悔し涙。


先週のオンラインレッスンの時に、ポロポロと涙を流してしまったAちゃん。

どうして泣いちゃったかは予測はついたけど・・

今日は元気にレッスンに来れるかちょっと心配でした。


でも!!


とっても可愛い工作を私に見せるために持ってきてくれて、レッスン中はずっと譜面台においてレッスンしました。

「この前は、どうして泣いちゃったのかな?」

と聞くと・・

「んーー、弾けなかったのが悔しかったの」


そーだよねー。

多分、悔し涙だと思ったけど、やはりそうだったか・・。


私は小さい頃から「出来ない」→「練習不足なわけね・・あはは・・」

なもんだから・・

負けず嫌いでもなく・・

競争心に欠ける。

怒られないと、やらない。(どーしよーもないですが・・)

だからピアノの先生から怒られてた記憶も結構あり・・笑

先生の前では絶対に泣かないけど、先生が帰った途端にお布団に突っ伏して泣いたことはあります。(先生が自宅に来てレッスンをしてくれていたので)

それも、泣くのは悔しいからじゃなくて、単に怒られたから。


今でも負けず嫌いでもなく、競争心もほとんどなくマイペースなので・・


負けず嫌いで頑張る子を見るとすごいなあって思うのです。


こうやってみんな成長していく姿はとっても微笑ましくて精一杯応援していきたいと強く思うのです。

今日は元気に笑顔でレッスンに来てくれてよかった!!


さいたま市緑区ピアノ教室
愛♪PIANO SCHOOL ROOM