。

 

らしい・・というのは

親は参加できないので、息子から聞く話によると

そんな感じ。

 

サイレンが鳴ったら

すごい勢いで着替えて・・

いつでも出動できるように、食事は

冷めても食べられる物なのだそう・・。

ラーメンなんて、食べられないのだ。

 

そんな少年消防団の活動が1カ月に1回ほどあって

今日は大宮の合併記念見沼公園で行われた

消防フェアに参加してきました(^-^)

 

自宅から公園まで車で15分ほどなのに・・

道に迷って・・45分もかかってしまった・・。

 

遅刻してしまったけど・・

予想していたガチガチの訓練とかじゃなく

テント内での体験コーナーのお手伝いをする活動でした。

 

来場者にティッシュを配ったらり・・

小さな子に紙芝居を読んであげたり・・

ぬりえをサポートしたり・・

 

広い芝生の中でのびのびと活動させていただきました。

 

広い芝生の上に仮設ステージが・・。

警察の制服を着た方々がたくさんステージに・・。

 

続きを読む 0 コメント

明日から3連休(^◇^)

 

今日から11月。

明日から3連休!

 

・・・とは言っても・・

土曜、月曜はレッスンで・・

きっと3連休・・ずっと仕事しちゃうんだろうな・・と

思ってるけど、それも貴重な時間で

一気に進めるぞ~!!

えい、えい、おー!!

と・・

気合を入れて今夜は寝ます・・・(笑)

 

実はPCの調子がすこぶる悪く・・。

先ほど打った内容が保存する前に吹っ飛んでしまって・・

がっくり・・(ーー;)

 

みなさん、よい連休を☆彡

 

続きを読む 0 コメント