楽しいことを探そう!

 

只今、レッスン室の中はこんな感じになっています。

向こう側のローテーブルの上にはその日のレッスンで使用する楽譜を出しておきます。

もちろん、個人のレッスンカルテも整理して準備万端でオンラインレッスンを始めます。

 

今週水曜日から教室は全員リモートレッスンに切り替えさせていただき、みんながんばってくれています。

昨日、初体験の生徒さんも、「ふつうのレッスンと同じ~!」と言ってくれました。

 

全く同じではありませんが、進み具合はいつもより早いくらいかもしれません。

理由は、うしろにお母様がいらっしゃるから。(^^)

いつもより練習しているし、レッスン中おふざけもないし・・

当たり前だけど、忘れ物もないし・・・。

 

レッスン内容も少しずつ進化させていきたいので、毎日、あーでもない、こうでもない・・と独り言をいいながら・・

あれこれ試してみて、昨日から画面共有の技ができるようになりました❤

これは大きい!!

 

演奏する、だけでなく、ワークだって音楽を聴いて一緒に歌うことだってできます。

リズムカード、音符カードタイムトライアルも・・

パワーポイントで作ってみました。

まだ、少ししかできていませんが、少しずつ作ってレッスンでみんなと楽しくやってみたいと思います。

作っておけば・・iPadも買ったので(もちろん、これはレッスンをもっと活性化させるために買ったのですが)リアルレッスンに戻ったときも使えます。

 

嬉しいなあ・・

楽しいなあ・・

 

そして・・

 

新しいものが出たときの子供達の表情が可愛くって、ニコニコ楽しそうにやってくれると、がんばって作ってよかった!って思います。

 

ショパンのバラードのレッスンをしている生徒さんには、パワポでバラードの言葉の由来や、この曲の裏にある物語なども、パワポで作って使ってみました。

楽しかったです・・私が・・(*^_^*)

 

まだ、できることあるかな?

とりあえずは、続編を作らなくては・・。

 

私が楽しかったら、きっと子供達も楽しいよね!

・・・と信じて「楽しいこと」探していきます。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM