平成、最後の1日。

続きを読む 0 コメント

高校懇談会へ。

 

先週の土曜日は高校の懇談会へ出かけました。

 

学年懇談会とクラス懇談会。

 

学年懇談会は・・・

なぜか、また眠気との闘いでした・・。(T_T)

1時間、ものすごい眠気と格闘しながら先生方のお話を聞き・・。

 

その後、クラス懇談会へ。

 

担任の先生はとっても面白い先生で、息子が「いい先生だよ」と言っていたのがよくわかりました。

先生から受ける影響って大きいですから、やはり相性もあるとは思いますが・・

まず、話が上手・・・頭が切れる先生なんだな・・という印象で子供達を惹き付ける力がある先生でした。

 

 

そして・・

高校って役員にでもならないと行く機会か゛なかなかないので、先生とお話しする機会もないのですが

保護者と担任の先生とのコミュニケーションがとれる「クラッシー」という伝達ツールを使って自宅にいながら担任の先生からのメッセージを受け取れたり、手紙や子供の成績を見たりできるということで、早速登録しました。

 

担任の先生からはメアドを教えていただき、そこにお願いすることや聞きたいことなど、なんでも、いつでもいいので送信してください、ということで私にとっては有り難い限りです。

 

そして、役員決め。

クラスから3名から5名、役員を選出しなければなりません。

高校は、だいたい任期は3年間。

 

この時間が・・一番辛い。

幼稚園の時も・・ものすごい時間がかかり・・・

小学校の時も・・

中学校は最初からくじ引きだったのですが・・

 

あのクラス内に流れる重たい空気が苦しすぎる。

 

子供が大きくなるにつれ、仕事をしている母親も増えるので、なかなか手が挙がらず・・

18クラスあるのに、決まったのが一番最後でした。

 

私は役員という仕事自体は、嫌いではありません。

子供がお世話になるのだから、できる限り手伝うのは当然だと思ってはいます。

 

息子が幼稚園の年長の時は、会長をさせていただきましたし・・

小学校の時は、くじ引きで副委員長に当たり、1年間役員を務めました。

先生方とも親しくなれますし、学校の事がよく分かります。

子供が小さい時は学校で会うと、子供も喜びます。

いろんな方々のご協力があって子供のいる学校で行事が行われていることも、実際にやってみないと分からないことが多いです。

 

でも、今の自分に高校の役員が出来るかと言われたら・・

活動は主に土曜日の午前中・・仕事の真っ最中・・

どう考えても無理でした。

体力的にもかなり難しい・・

きっと、仕事に支障がでるだろうな・・というのも分かっていますし。

 

お手伝いできたら・・という気持ちはたくさんあるけれども、手を挙げられない・・

PTAの会長さんも一人一人に声をかけて役員をお願いする始末・・

とっても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

結局、お二人のお母様方が挙手してくださり、役員をお願いすることになりました。

最低2人いれば、他のクラスはもう少しいるので大丈夫です・・ということに・・。

 

 

息子からは事前に・・

「お母さん、絶対に手を挙げちゃダメだよ。倒れるから!」と念を押されていました。

ああいう空気に耐えられず、私が手を挙げてしまうのも知っている息子。

帰宅してから「大丈夫だった?」と聞かれ、役員にならなかったことを知った息子のホッとした表情。

 

そうだよね・・

私が倒れた時に、一番辛い思いをしてきたのが息子だから・・。

これ以上、心配かけちゃだめだよね・・と誓った土曜日の夜でした。

 

今の私が出来ることを、出来る時にすればいいよね。

どこかで巡っていくわけですし。

 

というオチで本日は終わりにします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

大切な友達。

 

GW1日目。

 

早速息子は中学の時のクラスメイトと朝早く出かけていきました。

 

なんと、5時半起き!

 

行き先はTDLでもなく、上尾。

スポッチャといういろんなスポーツができる施設で、たくさんスポーツを楽しんできたようです。

 

3年生の時の仲良し3人組。

友達2人は、浦高のクラスメイトになったようで・・

 

いろんな意味でたくさん良い刺激を受けて帰宅しました。

 

別れ際には、次のテストでの目標をそれぞれ掲げたようです。

 

母としては・・

ものすごく影響力のある、ありがたい友達です。

 

同級生の友達は多くて、みんな大切な友達のようですが、今日の3人は中3の時からずっと仲良しだったようで、特別なようです。

今朝も、起きてから「僕には本当にいい友達がいるよ・・」と、嬉しそうにして出かけて行きました。

 

 

一緒にいて、尊敬し合える友達。

 

一緒にいて居心地がいい友達。

 

一緒にいて相手をそれぞれ思いやれる友達。

 

そんな友達なんだね。

喧嘩になったことがない、嫌な思いをしたこともない・・そうです。

 

 

私も高校時代の友達

大学時代の友達

卒業して仕事関係で知り合った友達

ママになって知り合った友達

 

たくさん友達ができたけど・・

 

結局、ずっとお付き合いできているのは上の3つを兼ね備えた友達です。

 

 

帰り際・・

もっと一緒にいたかったね・・というような話をして別れたようですが・・

なんか・・恋人同士のようだ・・。

 

そんな息子の素敵な話が聞けて今日は幸せでした❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

レッスン時間を調整中です。

 

今年も来月からは新しい時間でレッスンできるよう、アンケート用紙を提出いただき、調整に入っています。

毎年・・

なぜ?この曜日のこの時間が混むのだろうか??

と、想定外にアワアワしながらパズルのように時間を埋めていきます。

 

今年は特に中学生に進学された生徒さんが多かったので、全体が後ろの時間にずれました。

また、5時半以降の希望が同じ曜日に集中したりと・・・

 

そして、毎年胸が痛くなってしまうのは・・

決めやすいようにと、たくさんの時間をご記入くださる方。

本当に、本当に助かります。

こういったご協力があるので、全員の時間を組むことができるのです。

結局のところ・・

一番ご協力いただく方が一番後回しになる、という状況が・・

毎度毎度、胸が痛むのです。

 

今回も、調整のご連絡を差し上げてお返事いただいた皆様に・・心から感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

明日、新しい時間をご連絡できそうです!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

アメリ。

続きを読む 0 コメント

4月のお弁当。

続きを読む 0 コメント

みんな、何部?

 

今日は息子の高校でも部活の本入部受付け。

 

硬式テニスに入部したようです。

 

中学の時は陸上部でしたが、本当はテニスをしたかったんです。

でも仮入部の段階でいろいろあり。。

私が勧めた陸上部に入部しました。

 

もちろん、中学で陸上やってて良かった、と本人は言っています。

 

そして、ようやく、念願叶って硬式テニス。

 

よかった、よかった。

 

 

そして・・

 

今年中学生になった生徒さん。

 

部活は何にするの?

とレッスン時に聞いたらほとんどの生徒さんが運動部。

 

陸上部に入部したY君。

がんばれ!

 

今日、本入部届けを出す締め切りだったようです。

 

みんな、何に入ったのかな・・。

 

運動部は疲れるけど、体力がつく!

この教室の先輩達はみんな運動部でピアノを続けています。

出来る、出来る、大丈夫。

 

応援してるよ❤

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

スパニッシュビューティー✨

続きを読む 0 コメント

黒七味!!

続きを読む 0 コメント

さあ、元気出していこう(о´∀`о)

続きを読む 0 コメント

電池切れの日曜日。

 

先週は、いつもより早起きのお弁当作りが始まり・・

セミナーを2つ。

土曜日は午前午後のレッスンと体験レッスンをして、中学校の元陸上部の「お疲れ様会」。

先生もお呼びして6時から10時近くまで飲み会。

流石に・・私はアルコール抜きでウーロン茶でしたが・・

 

帰宅後はやっとの思いでお風呂に入り、そのまま倒れ込むように寝てしまいました。

 

体験レッスンまでは、めっちゃくちゃ元気だったんですけどね・・。

 

体力がないので、一気にきてしまいました。

 

そして今日は体メンテ。

 

マッサージに行きましたが・・

なんと・・頭皮までカチカチと言われてしまいました。

 

頭皮がカチカチ・・笑。

 

いろいろ、やりたいこと満載の日曜日だったのに、部屋のお掃除とマッサージと明日のレッスンの準備をしておしまいです。

夕食はお弁当を買ってきてしまいました。

 

疲労回復には睡眠が一番なので、お風呂で温まってゆっくり寝ます。

 

新学期が始まって、疲れがたまってきている方、きっとたくさんいらっしゃる事と思います。

子供も大人も・・。

沢山寝るのが一番です!!

 

 

あと1週間で9連休。

 

休みになると体調を崩すので(多分気が抜けるんです)今回はお庭の薔薇もたくさん咲き出したので、寝込むわけにはいかないのです!!!!休日は楽しまなくちゃ!

 

 

みなさま、この大型連休はどう過ごされますか?

約4割の人が、連休は楽しみではないと答えたそうですが・・

私は楽しみです~!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

しょうこ先生のセミナーへ。

続きを読む 0 コメント

脱力法について。

 

一昨日の斎藤守也さんのセミナーでは「左手の脱力法」について学んできました。

 

スポーツでもピアノでも・・

体の力を抜く、脱力というのは大切です。

 

ただ、力を抜く、と言っても全身の力を抜くというわけではなく、余分な力を抜く、ということです。

 

言葉で言うのは簡単ですが、実践は本当に難しいです。

私自身、脱力法に関しては学生の時に学んでいないので、どっちかというと「根性」で演奏していた部分もあります。

 

私の大好きなレ・フレールの連弾は1曲弾くと、本当に疲れます。

特に左手の繰り返される同じ伴奏パターン・・テンポも速いので、だんだん力が入ってきて途中でギブアップすることもしばしば・・

 

力を抜く・・。

 

ほんっとうに難しいです。

 

その力を抜いて演奏するための練習法を守也さんがレクチャーしてくださいました。

 

昔、生徒さんと発表会で連弾した「On y va!」を始め、守也さんがアレンジした「左手のための伴奏型エチュード・いとまき」などを弾きながらの贅沢すぎる夢のような時間でした。

 

「いとまき」はみなさんがご存知の、あの「いとーまきまき・・」の曲ですが・・。

めっちゃくちゃ格好いいアレンジになっています。

また、それを守也さんが演奏すると圧巻でした。

 

もう、かっこよずぎる!

 

・・・と・・脱力法はどこへやら・・

いけない、いけない・・

 

だってファンなんだから仕方ないですよねーーー。

 

いつもレ・フレールのコンサートへ行っても、遠ーーーーーーーーーくから見るだけだし。

あんな目の前で演奏されたら・・目がハートになります。

 

息子もあのくらい弾けたら、もっと楽しいだろうな・・

 

そんなことも思いながら聴きました。

 

とにかく、ゆっくり、焦らずに・・

 

「ブラン・・フワッ・・」を繰り返す。

 

マジックを目の前で見ていて種明かしをされたけれど、実際にすると難しくて練習が必要、ということと同じ、ともおっしゃっていました。

 

すぐに脱力なんか出来るわけないです。

 

でも、方法がわかれば、あとは練習あるのみ!!

 

音楽会で息子と弾くレ・フレール。

力まずに弾けるように頑張りたいです。

 

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM

 

 

 

 

0 コメント

リージャンロードクライマー咲きました!

続きを読む 0 コメント

レ・フレール☺️斎藤守也さんの左手の脱力法セミナーへ行きました

続きを読む 0 コメント

豚肉のビール煮が美味しい!!

続きを読む 4 コメント

気になるガシャの中身。

続きを読む 0 コメント

ベートーヴェン。

続きを読む 0 コメント

朝からしっかり食べた日。

続きを読む 0 コメント

高校のこと。

 

昨日、スプリングセミナーという宿泊のセミナーから息子が帰宅しました。

 

2泊3日。

 

なんだか・・私が言うのもなんですが・・

なかなか「いい顔」をして帰ってきました。

 

勉強漬けのセミナーではなくて、これから高校生活を迎えるにあたり、どう過ごしていくか・・

校長先生、担任の先生のお話がものすごく良くて感動したそうです。

 

実体験をまじえて担任の先生は親のありがたさをお話されたそうです。

 

また、校長先生は1日2時間半勉強すれば、君たちが行きたい大学に絶対行けるとも。

 

往復のバスの中では担任の先生が心配するほど、息子のクラスは

 

しーーーーーん。

 

としてたらしいです。

 

 

なんというか・・

やっぱり似ている子達が集まるんですね。高校って。笑

 

行きのバスでは寝ていきたい・・と言って出かけた息子。

帰りのバスでも寝てきたらしく・・

それは息子だけでなく、みんな同じだったみたいです。

 

息子のクラス以外は賑やかだったようですが・・。

 

 

4人部屋で仲良くなった友達や、他にも友達もたくさんできたみたいで・・

先生方ともお話できて、少しずつ学校のことも分かって安心したようです。

 

まずは、楽しく学校へ通ってくれたら。

それから先生やお友達の力を借りながら一緒に目標へ向かって歩いてくれたら・・

健康で、元気にね。

 

親が願うことはそれだけです。(少なくとも私は)

 

友達からも新しい学校、楽しい~!とか・・

男子校に行った子は・・女子がいない・・(T_T)とか・・笑

いろいろ感想がラインできているようです。

 

春・・。

 

 

新しい環境で疲労がたまる頃です。

 

温かく見守って応援しましょう❤

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

0 コメント

レッスンノートの写真。

 

今日はスプリングゼミナーで長野に行っていた息子が帰宅する日❤

この2日間は、自分の事だけでいいのでゆったりと過ごせました。

だけど、やっぱり淋しい・・

帰宅した時、おかえり~!と言っておやつだして、いろいろ話を聞きたいけれど、レッスン中なので、息子には大好きな焼き芋を用意して、レッスン後の夕食でいろいろ話を聞こうと思います。

 

  ★★★★★

 

さて本題。

 

教室で使っている手作りレッスンノートの表表紙の裏側は、レッスン生の写真を貼る欄になっています。

1月に撮影し・・

すぐに印刷したかったのですが、自宅のブラザーのプリンターは発色がよくないので、どうしたものかと・・

 

そこで、近くのケーズ電気の店頭に写真をプリントできる機械が置いてあることを知り、やってみようかな・・どうしようかなと・・

 

悩むこと3ヶ月・・。

 

そんなこんなで、4月になってしまし、これはいけない、行ってみよう!

ということでデータをSDカードに移動して(これも、一人数枚撮影するので、どれが一番いいかな。。とかやってるので、これだけで時間のかかる私・・)持って行きました。

 

 

なんということはない・・

 

データを入力して、ものの4分ほどで写真の印刷ができました。

 

印刷代がかかるけど、でも自宅でやっても用紙代やインク代などかかるし、自分でしたら、1枚1枚もっと時間がかかるので、いろいろな事を考えたら、悩むことなしで店頭で印刷をしたほうがいいことに気がつきました。

 

写真撮影するときに一応、確認するのですが、なぜか呆けてしまった写真が数枚あったので、撮り直しの生徒さんはごめんね・・今週撮り直して次回のレッスンの時にお渡しします。

 

昨年まで使っていたスマホはディズニー仕様だったので、アプリで写真を可愛くできたのですが、サービスの提供が終了してしまったので、今年は普通の写真です!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

0 コメント

成長したね~!

 

4月に入り、息子の入学式などの準備でレッスンをお休みしていましたが、昨日から再開。

中学入学や新学期を迎えた生徒さん達が元気にレッスンに来てくれました。

 

何組になった?

誰かお友達と同じクラスになれた?

先生、誰?

 

そんな会話から、中学生、この教室から3人同じクラスになったということが判明。

 

嬉しいような・・でも、ちょっと不都合なような・・

 

この「不都合」というのは「合唱伴奏」

 

クラスから1人ですから・・。

 

どちらにしても、これから楽しい話がたくさん聞けそうです。

勿論、レッスンもちゃんとしますよ!

