私たちが住む地域のこと


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日は2024年度の地域の自治会総会に出席してきました。

昨年度は両親が組長だったので、代わりに私が参加しましたが、今年度は私が組長なので参加してきました。


自治会の役割や、役員をしてくださっている方のご苦労や、高年齢化のために大変なこと・・・

大震災が起きた時にはどこにお水や食料が備蓄されているか・・それは何人分あり何日分あるのか・・

防犯パトロール、ゴミゼロ運動・・

自治会での活動はたくさんあるんですね。

本来ならば、もっと若い人たちがどんどん参加するべき地域活動なんだなあって感じました。

自分が住む地域で何か起きた時、どこに誰がいて、どう助け合うか・・

とっても大切なことです。


自治会の組長・・本当はやりたくないなあ・・・でも仕方ないなあって思ってました。

でも今日の総会に出席していろんなお話を聞いているうちに、いろんなことを知って参加できてよかったと思いました。

なんと、同じ自治会の組長さんに教室の保護者様もいらっしゃって、最後は一緒に机や椅子を片付けたりして楽しかったです。

高年齢化が進む中での力仕事が大変だそうです。(テント設営だとか)

地域の活動は若いママさん、パパさんたちができる時にできる人がどんどん参加した方がいいなあというのが正直な感想でした。


組長も、学校の役員も・・・やりたくないと言って絶対にやらない方もいますが、自分が住み、子供達がお世話になる地域活動です。


子供達が学校から帰宅するときなど緑色のベストを着て巡回してくださっている地域の方にどれだけ感謝したことでしょう。

とってもありがたいことです。


そういえば私。。。昨年も同じこと、思いながら帰宅したんだったなあ・・。


自分が参加して初めて知ること、やってみて初めて大変さがわかること・・それは知らないより知っている方がいいことだと私は思います。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM