右手と左手を楽しく覚える


今日は朝から雨模様。

気温も下がって寒いですね。

ピアノのレッスンをする時に、右手と左手の区別がついていることって重要です。

でも、これって実は大人でも「右手の3の指の・・」と説明しても一瞬戸惑う方も多いです。

ピアノを演奏する人にとっては毎日、右と左を意識することは多いのですが、そうでない場合は、例えば誰かに道を説明する時とか・・

日常ではあまり意識することのない言葉だと思います。

そこでこの本と出会いました。

著作権の問題があるので中をお見せできませんが、両手を絵本の上に乗せて右手と左手を感じながら読み進めていく本です。

毎日、一緒に読むだけできっとすぐに左右を考えずに(これが大事、ここで時間がかかってはピアノの演奏ができないので)すぐに区別できるようになると思います。

リトミックとかで体を動かしながら右、左!というのも楽しくできそうですが、ご自宅で静かに学べるアイテムだと思います。


さいたま市緑区のピアノ教室  
愛♪PIANO SCHOOL ROOM