 

昨日のレッスンに来た男子生徒くんは小1からこの教室に通ってきてくれています。

 

ヤマハの教室からの移動でしたが・・

よく、あるあるパターンなのですが・・

手首が半端なく下がっていて・・・

 

このまま演奏したら、いずれ、演奏出来なくなる程の半端ない下がり方・・。

 

まずは、意識改革から。。と思い・・

 

なぜ、きれいな手のフォームで弾く事が必要なのか・・

 

話しても・・話しても・・

 

「別に・・弾ければいいし・・」

「手の形なんてどうでもいいし・・」

 

伝わらない・・・・(T_T)

 

男子って特に面倒くさがり屋さんが多いですからね(息子も含めて)

 

そして・・6年かけて、しつこく話し続けて・・

少しずつ、少しずつ・・変わっていきました。

 

昨日はバーナムのテクニックを弾いた時に完璧な手のフォームになっていたので!!

 

「○君!手のフォームが完璧!!すごいね、成長したね!」

 

と、少し大げさに・・・でも本当の事ですから。誉めました。

 

「いやあ・・レッスンに最初に来たときは手首が下がりすぎてどうしようかと思ったけど。。ホントによかった。手のフォームが美しくなると音が変わるからね!」と言うと・・

 

「え?そんなに下がってた?」・・・と、覚えていない・・。

 

まあ、そうだよね。

 

意識改革、大成功。

 

 

とっても嬉しい出来事でした。

 

根気よく、続けていれば、必ず前に進めます。

今年は中学生が増えたので、レッスン時間の遅い時間帯が混みそうですが、長く続けてくれることに感謝です。

新中学1年生7名。

がんばろうね!

 

さあ、今日も楽しくレッスン!

雨で寒いけど、がんばって来てね❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

今月のスタートワークは「あさみ先生のワーク」だよ。

続きを読む 0 コメント

ご進級、ご入学おめでとうございます。

続きを読む 0 コメント

ふせや あさみ先生の「ハンコの会とラミネートおんぷとかリズムガイドとかを使ってみる会」に行ってきました!!

続きを読む 4 コメント

お花見散歩。

続きを読む 0 コメント

失敗・・。

 

明日は高校の始業式。

 

そして、なんと頭髪検査があります。

 

前髪は眉毛にかかっては×。

横の髪も耳にかかったら×。

 

息子はなんとなくアウトなので、最初が肝心だからちょっと短くしておこう!

と・・テラスでちょっきん。

 

風が強かったせいか・・

暗かったせいか・・

(と、何かのせいにしてみる。)

 

前髪が短くなりすぎてしまった・・!!

(だまっておこう・・)

 

鏡を見に行く息子・・

 

そのままショックでしばらく突っ伏してしまいました・・。

 

 

 

ごめん。

 

 

「お母さん、第一印象って大事なんだよ。知ってる?」

 

と、半分笑顔で半分真顔で言われました。

 

「だいたい、こんな校則があるからいけないんだ!!!」

 

と、怒りをぶつける場所がないようで・・

 

 

いやいや・・

ほんとに・・

 

ごめん。

 

 

「ほら、横に前髪を流せばよくわからないし・・」

 

と言ってみる。

 

「男は髪型じゃない!」

 

と言ってみる。

 

「大丈夫、変じゃないから」(十分変なのだけれど・・(^^;))

 

とか言ってみたけど・・落ち込む息子。

 

明日は大事な始業式なのにね。

 

 

 

 

まあ、がんばれ。

 

 

今日はおたふく風邪の予防接種の2回目を打ち、自転車の前の籠を大きいものに替えて(指定の鞄がしっかり入るので)、駅まで繰り出して駐輪所の1ヶ月定期を申し込みに行きました。

もう、この時期はどこも空きがなくて歩き回って探しましたが、駅近いのでちょっと高めだけれど屋根付きの駐輪所と契約出来て良かったです。

レインコートを着て自転車に乗って行った時は、ハンガーまで置いてあって、ここにレインコートをかけておけば帰ってきた時は乾いてるよっていうサービスまであって、良心的なところで良かったです。

 

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

高校入学式でした。

 

今日は息子の高校入学式がありました。

 

青空の下、桜も満開で暖かい1日でした。

 

式場は川口リリアで1学年定員400名を大幅に上まわる560名が入学。

呼名をしたので、それだけで30分・・

校長先生は一人一人、頭を下げられていたので、多分、今日1日で600回くらいお辞儀するんだ-・・

首、大丈夫かな・・とか余計なことを考えている内に呼名が終わり、祝辞の時間・・

 

セミナーでは全く眠くならないのに

何度か気が遠くなってしまいました。

→でも、寝なかった!(当たり前。。)

 

約1時間半の式と、その後に今後の予定や諸注意事項で12時くらいに終わりました。

 

クラスも決まり、同じクラスに同じ中学校だった子はいなかったようですが、隣のクラスにこの教室に来ている生徒くんもいて、なんだか嬉しい❤心強いです。

 

結局のところ・・

ここで頑張れそう!と息子が言っていたので、まずは(まずは、ですが)一安心です。

 

浦和で定期券を買い、自転車の駐輪場の定期を買おうと思ったのですが、事務所が空いてなくて出直しです。

 

式場の写真もすっかり撮り忘れ・・(T_T)

 

息子とは撮りましたが・・掲載の許可がおりなかったので・・。(恥ずかしいお年頃なんです)

 

 

お陰様で・・

無事に高校生になりました!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

2 コメント

制服が届きました。

 

昨日、息子は始発電車でディズニーシーへ。

1日遊びまくって帰りはデロデロになって帰宅し、お風呂に入ってそのまま爆睡。

今日はお昼まで寝てました。

 

うらやましいこと。

 

なんと、昨日は過去最高の入園者数だったようでした。

 

すごい人だったそうです。。

 

   ★★★★★★

 

 

明後日の木曜日が入学式なのですが・・

制服が届かず、ちょっとドキドキしていましたが、ようやく届きました。

 

ブレザーにネクタイ。

なんだか、本当に高校生です。

 

きっとこの制服も、あっという間に小さくなっちゃうんだろうなあ・・。

 

高校へ提出する書類もほとんど書き終えて、あとは親に出された宿題を書くだけ。

書きたいことは山ほどあるんだけど、どう整理して書こうかな・・。

と、ここ数日、頭の中にそれがあります。

 

今日はお仕事はオフでしたが、曲探しや配布物の印刷などをしていました。

 

よく考えたら・・・

お昼はミネストローネを作り・・

夜もまた、トマト味のスープでした。

 

トマト・・好きなんだなあ・・。

 

 

 

☆3月の巣立ちの会で合唱伴奏したRちゃんの演奏動画を生徒さんのページ2に掲載しました。

ぜひ、ご覧くださいね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

オンタイムで観るのを見逃しました。

 

今日は新元号が発表されましたね。

 

11時半・・11時半だぞ。

 

そう思いながら、音楽会の曲探しなどをしていたら夢中になってしまい・・

息子からラインが・・

 

「れいわ」

 

と一言。

 

「れいわ?」と打ち返すアホなワタシ。

 

「新元号」

「令和」

 

と続けて息子から。

 

ああああああああ!!しまったあああああ!!

 

 

 

 

見逃した・・。

 

 

平成の時はオンタイムで観てたのに・・。

小渕さんが「平成」の字が入った額を持っていた姿が未だに目に焼き付いています。

 

 

どちらにしても・・

 

「和」という時は平和の和。

 

落ち着いていて私は好きです。

 

この後、実家へ行き、テレビで観ました。

 

 

今日は息子は元中学校の友達と8人でディズニーシーへ。

夕方、雨が降ったので寒かったんじゃないかなあ・・。

 

朝、4時過ぎに出かけていきました。

 

こういう時はなぜか自分でしっかり起きれるんだなあ。。

 

楽しい中学校の友達との春休みの思い出作りも今日で終わりかな。

学校が始まったら、忙しくなるぞ~!!

 

★生徒さんのページ2に「大地讃頌」動画を掲載しました。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

2 コメント