2020年版レッスンノート♪

 

2020年度版、レッスンノートが出来上がりました!!

 

内容もてんこ盛りの、90ページ!!

 

全部ではありませんが、8割ほど公開しちゃいます!!

 

表紙は1人1人名前入りです。

 

マイレッスンートという意識を持ってもらうため。

 

 

そして、まずは1年の目標をたてる。

 

ピアノ以外でもいいから、今年がんばってみたいことを書いてみる!

 

そして、おうちの方から温かい応援メッセージをいただく!

→これが、じーんとくるようなメッセージを書いていただき、とっても嬉しいです。

 

右のページはスタートワーク。

月毎にメニューをそれぞれ変えるため、空白の欄もあります。

目標は3ヶ月毎にたてるので、それもレッスンの待ち時間に考えて書きましょうね。

 

 

こちらは、ポイントレッスンです。

毎年、同じ事を積み重ねていき、いろんなことが出来るようにします。

今回は、来年の4月までノートを使うので、クリアの欄もちょっと工夫しました。

 

 

そして、これが当教室絶大な人気を誇るゲーム。

 

1曲クリア毎にスタンプ1つ。

10こスタンプが集まって松ぼっくりまで到達したらガチャが1回引けます!!!

 

これがやりたくて頑張る子が増えました。

 

簡単な曲でもいいから、とにかく、弾く!!

この積み重ねで譜読みがめちゃくちゃ早くなった男子がいます!

 

今年は、中学生にも初見練習を取り入れています。

ちょっと恥ずかしそうに・・それでもスタンプ10個はうれしくて、やったあ!と言いながらガチャを回す中学生❤

 

 

練習カレンダーの最初は平日、土曜日、日曜日と分けて練習する時間を決めて書き入れます。

ルーティーンのように練習を取り入れて行けたらいいですね。

 

そして、練習した日にはカレンダーにシールを貼りますが、今まではクリップでシールを留めていました。

ちょっとページをめくったりするのに面倒くさかったので、今回は手間はかかりましたが封筒を付けてみました。

 

 

チップとデールが大好きなどんぐり色のシールが出てきます。

 

そして、レッスンの時に書き入れるページがあります。

ここをしっかり使って練習していきたいですね。

小学2年生以上は自分で書き入れます。

1年生でも字を書くのが速い子もいますので、そういう子は自分でどんどん書いています。

 

自分で書き入れるからこそ、頭に残ります。

書かないといけないから、がんばってレッスン中、先生の話を聞きます。

自宅でピアノは弾いているのになかなか上達しない場合は、何に気をつけて弾くのかを考えずに弾いているからです。

前回と同じミスをしても気付かない・・。

これでは前に進めません。

 

自分で。

 

気付く。

 

まず、ここからですね。

 

今日は今年最初の土曜日レッスン。

半月以上たってしまったので、いつ、練習したのかを忘れないように、ちゃんと紙に書いてきたCちゃん。

えらい!!

 

 

 

そして、下の写真は中学生のノート。

部活は文化部です。

 

平日は1時間

 

休日は、なんと、午前と夕方に分けて2回も!

めきめき上達しているSちゃんのノートです。

彼女の音楽会のアンケートは裏表びっしり書いてありました。

1人1人、心に残った演奏をとびきりの感想をつけて書いてくれていました。

きっと、客席でしっかり聴いていたんだなあ・・。

うれしいです❤

 

 

このノートと一緒に。

今年も頑張って練習していきましょうね!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM