カルタ&おんがくすごろく大会

 

さて!今日から始まったカルタ&音楽すごろく大会!

今年のすごろくは、鍵盤を進む!しかも今月のポイントレッスンでは音程を学んでいるので、サイコロの目が5なら「5度!」と言いながら白鍵を進む、の巻です。

 

そのうち、短3度、長3度・・なんていうのもやってみると面白いな、と思ったりしています。

 

音楽の歴史4期に分けてどんな作曲家が活躍したのか・・。

お勉強、モードだけではつまらないので、たまに面白いクイズも混ぜたりしました。

 

作曲家の似顔絵は,作曲家カルタの顔の部分を使わせていただきました。

 

 

とっても似ている。

特徴をつかんで描かれています。

 

作曲家のマスに当たったら・・作曲家からのクイズに答えます。

メトロノームの絵に当たったら、テンポキープに挑戦。

音符の絵に当たったら、リズムカードを4枚、続けてたたきます。

ウサギの絵に当たったら、楽器の音色を聴いてなんの楽器か当てっこします。

 

 

とにかく!

カルタ大会も大盛り上がり!

 

 

スライディング~!!

 

 

 

「ほらほら・・5度だから、ここだよ。」

もうすぐでゴールだね!

 

 

楽しくて、みんな笑顔いっぱい。

 

昨夜1時までかかって作ったすごろく・・。

がんばって作った甲斐がありました!

 

学校、学年をこえてみんなが仲良しなのがとっても嬉しいです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM