年末のやることリスト

 

1年のお仕事が終わると、毎年、新年を迎えるための準備を始めます。

頭の中は大掃除。

 

きれいにしておきたいところが沢山あって、とりあえず、書き出す。

掃除の他にもすることがあるので忘れないように書き出す。

終わったところからピンクで消していきます。(まだまだ残ってます)

 

昨日、今日とお天気がよくなったので窓を開けてすす払いをしました。

天井や壁につもっているであろう埃を払って、お天気がいいうちに・・(明日からすごく寒くなるって聞きました)

部屋中の窓を開けてするお掃除は終わらせたかったのですが、1階の窓だけ残ってます。

あと3日で大掃除は終わらせたいです。

 

お正月といっても、息子が受験なので、静かに、いつものように過ごそうと思います。

お節は少しだけ作ります。

あと、チーズを数種類、買いました。

私にとってアルコールはあまりよくないので、今年はかなり控えていたのですが、お正月くらい少し楽しんでもいいだろう、とワインでいただくのを楽しみにしています。

 

お薦めのカマンベールチースというのを買ってみたのですが、始めのうちは白ワインが・・熟成していくと赤ワインが合うらしいのです。

 

なんと元旦は弟がレッスンノート作りを手伝ってくれる、というので、元旦にレッスンノートを作ることになりそうです。

見たいテレビというのもないし・・読みたい本はありますが・・

のんびり作ろうと思います。

 

大掃除・・手がカサカサになりますが・・大切な家ですから。大事にメンテもしていきたいです。

息子が小さい頃に、「今日も暖かいお布団の中でなんの心配もなく眠れるのって幸せだね。感謝しなくちゃね。」そう言って眠りにつくことが多かったのですが、こんなに外が寒いと、暖かい部屋の中でこうしてblogを打てるのも本当に幸せなことだと改めて感謝です。

 

なんでもない毎日が、とっても幸せなんだと、病気を経験したからこそ、気付く些細なことはとても多いです。

 

 

今日の午前中は体メンテでストレッチに行ったので、あまりお掃除ができなかったけれど、やることリスト、明日からバンバンがんばります・・・・。

ストレッチのトレーナーの方からは大掃除中はギックリ腰に気をつけてくださいね、と言われました。

母からは階段から落っこちたりしないように。。と言われました。

来年は、なるべくみんなに心配をかけないようにしたいなあ・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM