· 

スタインウェイを弾きに。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


先日、お豆奏法の仲間と一緒に田端にあるピアノサロンへお邪魔してきました。

そこには2台のニューヨークスタインウェイが置いてありました。

2台とも全く違うタイプのようで、私たちがお借りしたのは大きなホール(ご自宅にホールがあります)に置いてあるスタインウェイでした。

鍵盤がものすごく軽くてフォルテは出しやすいけれどピアノが出しにくい。

弾きやすいのか、弾きにくいのか・・??

床がタイル張りになっているので音がものすごく響いて弱い音を出すのが大変でした。

これぞ、お豆奏法で演奏すれば(ものすごく浅いところで打鍵が必要)綺麗に響くのですが、私はまだまだ修行が足りず・・

1人20分だったので用意していった曲を2回目に弾いた時は少しピアノの特性を掴めた感じでしたが・・

これ、いきなり当日に演奏会で弾くなんてことになったら、撃沈するだろうな・・と思いました。


しかし・・


ものすごい豪邸でセキュリテイが半端なく・・(お写真は違うものです。)玄関ホールだけでも暮らせそうな広さ。

こんなに凄いところに住んでいる人がいるんだねー、なんて言いながら目を丸くして中に入りました。

私はお掃除大変だーなんて思ってしまいましたが・・(こんなところに住んでいる人はお手伝いさんがいますよねー)

広すぎて怖いとか思うのは私くらいでしょうか・・。


以前は友達の前でもピアノを弾くのは抵抗があったのですが、そこだけブロックが外れてきたこの頃です。

よーし!

どんどんブロックを外すぞー♡

私は私。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM