クラシックが弾きたいです。


この春、高校生になって今月、2回目のレッスンだったYくん。

これから何を弾いていきたい?

の問いに・・


「クラシック・・・。」

そう言って、おもむろにパッヘルベルのカノンを弾き始めました。

クラシックは著作権が切れているものが多いからネットで楽譜が見れて弾ける。

そう言いながら暗譜していたようで、1音1音大切に、丁寧に・・・演奏していました。


これまではゲーム音楽とか・・ポップス系とか・・

そんな曲が好きで弾いてきた彼ですが、ついに!!クラシックの良さがわかるようになったのです!!


ポップス系の曲やボカロや・・アニソンとか、弾きたいって子供たちが言うのは当然です。

よく耳にする曲だから。


我が家では、ずっとテレビがなかったので私がCDをよく流していました。

だから、その環境で育った息子は私と音楽の趣味が似ています。

そんなものです。

ピアノランドとピアノアドベンチャーでレッスンしておけば、いつだってどんなジャンルの曲でも弾けるようになります。

たまに、メソッドさえ練習せずに、好きな曲しか練習しない子もいます。

でも、それでもいいんです。

好きな曲で練習できているんですから。

そうして、いつの間にかクラシックを弾くようになる生徒さんも多いです。彼のように・・。

音楽にはたくさんのジャンルがあります。

いつだって・・・ピアノを弾いて楽しい、そんな気持ちを1番大切にして過ごして欲しいです。


さいたま市緑区ピアノ教室
愛♪ PIANO SCHOOL ROOM