ジャズピアノ&サックスの発表会

 

土曜日。

ジャズピアノの発表会へ行ってきました。

 

私には

小さい頃からジャズピアノを習っている甥がいます。

 

中学3年、受験生。

とりあえず、発表会に出てけじめをつけ

受験勉強に励むということらしく

がんばってました(*^_^*)

 

ママもおじいちゃんもおばあちゃんも

みんな同じ先生に習っていて

4人、出演しました♪

 

用賀にある

「キンのツボ」という焼き鳥屋さんで

6時半開演。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

考えるレッスン(挨拶バージョン)

 

レッスンでは始めと終りに挨拶をします。

習い始めて間もない生徒さんには

C-G7-Cで

簡単なご挨拶。

 

でも、このコードの進行って

曲を演奏する上で、一番大切なコード進行なんです。

 

みんなが自分の家に住んでいて

そこから毎日学校へでかけて・・

必ずまた家にもどってくる。

 

この場合、家がC、学校がG7。

だから必ずCから始まってG7学校へ行って

また家Cに帰ってくるのです。

 

曲もまた同じこと。

その曲がハ長調ならの主音のCから始まって

あちこちへ旅して

最後は属音G7を通って主音Cに戻る。

 

この流れを挨拶で学びます。

だから、そのうち、このコード進行は和音でなく

メロディの中のコードを聴き分ける挨拶になっていきます。

 

どんなに難しい曲を弾いていても

ただ、技術だけで感じずに弾くのでは

「音楽、音を味わう」

という一番大切な部分が抜けてしまい

ただの指の訓練になってしまいます。

 

音の響きを大切に・・

自分の音をしっかり聴きながら

演奏できるように・・

そのまず第一歩が、レッスンでの挨拶の練習なのです。

 

自分が弾いている曲のどこに

主音ー属音ー主音(これをドミナントモーションといいます。)

が入っているか・・

見つけられたらいいですね。

考えてみましょう。

 

 

続きを読む 0 コメント

レッスングッズ。

 

ピアノのレッスンが始まると

必ず用意していただくものがあります。

 

蓋の真ん中を押すと

「ポコポコ」音が鳴る蓋。

これを当教室では

「ぽこぽこ」で呼んでいます。

 

みんなバッグの中にしのばせて・・

中には何個もコレクターのようにして

いろんな大きさのいろんな蓋をもっている子も!

 

お友だちの蓋を見て

それ!かわいいっ❤

 

そんな会話も飛びだします(*^_^*)

 

そして・・・実際、どう使うのか・・。

蓋を机の上に置きます。

真ん中のポコポコなる部分に

タッチポイントを置きます。

そうして指先がつぶれないように

ゆっくり

ポコポコポコ・・・と鳴らすのです。

 

これ、指先が鍛えられます。

ピアノを弾く前に、打鍵の仕方がわかります。

かなりの優れもの☆

 

これは、もう何年も前に

ピアノランドの著者である樹原涼子先生のお宅にお邪魔した時に

先生のレッスン室の机の上に

蓋が無造作に置いてあって

先生に、それは何か尋ねたのが始まりで

それから何年も当教室では

欠かせないマイレッスングッズとなっています。

 

先日、すごく可愛い蓋を持ってきた生徒さんがいて

きゃあ❤可愛い(*^_^*)

と、写メさせてもらいました。

 

こんな可愛い蓋なら

やる気もバンバン上がっちゃいますね!

 

続きを読む 0 コメント

ピアノランド・フェスティバル2014へ行こう!

続きを読む 2 コメント

音楽の力。

 

こんにちは。

ブログを4日間、更新できずにいました(^_^;)

 

金曜日の朝・・・

寝たままの姿勢で、物を取ろうとしたその時・・

ミシミシ・・・

あ~・・今度は首・・。

 

鞭打ち状態になってしまい・・・

あわてて治療へ行きましたが・・

その日のレッスンは首が回らない状態で行いました。

 

土曜日は学校公開日。

痛いのなんの、言っておれずに役員の仕事。

自転車にペットボトル24本積んで出掛けました。

巡回したり、授業参観をみたりしているうちに

首の痛みも少し忘れていくらか楽に・・・。

 

この日の夕方は楽しみにしていたコンサートが

さいたま芸術劇場でありました。

その名も

「スペシャル宇治金時ランチタイムス」

 

実は生徒さんのお父様が所属されているグループで

ビッグバンドです。

だからプログラムもジャズナンバーがずらり・・。

息子も連れて行きたかったのですが

学校から帰宅後、すぐにスイミングへ・・。

きっと夜まで体力が続かないだろうな・・と

あきらめました。

 

でも!!!

やっぱり連れていけばよかった!!

そんなコンサートでした。

開場の広さもちょうどよく

特に男の子には刺激的な「音」

目が覚めるような迫力とジャズならではのアドリブ。

こんな風に音楽を楽しめる大人になれたらいいなぁ・・・

きっとそう思うにちがいない・・

体中に音楽が染みわたるような時間でした❤

 

入場も無料なので、ぜひ、来年はお誘いしますね!

 

楽しい時間に首の痛みもすっかり忘れていました。

 

「音楽の力」だな・・

そう思いました。

 

やっぱり生の音楽は最高です。

 

音楽療法というものがありますが、

体や脳などの機能回復に音楽は素晴らしい役割を果たすこと、

間違いないですね。

あんなに痛かった首痛みを忘れてしまうほどですから・・。

。。っていうか、半分治った・・

そんな感じです(^-^)

 

音楽は素晴らしい!!

 

これが言いたかった本日でした!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

7 コメント

先生、これ・・載せて(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

My favorite things

 

お気に入りのものだけに囲まれた生活って

素敵だろうなあ・・・。

 

そこに・・

きっと何時間でもいられる。

 

なにもせず・・・

ただ、居るだけでも幸せなんだろうな・・。

 

私は、なにか一つ物を買う時

すごーくこだわる。

 

ヤカンひとつにしても・・・(笑)

 

こだわり過ぎて、

なかなか気に入ったものが買えずにいて

ずっとお湯をお鍋で沸かしていたら・・・

 

「そういえば、ヤカン、なっかたわよね(^-^)」

と言って母が

「ふつう」のヤカンを買ってきてくれた(笑)

 

あ~・・・

 

結局、あの時母が買ってこなければ

いまだにきっとお鍋でお湯を沸かしている私・・(^_^;)

 

とにかくこだわるのです・・。

 

そんな私のこだわりや好みを知り尽くす

昔からの友人たち・・

トライアングル。

 

先日、その仲間の発表会へ出掛けたら

「愛ちゃん、好きでしょ、こういうの❤」

と言ってプレゼントしてくれた。

 

だいすき~!!

いくつになっても・・

こんな可愛い物達が大好きな私・・。

 

このままお婆さんになるのだろうか・・・。

 

 

続きを読む 0 コメント

二色咲きすかし百合・ネッティプライド。

続きを読む 2 コメント

不法侵入者。

 

昨日、日曜日は友人のピアノ教室の発表会へ出かけ

それはそれは、素敵な発表会で大感動でした。

 

カホンやベース、ヴァイオリンに小物楽器。

アコースティックな音色がたまらない時間でした。

 

やっぱり、アコースティックはいいっ!!

 

まだ来年の会場も取れていませんが

気持ちは次の発表会へ向かってしまいました(^-^)

 

ここ数日、梅雨の中休み?

晴天が続いていますね。

今朝も気持ち良く、

玄関のドアを開けっ放しにしてゴミ捨てへ・・。

といっても斜め前のゴミ置き場へ捨てるだけなんですが・・

 

10分くらい開けっ放しにしてました。

そして家の中に入り、

リビングに入ろうとしたその瞬間!!

 

なにか・・・

動いた・・

(ーー;)

 

黒・・・じゃなくって・・

灰色ってうか・・

茶色っていうか・・

結構すごい速さでスリッパの後ろに隠れた・・

そんな感じがしました。

 

ゴ〇〇リ

ではなさそうですが・・

ものすごく嫌な予感・・。

離れた所から見ると・・

 

その正体はどうやら

ヤ〇〇。

 

ゾゾゾゾゾ~・・・・・。

 

嫌だ~!

嫌過ぎる!!

 

そこで、父に電話。

 

でも、

「お父さんもヤ〇〇は苦手だから無理」

で、即、断られ・・

前日から実家に泊まっている弟を呼び出し・・。

追い払って~っ(T_T)

 

さすがに姉には嫌といえない弟が

仕方なく来てくれて

格闘が始まりました・・。

 

玄関からリビングに入るドアの下に隙間があり

リビングに入ってこられたらたまらないので

本で隙間を埋めた・・

つもりでした・・。

 

ところがすばやく動いて

そのまま隙間をくぐり抜け

リビングに侵入してきたのです・・。

 

きゃ~っ!!!!!!

 

朝から私の悲鳴が・・(^_^;)

さすがにこっちに向かって来られたら

叫ぶでしょう・・。

 

なんで家に入ってくるのか・・

 

弟が・・

何処へ行ったかわからなくなったよ・・

そのうち家の中で死んじゃうんじゃない?

 

嫌だ・・

それは、もっと嫌だ・・・。

でも、こうなったら開き直って同居するしかないかも・・

 

そう思ったりもしましたが・・

 

結局は電話台の後ろに隠れていたのを発見し、

二人でモップで玄関に追いやって

無事、外へ逃がしました。

 

このヤ〇〇・・

実は数年前に2階の脱衣所に置いてあった

「ゴ〇〇〇ほいほい」にかかったことがあって・・

 

しかも生きてた・・

 

ゴ〇〇〇と違って

なんか視線を感じて「ゴ〇〇〇ほいほい」の中をのぞいたら

 

目が合ってしまった・・

 

まだ、かかったばかり・・

でも、助ける事はできず・・そのまま放置してしまいました。

ちょっとかわいそうでした・・。

かなりかわいそうだったな・・。

 

虫・・とは違いますからね・・。

 

ヤ〇〇の正体・・

みなさん、わかりましたか?

 

答えは・・

ヤモリでした。

 

私は・・

トカゲのほうがマシです・・・。

 

朝から余計な汗をかいてしまった月曜日でした(^_^;)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

6 コメント

やっぱり美容室っていいなぁ・・。

 

今日は息子と

ときわ台、駅前の

「美容室 flower」へ行ってきました☆彡

 

長いお付き合いの美容師さんにお任せする

その時間は・・・

本当にホッとする時間。

 

ここでしか多分見ないファッション雑誌や

お料理の雑誌に夢中になって

没頭していても・・・

カット後に「あ・・・(ーー;)」後悔

ということは絶対にない。

 

それは、もうかれこれ17年近くも

髪をカットしていただいていて

私の好みや髪質や

頭の形や首の長さ・・。

ちゃんと計算してくれた上で

毎度の私の注文を受け入れてくれるからで

本当にプロだなと思う。

 

世の中には責任感のないプロもたくさんいるけど・・

彼は、プロだなといつも思う。

洗髪も絶対に手を抜かない。

 

何年たってもそうだから

そして、必ず行ってよかった・・という気持ちになって帰ってくる。

だから、遠くてもまた行こう!という気持ちになる。

 

今日は久しぶりにバッサリ切ってきた。

ショートにしたくて。

頭が一気に軽くなった・・。

 

私も・・・

生徒さん達が

「今日、レッスンに行ってよかった。また来週が楽しみ」

そんな風に思ってくれるようにがんばらないといけないって

思いながら帰りの電車に揺られてきました。

 

明日はお友達の発表会!

お手伝いに出かけます。

楽しみです(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

6 コメント

ブレスと休符。

 

今日の雨は細かくて静かな風に流されて降る

やわらかい雨でした。

 

お部屋の中から見ている分には

サラサラと降る梅雨景色でしたが・・

 

高田馬場まで出かけるのに

自宅をでてから駅に着いた時には

結構濡れてしまい・・・

 

バス停一つ、歩いたのも原因ですが・・。

先日、雨用にせっかく購入した靴も・・

いきなり初日が雨デビューじゃあんまりだと・・

結局ジーンズにスニーカーになってしまいました(^_^;)

 

ポピュラーアレンジの講座もあと2回で終わり。

大変だっただけに、ちょっと寂しいです。

 

さて、今日は

「ブレスと休符」

について少し。

 

子供達にはブレスと休符を

音符と同じように感じて演奏するように

伝えています。

 

それは音のない空間があるからこそ

音がある部分が生きてくる・・

からです。

 

4分音符は4分音符の長さで。

4分休符は4分休符の長さで。

自分の耳でよく聴きながら

書かれている音や休符の長さを忠実に弾く。

まず、これが出来るようになることが大切です。

 

そこに音符が書いてあって

その音を弾いたらOK!

では美しい音楽は出来あがりません。

 

音符はちゃんと見て弾けるけど

休符の音はちゃんと聴けてる?

この、

「何も聞こえない音」

を聴けるようにします。

 

そしてブレス。

息つぎです。

 

もし、誰かが息つぎをしないで

ずっと歌い続けているのを聴いたら・・・

きっと聴いている方が

息苦しくなりそうです。

 

息を吸わずに

話し続ける人がいたら・・

やっぱり同じ。

 

それと音楽は一緒。

 

ピアノで奏でる音楽も

休符とは違い

フレーズとフレーズの合間の

息つぎ(ほんの少しの無音空間)

が出来るか出来ないかで

曲の仕上がりも断然変わってくるのです。

 

「生きている音楽」

 

を演奏してほしい。

そして

楽しんでほしい・・・。

 

だから小さい時から

初歩の段階から

ピアノランドで弾き語りの練習をしていると

自然にブレスを学んでいけます。

 

他のお教室から移られた生徒さんも

弾き語りにどんどんチャレンジして

いただいています。

 

ブレスの場所がわからないなら

自分で声をだして歌うのが一番!

ブレスの場所って・・

話しながら考えないでしょ・・(笑)

って・・伝えます。

 

ちゃんと、みんなきれいにブレスしながら

お話できるんだから

曲も歌えばどこがブレスか分かってくる。

 

だから

「ブレスと休符」

がんばってみよう!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

 

2 コメント

レッスン時間。

 

今週末のティーパーティ・・・

予報が雨に変わりました・・。

梅雨の時期はころころ予報が変わるので

仕方ありませんが・・。

かなり開催が怪しくなってきました(@_@;)

 

今日は「レッスン時間」について書かせていただきたいと思います。

教室を開講してからずっと・・今年の4月まで

1レッスン30分でレッスンをしてきました。

 

まだ新米講師だった頃は、その30分が当たり前で

どちらかというと長く感じたものでした。

 

だんだん教えたいことが山積みになってきた頃から

時間が30分だと足りなくなってきました。

 

この30分は、あっという間です。

レッスン時間の5分前には来て準備をするように

お願いしていたのですが、

これがなかなか・・5分前が難しく・・。

時間通りに来ると、準備の時間もあるので

レッスン時間が少なくなります。

 

5分もあれば、いろんなことが出来ます。

私は5分でも無駄にしたくないのです。

5分というか・・・1分でも・・。

 

教える時間を30分取りたい!

そう思い、今年の5月からレッスン時間を40分にしました。

その中で準備やウォーミングアップの時間は10分。

始めの5分と最後の5分です。

かなりたっぷりと時間がとれます。

 

お母様のお迎えがあり、レッスンの後の

お楽しみシールの時間もゆっくり選べなかった子も

ゆっくり選ぶ時間もとれるようになりました。

みんなのノートを書きたい子は準備を早くして書くようになりました。

 

いろいろな意味でいい方向に向かってきたなと思っていました。

 

ところが・・

 

40分レッスンは生徒さん同士が時間をしっかり守らないと

レッスンをちゃんと受ける事が出来ない事に気付きました。

 

40分のうち、前後10分は他の生徒さんと重なる時間です。

 

例えば・・・

レッスン時間の5分前に来るという事は

前の生徒さんのレッスン時間があと10分ある時間。

録音している可能性もあります。

10分前となると、前の生徒さんのレッスン時間のド真ん中。

手を洗って教室に入って・・

これを待っていたら時間がどんどん過ぎてしまいます。

集中力も途切れてしまいます。

小さいお子さんなら尚更です。

 

では、録音時間を早めに取ったらどうか・・

そうも思いますが、今度は前の生徒さんのお迎えの時間が遅れると

結局同じ事。

とてもきびいしい事を書いているように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

お一人お一人の時間管理や協力体制がレッスンを

よりよいものにしていくことになります。

 

もちろん、学校の帰りの時間がいつもより遅くなった・・とか

天候が悪い時は臨機応変に時間が前後しても構いません。

あと、バスでレッスンに通われている方もいます。

道路の状況によってはピッタリに来るのは難しい事と思います。

分かっていれば、私の方でもお一人、お一人対処していけます。

今日は早く着いちゃった・・

お仕事の関係でお迎えが遅れてしまいました。

それも毎回でなければ仕方のない事だと思います。

 

お互いのレッスン時間をしっかり取る為に

なるべくレッスン時間にいらしていただきますように・・

お迎えはレッスン時間が終わる少し前にいらして

玄関内で静かにお待ちいただけますように

お願いいたします。

 

そして、もうひとつ、お願いがあります。

教室の玄関のカギはレッスン室から自動で開けます。

インターフォンの画面を見て確認してから開けたいのですが・・

ピンポーン・・と鳴って

「はい」と出た時には画面に誰も写っていない・・(^_^;)

これでは防犯になりませんので

ちゃんとカメラの前で返事をしてから中に入ってきてくださいね☆彡

 

教室のみなさんへは教室便りでお願いしたことなのですが

システムが変わり、よく分からなかった方もいらっしゃると思い、

また新しく教室をご検討されていらっしゃる方にも

私の考えをお伝えしたく、あえて書かせていただきました。

レッスン時間と内容の充実。

これを目指していきたいと思っています。

 

どうかご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

2 コメント

雨上がりの庭。

続きを読む 2 コメント

第2回☆ティーパーティのお誘い

 

ここのところ、天気予報とにらめっこをしていました。

どうも、今週の金曜日から晴れてくる予報です。

まさしく、梅雨の晴れ間!

ただ・・気温が真夏のように上昇しないことを祈りつつ・・

 

第2回目のティーパーティを開催する予定にしました。

詳しくは生徒さんのページ内イベント欄をご覧ください。

定員がありますのでお早目にご連絡くださいね。

0 コメント

休日満喫(*^_^*)元気復活

 

今日は少し晴れ間もみえて

雨もあがりました。

 

実は・・16日の樹原先生の講座が急きょ延期になり・・

この日は2年間受けてきた講座の最終日。

まとめの日だったのでかなりのプレッシャーでした(^_^;)

有意義な時間だからこそ、大変・・っていう感じです。

 

アレンジ講座の佐土原先生の講座の卒業が先となりました。

これに向けては、宿題もまだ山積みなのですが・・

 

体調も回復し・・

運動会の後のあの脱力感というか

泣きたいくらい体がだるかったのは

もしかしたら軽く熱中症にかかってたのかも・・

今考えるとそんな気もしています。

普段から体力づくりをしておかないからだと

反省・・・。

 

まあ、気分半分楽になって

久しぶりに母とデートしてきました☆彡

(すぐにダラける悪い癖・・)

 

外出する息子を駅まで送りに行き

そのまま母と伊勢丹をブラブラ・・。

父の日のプレゼントを選びました。

紳士服売り場はあまり人がいないのに・・

 

婦人靴売り場は人でいっぱい。

 

私もセミナーへ行く時は、まず駅まで歩き、

電車に乗り、また駅から歩く・・で

よく歩きます。

だから梅雨の時期は

「雨に濡れても大丈夫な靴」

が欲しいなあ・・とずっと思っていました。

 

梅雨入りして4日目。

レインブーツなどは売れ行きがすごくて

在庫切れしている状態みたいでした。

 

防水加工して、歩きやすいのに素敵な靴。

そういうのが今、たくさんあるんですね!

 

すぐにお気に入りが見つかりました❤

 

お気に入りの靴があると

雨でも外出が楽しみになります。

 

そしてランチをして父の日のプレゼントも買い・・

帰宅しました。

 

なんだか仕事を一切しない日なんて、本当にないのに

お昼寝までしちゃって

久しぶりに休日を満喫した感じがしました。

 

そして夜・・

父にプレゼントを渡しました。

 

「あれ?父の日って今日だっけ?」

 

「え・・・・(ーー;)」

 

すっかり昨日と信じ込んでいた私

とんだ勘違い・・。

 

どおりで・・

紳士服売り場も賑わっていなかったわけです。

一週間早く父の日を済ませてしまいました(笑)

 

ある生徒さんのお母様が

「うちの子、ネジが1本抜けてるんです・・」

っておっしゃっていましたけど・・

私は真面目に3本くらい抜けてます(T_T)

ついでに息子も2本ほど・・。

 

 

しかし・・

これからの課題。

やっぱり体力づくりだなとひしひしと感じました。

熱が出て寝込む事は本当にないけれど

体力がないと、やりたい事ができなくなるので

これは早急に解決していかなければです。

 

運動不足で左肩もずっと痛くて

まさか・・○○肩?(ーー;)

なんて怪しんでいるこの頃です・・。

 

いけない、いけない・・。

 

ということで・・・

とりあえず今からストレッチします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

2 コメント

ティーパーティについて。

 

ティーパーティーは、

教室にいらしてくだっている

生徒さんのお母様方同士の交流の場となってくれれば・・

そんな気持ちで昨年開催しました。

テラスでランチしながら

熱いミントティーでお喋り。

とても楽しい時間になりました。

 

だから今年も!

