音楽会リハーサル、終わりました。

音楽会2週間前です。

今日は、近くの原山幼稚園のホールをお借りしてリハーサルをしました。

このリハーサルの為に、ピアノも調律してくださり、本当に感謝いたします。

 

そして遠方から私の強力な助っ人、3人のピアノの先生がかけつけてくださりリハーサルをサポートしてくださいました。

 

上の画像はぐるぐる連弾の練習風景です。

 

初めて全部通しましたが、出来映えは60%くらいかな。

前の曲を聴いて入る練習、弾いたら後ろに抜ける練習をあと2週間、びっちりとがんばりましょう。私も、なかなか練習する時間がもてなかったので明日からかなり頑張らなければデス。

 

リハまでこぎつけたので、あとは大きな仕事はなく、体調を整えながら本番にのぞみます。

 

今日のリハでは、きっとみんなそれぞれ感想・反省があったことでしょう。

思った以上に弾けた子のほうが少なかったと思います。

でも、リハーサルで失敗しておく方がいいんですよ。

本番に注意することができますから。

 

まだまだ練習不足で数小節アップアップの人もいましたね~・・。

あと2週間で本番までもっていけるように頑張れることと信じています。

まさか・・このまま・・でいいと思っていないはず。

 

お友達の演奏を聴いて・・

自分の練習不足を後悔したり・・

思った以上に弾けなかったり、ミスしたり。

 

帰宅して慌てて練習していました。

というメッセージもいただきました。

よし!がんばれ!

 

みーんな、応援してるよ!!

 

あと2週間!!

巻き返すのだ~!!!!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ピアノ教室探してます (火曜日, 12 12月 2017 07:12)

    本番と同じピアノで、そのピアノのタッチや、ホールでの音の響きを確認するのがリハーサルだと思っていました。
    暗譜は基本で、曲が頭に入っていてこそ自分の演奏ができるのでは…
    教室によってずいぶん違うのだなあと
    ちょっと驚きました。


  • #2

    みどり あい (火曜日, 12 12月 2017 10:11)

    ピアノ教室探してます、さんへ。

    ご意見ありがとうございます(^^)
    一言ではお返事できないので少し長くなりますが・・。

    そうですね、本番と同じホールを1日借り切って本番と同じピアノでリハーサルができればそれが一番だと思います。
    それが出来れば最高ですが・・。
    現実問題として、ホールを予約すること自体難しいのが現状です(抽選ですので)
    更に、会場によって借りるピアノによって値段もまちまちです。
    リハーサルまで同じ状態でするということは予算もそれだけかかってきてしまいます。
    私の考えとしましては、そこまで会費を上げてリハーサルをする必要はないと思っています。
    もちろん、プロの育成教室ならばそこまでする必要はあるかもしれませんね。
    当日は本番前にリハーサルをホールで行います。
    本番のピアノ、スタインウェイで弾きます。
    今回はその前のリハーサルです。つまり本番の流れを頭に入れるためのリハーサルでした。


    もうひとつ。
    暗譜について。
    台紙のblogをご覧になれれてのご感想ですか?
    当教室では暗譜をしていても、必ず台紙に貼ってくるように伝えています。
    本番は緊張しながらの演奏なので何が起こるか分かりません。
    お守りみたいなものです。ステージの袖まで必ず持ってくるように伝えています。

    発表会のステージに上がるということは、曲を頭に入れるというのは当然のことです。
    みんな、きちんと頭に入っています。
    ただ、本番で楽譜を前に置くか、置かないかの違いです。
    前に置くことでいつもと同じように落ち着いて演奏ができれば、私はそれでいいと思っています。
    「音楽を楽しむ、ステージを楽しむ」のが基本だと思っていますから。
    私はそこまで本番での暗譜にはこだわりません。
    もちろん、こだわる先生もいらっしゃいますが・・。

    教室によって方針や考え方は本当に様々です。
    そのためのホームページです。
    入会してから、違った・・なんてことがないほうがお互いにいいですよね(^^;)

    納得のいく教室が見つかりますように!!


  • #3

    mina (火曜日, 12 12月 2017 22:30)

    愛ちゃん、お疲れ様でした!
    リハに参加して、あらためて先生と生徒さん、そして保護者の方との信頼関係が素晴らしい事を痛感いたしました。
    日頃の先生のきめ細やかな心遣いと指導力が、あの大人数をまとめているのだと思います。
    本当に音楽会を皆んなでチカラを合わて成功させたい!という意気込みを感じました。
    あと少しですが、どうぞ体調に気をつけて下さいね。私も応援しています!

  • #4

    みどり あい (水曜日, 13 12月 2017 12:58)

    mina-chanへ。

    minaちゃんこそ、本当にお疲れ様でした!
    リハの準備から後片付けまで、本当に感謝です。

    保護者のみなさんが温かく見守ってくださり、また演奏に参加してくださったお母様方からメこのリハーサルがあってよかった、このタイミングに感謝、と嬉しいメッセージをたくさんいただきました。

    こうして気持ちよく、音楽会まで頑張っていけるのは私とレッスン生をサポートしてくださる多くの方々のお陰だと痛感したリハーサルでもありました。

    本番はもっと大変ですが、minaちゃんが頼りです・・。
    裏方のサポートが完璧だったと、息子が感想を述べていました。
    いつも沢山の応援をありがとう。
    そして本番、どうぞよろしくお願いします!!