作曲をしよう!グループレッスンご報告2

 

今日のグループレッスンは小学生低学年と保育園生。

7人でおこないました。

 

「今日は、曲を作ってみるよ~」

という声に・・

 

できないよ~・・と、半分困った顔・・。

 

だって、楽譜を書く、ことにもまだ慣れていない生徒さんも多く・・

でも、その中で拍子のこと、小節の事、終止線・・・

そしてコードのこと・・。

 

知らない事だらけだもんね。

 

でも、その中ですでにレッスンで学んだ生徒さんは

スラスラと楽譜を作っていき、お友達に教えてあげたり・・と

とても心強い光景もみられました。

 

みんなで拍子を決め、コード進行も、Cからどこへいきたい?

と、いろんな進行を聴いて選び、リズムも協力して・・

1曲ができあがりました。

 

最後はクリスタルの音で、出来た曲を演奏してあげると・・

「お星さまの曲みたい・・」

「子守唄みたいだね・・」

そんな声がでて、それぞれ曲名を書いてこようね!ということでレッスン終了。

 

7月に入り、ランチパーティやグループレッスンで生徒さん同士、

お友達になったりと、みんなの顔がにこやかになってきていて・・。

いい雰囲気です。

 

個人レッスン中、会話のキャッチボールがスムーズにいかなかった

生徒さんも、ニコニコして答えてくれて・・

みんながいる、ほんわかした空気がよかったのかな・・。

とっても嬉しかったです。

 

次は8月3日。

どんな曲が出来上がるかな(*^^)v?

 

続きを読む 0 コメント

リトミック(*^_^*)

 

リトミックとは・・・

Eu Rythmics(よい流れ・調和)の意味。

 

リズム運動によって、心と身体の調和と発達を目指した教育法です。

ヨーロッパの優れた音楽教育家、ダルクローズによって

20世紀はじめに創案されました。

 

今や、都内では幼稚園お受験に欠かせない習い事のひとつ。

なんと、0歳児から!!大人気なのだそうです。

 

音楽に合わせて体を上手に動かす事が出来るか・・。

また、表現力が豊かか・・・。

上手にコミュニケーションがとれるか・・・。

多くの事が求められるんですね・・。

 

0歳児がどうやってリトミック?って思いますよね(^^♪

もちろん、お母様と一緒です。

「この親子で参加する」というところにリトミックの良さがあります。

 

「音楽的発達は、子供たちが大人と一緒の楽しい音楽経験に参加する

多くの機会を与えられて高められるのです」

             ー国立音楽大学教授・神原雅之

 

私も、楽しい親子の時間を通して多くの子供たちに

音楽の素晴らしさ、楽しさを伝えたい・・・。

そう思います。

また、小さい頃から音楽表現を豊かに・・

リズム&ゲームでたくさん身体を使って遊べたら・・

いろんな楽器にチャレンジする時には

いきなりリズム感バッチリ!!

 

当教室では・・リトミックだけ・・ではなく、

ピアノのレッスンにスムーズに入りやすいように

いろんなものを少しずつ、少しずつ・・

楽器を演奏する時に必要な要素も取り入れながら

親子で楽しい時間を過ごしていただけるよう・・

 

かなり、「欲張りな時間」を準備中です(*^_^*)

 

また詳細は追ってご報告させていただきますね☆

 

 

 

2 コメント

作曲をしよう♪グループレッスンご報告

 

この夏に計画したグループレッスン。

その1回目のレッスンが昨日ありました。

 

今年はピアノランドフェスティバルの内容に合わせて

テーマは「作曲をしよう!」。

 

本当は4つのグループに分けたかったのだけれど

希望日が集中してしまい、

3日間で3つのグループに分けることにしました。

 

昨日は1グループめ。8人。

それも、年齢も進度も違う8人です。

個人レッスンにはないグループレッスンのいいところは

この、年齢の違った子供たちがそれぞれ協力し合ってレッスンを受ける事が出来る

ということ。

 

大きい生徒さんは小さい生徒さんの面倒をみながら

分からないところは教えてあげて

手伝ってあげる。

 

誰かに「教える」ということは

しっかり自分で理解できていないと教える事ができません。

分かるように・・伝わるように教える。

とても難しいことです。

 

そして・・

小さかった生徒さんもそのうち大きくなり・・

教えてもらったように・・

今度は自分が小さい子のお世話をしながら手伝ってあげる

 

私は、そんな子供達を側で見ていて

子供たちの成長を感じ、とてもうれしく思います。

 

こうして始まった今年のグループレッスン。

どうやって作曲するの?

作曲なんて・・できない・・。

 

だいたい・・子供達に

「好きな音をならべてごらん・・」

と言っても・・。

なかなか音を出す勇気が持てない事が多いのです。

 

だから昨日は8人を

4人ずつの2グループにして

4人で協力して1曲作る!!ことに。

 

まずは、何拍子の曲にするか相談します。

決まったら、次はコード進行を決めます。

今回は4小節、Cメジャー(ハ長調)と決めてあるので

コードCから始まってCで終わること。

だから途中の2小節の2つのコードを選ぼう(^^♪

 

4人でピアノの前に立ち、目の前に置かれたコードカードを弾きながら

2つのコードを選びます。

Dm,Em,F,G,Am。

 

2つのグループが選んだコードは面白い事に

3小節目はGでした。

レッスンの挨拶でC-G7-Cという流れを聴いているせいか

Cの前はGが落ち着くんだってことが感覚で理解できていたようです。

 

そして一人1小節分のリズムを考えて、

リズムの順番を決め、

そこにコードを弾きながらメロディラインをはめ込んでいきました。

 

もちろん、作曲する時はみんながそうしているわけでなく・・。

樹原先生は、ふっと天から降りてくるかんじ・・・

っておっしゃっていました。

メロディが浮かんでから伴奏を考えたり、

コード進行を思いついてからメロディを載せたり、

メロディと伴奏と・・一気に浮かんだり・・。

様々だと思います。

 

今回は子供たちが音を選びやすいように

アプローチの仕方を考えました。

 

それでも四苦八苦しながら

協力しながら作って・・

 

作曲した曲をグループの代表の子が演奏して聴き合いました。

本当は作曲した曲に歌詞もつけたかったんだけど・・

そこまでいかずに終了・・・。

作った曲に題名をつけてきましょう・・っていう宿題をだして

おわりました(*^_^*)

 

みんな、どんな題名をつけてくるかな?

楽しみです。

 

第2回目は木曜日。

きっとまた違った曲ができるんだなあ・・。

楽しみです。

 

そしてこれを機会に曲を作ってみたいなって

そう思ってくれたら、ハーモニーへの関心も高まって

演奏ももっと素晴らしくなるはずです♪♪♪

 

ピアノランドフェスティバルでは

同じピアノランドを練習している子供たちが

作曲をしてオーディションを受け

ステージにたちます。

とっても良い刺激になること、

間違いなし!!です❤

 

 

 

4 コメント

好きな曲の威力

 

アンサンブルの楽譜が少しずつ出来上がって・・

今週から発表会アンサンブルレッスンが始まりました。

まだ、1フレーズだけ・・とかそんな形だけどね☆

 

なんといっても子供達のキラキラした笑顔が印象的です。

 

だって、好きな曲、憧れの曲、なんだもんね(^_-)-☆

 

メロディラインを両手に分けて、左手と右手で弾きわたしができるように

指づかいも考えて楽譜を書いています。

 

こんな楽譜、売っていたらいいのに・・って

いつも思うんだけど・・

どこにも売ってないから書くしかない!!

 

ピアノを始めてまだ1年たたない子供たちにも

弾きたい夢の1曲や2曲はある。

それを、せめて発表会の時にステージで弾かせてあげられたら・・・

 

きっと、きっと・・

もっと上手になりたい!

音楽って楽しい!!

ピアノ大好き!

 

になること、間違いなしです。

 

だって、1フレーズの練習だけで

ピアノに、へばりつき状態(*^_^*)

難しいフレーズを(リズムだってかなり複雑なのに!)

自分から何度も、何度もトライしてイメージに近い形に

していく・・それも、とびきりの笑顔で!

 

そして、ちょっとイメージに近い形になったら

 

それはもう、とろけそうな笑顔。

 

好きな曲の威力ってすごいよね☆

こんな顔をみれるから、

いつもがんばって楽譜を書いちゃうんだよね(^^♪

 

曲数が多くて、アレンジしながら書いているので

まだ、全員に渡せていないけど・・

グループレッスンの時までには

少しずつだけでも清書して渡せるようにがんばりますね❤

 

 

続きを読む 2 コメント

グループレッスン♪

 

毎年、グループレッスンは夏休み中に行っていましたが、

8月は帰省されたりお出かけされたり・・・ということで

みんなが集まれる夏休み前と夏休みに入ってからと

グループを分けてみました。

 

みなさんのご希望を取らせていただいた結果・・。

やはり夏休み前にグループレッスンをご希望される方が多かったです(^^♪

 

そのグループレッスンは来週の月曜日から始まりますが・・

 

今回のお題は「作曲をしよう!」です。

 

とはいっても、まだ音符を覚え始めた子もいるので

お兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に考えながら

みんなで曲を作っていく、という方法をとります。

 

拍子を決める?それとも拍子なしの曲にする?

コードを先に決める?リズムはどうする?

みんなで協力しあって1曲作っていきます。

 

最後はもちろん、自作の曲を演奏(*^_^*)

どんな曲が作れるかな?

 

レッスンをしてると、子供達から

「なるほど~」というアイディアが出る時がたくさんあります。

 

先日も、ピアノランド3巻を練習している生徒さんが

まずは1曲目の「ピアノランドマーチ」を必ず弾いてから

宿題の曲の練習に入ると教えてくれました。

 

「ピアノランドマーチ」はウォーミングアップなのだそうです。

これ、ほんとにウォーミングアップに最適な曲。

みんなに教えちゃお❤

 

・・・というように、素敵なアイディアはみんなで共有。

一人より人数が沢山いたほうが刺激し合えて

より面白いものが出来る。

 

これが個人レッスンでは体感できない

グループレッスンならではの魅力です。

 

第一回目は22日月曜日。

レッスンファイル、音楽ノート、筆記用具を忘れずにね!!

 

それではまた(*^^)v

 

 

 

続きを読む 2 コメント

仲良くなれたかな?

 

昨日は3連休最後のお休みの日でしたが・・。

教室のランチパーティを開催しました(^_-)-☆

 

今回の参加者は今までの最多の23名ということで・・。

前の日の夜は息子に手伝ってもらい、とリビングの家具を移動して

セッティング完了☆

 

みんなが仲良くなれるようにと、

席順も考えてコップに名前シールを貼りました。

 

その効果はどうだったかな・・?

 

男の子が7人参加してくれたので男の子だけのテーブルも作りました。

これが良かったのか悪かったのか・・・

喧嘩勃発(ーー;)

 

エキサイトしていたので、

「もうちょっと話し方を変えてみようよ。

どうしたらもっとみんなが仲良く出来るか考えてごらん」

って話をしたら・・。

 

入会したばかりの小4のT君が穏やかに・・・

その場をおさめようとがんばってくれていました☆ほっ・・。

 

女の子のグループは静かにニコニコ平和にお食事・・(^-^)

 

そしてみんなが大好きなビンゴゲームが始まりました!

「座って~」って言うのに・・

数字を言うたびにみんな大興奮して立ち上がり・・

近寄ってくるので・・(^_^;)

面白かったです☆

当てた景品を手に、男の子達も仲良く遊び始め・・

 

とりあえずはみんな仲良くなれたかな・・(*^_^*)

 

本日のメニューは・・・

 

・スペアリブ

・とりハム

・ポテトサラダ

・大人気の胡瓜のサラダ

・ピラフ

・味付け玉子

 

でした❤

 

そしてデザートに焼いたチーズケーキは・・

2ホール作ったんだけど・・

1つはバターを入れ忘れてしまい・・味が心配だったけど・・

バター入りのほうと、そんなに変わらなかったので

それなら入れないほうがヘルシーだわ・・・と

ちょっと得した感じ・・❤

 

それでは最後にランチパーティの風景写真を・・。

 

続きを読む 2 コメント

きたっ❤

 

今朝、一番の宅急便で届いたのがコレ❤

 

 

続きを読む 0 コメント

セラピーエッグ

昨日は高田馬場まで佐土原先生のセミナへでかけてきました。

この猛暑の中・・リュックを背負ってスニーカー。

バス停で待っていたら知人と会い

「あら、ジムかどこかに行くの?」と

ゼスチャーで聞かれました。

どこからどうみても音楽のセミナーへ行く恰好じゃない・・。

 

以前はスーツを着たりしてたけど

なんといっても楽譜が何冊もあって重い、重い・・。

そして都内まで行って震災にでも見舞われたら

歩いて帰宅しないとだし・・ってことで

いつの間にか軽装にスニーカーにリュックという格好に・・。

 

まあ、受講しているセミナーがポピュラー系というのもあるんだけど。

クラシックだったら、ここまで軽装はできないです(*_*)

 

そのセミナーも昨日でひとまずお休みに・・。

次は9月に入ってからです。

宿題と期限付きの提出物をお土産に帰宅しました。

 

浦和駅を降りてそのままバスに乗って帰宅したかったけど

楽譜とノートとどうしても買わなきゃいけないものがあり・・。

西口へでました。

 