そう意気込んでいたのですが・・。

小学校の役員の仕事で学校へ行ったり

2つの講座の卒業の時期が重なり

7月卒業にむけての提出課題に追われる日々で・・

体力も限界になっていました。

 

自分の体力とお天気とテラスが空いている時の

タイミングがなかなかつかめず・・

1回開催して梅雨に入ってしまいました。

 

先日、あるお母様から

ティーパーティはまだされますか?

とメールをいただきました。

昨年参加してくださったお母様で

楽しみにしてくださっていたようで・・。

本当に申し訳なく思います・・。

 

バラが終わってしまい・・

梅雨に突入してしまい・・

 

連日雨模様の予報の中

計画をたてるのはまた更に難しくなってきました。

 

それでも、楽しみにしていてくださるのは

とても嬉しい事で

きっと梅雨の晴れ間に急なお誘いになると思いますが

テラスでティーパーティができるといいなと

思います☆彡

 

今年はランチでなくお茶とお菓子のみとなりますが

教室のお母様同士の交流を深めたい・・・

そう、おもっていらっしゃる方は

あらかじめ、ご連絡くださいね。

 

明日します!

今日、します!

多分、そんな感じに急にお誘いしますので

直接メールを差し上げます。

一斉メールになりますのでその辺りもご了解ください(^-^)

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

2 コメント

関東地方、梅雨入りですね。

 

関東地方も、とうとう梅雨入りしましたね。

これからずっと、こんな天気が続くんですね~・・。

 

今日は恵比寿までお出かけ。

どうか、帰宅するまで雨が降らないようにと

願いながら行ってきました。

 

恵比寿ではエナスタジオで

樹原先生のマスターコース11期の同窓会がありました。

 

同窓会といっても

ただ集まってお喋りをするのではなく

ちゃんと2時間半、みっちり講義を受けさせていただき

その後、美味しいお店へ行くのです。

 

私はマスターコース1期の卒業生なので

今回は飛び入りで、

講義だけ参加させていただきました(^-^)

 

なんってったって・・・

講義の内容が魅力的♪

 

①今、受講中のドミナントモーションの要点。

②作曲のワークショップ。

③ピアノの先生のためのストレッチ、リズムトレーニング、指の体操、指のダンス

④樹原先生の曲、「やさしいまなざし」の分析。

 

2時間半でこれだけの量。

半端じゃないです(笑)

 

頭いっぱいのなって帰宅しました。

そして・・

またレッスンのアイディアがいっぱいになって

引き出しも増えました❤

 

明日はポピュラーアレンジの宿題の提出閉め切り。

本当は、泣きたいくらい時間がないくせに・。

行ってきてしまいました。

 

で・・

これから明日の朝に速達で出すために

レッスン室にこもるのです・・

(ーー;)

 

では、みなさん・・・おやすみなさい。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

0 コメント

みんなのノート。

続きを読む 2 コメント

発表会打ち合わせ。

 

今日から6月ですね。

梅雨入りもそろそろ・・。

そして梅雨が明けると・・・

考えたくない暑さの到来・・

(ーー;)

 

5月なのに30度を超えて・・

地球は大丈夫なんかじゃないですよね・・。

 

子供達の将来はどうなるんだろうかと

心配でたまりません。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて・

今日は発表会の打ち合わせをしました。

と言っても・・

この教室の発表会ではなく

私の友人の発表会です。

 

ピアノランドの勉強を始めた頃からの友人で

1を言うと10分かり合える関係・・。

だからこそ、お互いの発表会では

なくてはならない存在で

側にいてくれるだけで安心。

 

だからもちろん、私の発表会の時も

事前に打ち合わせをして

本番に臨むのです。

 

今日は夕方までその打ち合わせをしていました。

 

その間、息子は・・

 

朝8時前に

「遊ぼう!」と友達から

電話でお誘いがあり

急いで朝食をとって

出かけてきました。

 

夕方は友達の家で夕食

更に、花火までさせていただいて

一足早く夏を満喫して

帰宅しました(^-^)

小さい時に友達の家でお食事したり

泊まらせていただたり・・

こんな素敵な思い出は

大きくなってもずっと忘れることはないと思います。

私の素敵な友人達に感謝です❤

 

 

明日はわんさかたまった宿題を

がんばってこなしてもらいます(笑)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

4 コメント