グループレッスン☆リズムで遊ぼう


夏休みグループレッスン・リズムで遊ぼう

のレッスンのご報告です♪


レッスンの始めは

お友だちと向かい合って

4拍子、3拍子、2拍子の曲に合わせて

ボールを転がす練習。

1拍目で相手に転がし

受け取った相手も

次の1拍目で相手に転がします。


最初はメトロノームを使いました。

次はメトロノームなしで

ピアノの伴奏だけを聴いて

転がしました。


頭で理解する・・というより

体で覚える・・

そんなリトミックを取り入れたレッスンです。


始めは、お友だちの様子をみながら転がしていた子も

最後の方では自分でしっかりカウントして

転がせていました。


リズムは、まず拍子感がないと

ちゃんとしたリズムがうてません。


うってつけのメニューでした☆彡


グループが年齢別だったので

多少メニューは異なりましたが

目指すところは同じです。


そして全員チャレンジしたのが

手づくりドラム。

みんな、楽みながら製作し

使った材料は同じなのに

出来あがったドラムの音が

お友だちの物と違ったりし叩き比べ。

面白いね♪



幼稚園生・小学低学年グループは2拍子のカードを

自分の作ったドラムでたたき、

2拍子のカードを2枚続けて

4拍子にして叩く練習も♪



ポップコーンという言葉に符点を当てはめて

体を動かしながら符点のリズムの練習もしました。


そして輪になって歌いながら

4拍目でタンブリンを膝から上げて

次の1拍目で隣のお友だちへ渡す練習。


最後は自作ドラムでポップ・ポップ・ポップコーン♪

と言いながら符点のリズムをたたきました。

最初はしっかりたたけなかった子も

ちゃんとたたけるようになりました(^-^)


あの手この手で

これでもか~!と

符点で遊んでみました♪



小学生グループは

音符カードを見てそれぞれの音価を復習し

自分でカットして、並べて音符の足し算です。


そしてレッスンの最後は

言葉をリズムにしてたたいてみました。


トマト・チョコレート・ブロッコリ・ソフトクリーム・・。

難しいリズムも、言葉を当てはめると

どこの子もすぐに叩けます。


2年生以上のグループは

自分の名前をリズムにのせて叩きました。

それを自分でリズム譜にしました☆

みんな、学校も学年も違うのに・・・

仲良しで大盛り上がり!


レッスンが終わって

門扉のところからみんなが

「せんせ~い!!」

と呼ぶので見ると・・


全員声を揃えてドラムをたたきながら

「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た❤」って。


そして・・・・

みんな同じ方向へドラムを小脇に抱えて

ポコポコ鳴らしながら

チンドン屋さん??みたいに楽しそうに帰っていきました(笑)


こんな瞬間がとっても嬉しい私です♪

次回はリトミックのグループレッスンのご報告をさせていただきます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みっちゃんママ (水曜日, 03 9月 2014 23:02)

    ドラムかかえて皆でワイワイ帰ってくるのを見ました。(笑)
    愛さんの家から、実家まで歩いて1分の所を全然進まずにトコトコ、ワイワイ、ドンドコしながら5分かかってましたよ。
    なんとも微笑ましい。(^o^)
    ドラム…来年まできちんと保管しないとね。(笑)

  • #2

    みどり あい (木曜日, 04 9月 2014 08:26)

    みっちゃんママさんへ。

    何を隠そう・・・。
    その場を一番に盛り上げていたのはたっくんでした(^-^)
    ドラムを作る時に赤いガムテープを使ったんだけど
    ガムテープがねじれて使えなくなった時、すかさず・・
    「再利用!!」と言って赤いガムテープをくしゃくしゃにして
    自分の鼻につけて「トナカイ!」と言ってみんなを和ませていました。
    ムードメーカーだね(*^_^*)!!

  • #3

    みっちゃんママ (木曜日, 04 9月 2014 10:51)

    …(-_-;)。
    おバカ息子。
    まあ、このまま成長してほしい気持ちもあるけどね。
    でも、よかったわ。すごく楽しんでるみたい。

  • #4

    みどり あい (金曜日, 05 9月 2014 08:20)

    みっちゃんママさんへ。

    私も、ずっとそのままのたっくんでいて欲しいと
    思うよ。素直で優しくて面白くてかしこい!
    それで十分だよ(*^_^*)