楽器店では楽譜とノートの他に・・。

これを買いました。

前から買おうかな、どうしようかな。。と

気になっていたのですが・・

暑さのせいか・・。

色に惹かれたのか・・

気づいたら買ってしまっていました・・。

 

続きを読む 0 コメント

ピアノランドフェスティバルへ行こう♪♪♪

 

楽しいコンサートのお知らせです☆

 

ピアノランドフェスティバル

8月23日(金)大田区民ホール・アプリコ大ホール

開演時間:13:30

チケット 大人 3000円

子供 1500円(3歳以上~中学生)

 

問い合わせ:ピアノランドメイト事務局 03-5742-7542

続きを読む 2 コメント

発表会アンサンブル曲、決定!

 

先週は発表会のアンサンブル曲の選曲をおこないました。

みんな、顔を輝かせて自分の弾く曲を選んでくれました。

 

自分で考えてきた生徒さんも、

私が何曲か用意したものを聴いて決めた生徒さんも・・。

みんな、ニコニコして「発表会カード」に記入してました(^_-)-☆

 

今、必死で楽譜を書いています(^^♪

まっててね。

 

続きを読む 2 コメント

漫画家☆原尾 有美子さん

 

3日前・・・コメントを書いてくださった原尾有美子さん。

漫画家です(^.^)

 

5月・・。

花が大好きないとこがお庭を見たいと遊びにきた。

その時に一緒に原尾有美子さんもいらっしゃったのだ。

 

私はテレビも漫画もみない・・。

昔は、テレビもみてたし、漫画も大好きで読んでいたけど・・。

最近離れていた。

 

でも、久しぶりに原尾有美子さんが描いた漫画を読んでみた。

「ビストロ・パ・マルの事件簿」。

 

面白い・・(*^^)v

 

下町のフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台に

繰り広げられるミステリー。

 

鮎川哲也賞・大藪晴彦賞作家の近藤史恵氏の原作小節を

第3回GX新人賞受賞・原尾有美子さんがオリジナルコミックス化。

だから、面白くない訳がないんだけど・・ね。

 

チョコレート色の表紙からして美味しそうなんだけど❤

フレンチレストランが舞台なので・・でてくる料理の絵がおいしそうな事)^o^(!

 

私が気に入ったのは物語にでてくる数々の料理のマル秘レシピが掲載されていること。

だって、だって、漫画をみたら

「食べたくなるでしょ。」

で、読んだら作ってみる☆

 

これ、漫画本を1冊制覇した感じがするよ、きっと。

 

パーティの時にもってこいのレシピがいっぱいです。

 

一巻の第4話「割り切れないチョコレート」が好きだったなあ。

なんとも切ない・・。

 

原尾有美子さんとお会いしてお話をした時は、本当に気さくな方で

楽しい時間を過ごさせていただきました。

あとから本を購入して開いてみたら!!

ワオ。ほんとに絵がプロ。

漫画家さんってやっぱり半端なく絵が上手なんだああああって

当たり前なはずなのに\(◎o◎)/!びっくりしました(笑)

 

第1話だけ読めるよ(クリック↓)

http://sundaygx.com/sakuhin/sakkaInfo/pasmal.html

 

 

続きを読む 2 コメント

眠れない夜に・・・☆

 

外は雨・・・

窓からは涼しい風。

ぐっすり眠れそうな夜なのに・・

なんだか目が冴えて眠れない(*_*)

 

ここのところ、ずっと発表会のアンサンブルの選曲で

頭の中は何十曲もの曲がずっと流れっぱなし・・。

起きている時はもちろん・・。

お布団に入ってからも・・指が動く・・・。

目を閉じても頭の中を音楽が流れちゃって・・・

 

発表会の準備に入ると毎回そうなんだけど・・・。

 

がんばっても眠れないから

 

起きてみた(^^♪

 

そして大好きな紅茶を淹れてみた❤

 

続きを読む 2 コメント

梅雨のお庭・・・そして)^o^(

 

梅雨の時期の花といえば・・

 

   紫陽花。

 

紫陽花もいろいろありますね。

我が家には・・・。

 

続きを読む 0 コメント

お庭のフルーツ達

 

今年の梅雨はあんまり雨が降らないので

水不足が心配ですね・・。

 

ここ数日は風もあり、家の中にいると涼しくて気持ちがいいです。

 

お庭も春とはまた景色が変わってきました。

 

なんといっても、可愛いフルーツ達が実をつけだしました。

 

まずは・・

 

これ、なーんだ?

 

続きを読む 4 コメント