いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
月末に迫ってきましたホームコンサート。
5月からレッスンをスタートした生徒さんたちはギリギリまで曲を進めて、今月になってみんな発表する曲を決めています。
いっぱい練習してピアノランド1巻の真ん中まで進んでも、「さらさらおがわ」が好きなの。
と言って、2曲中の1曲を「さらさらおがわ」に決めた子もいます。
彼女はこの曲のレッスンをした時に私が隣で一緒に弾いたら
「わあ・・CDと同じだー!」と言って感動してくれました。
本人は「ど」の音しか演奏しないけれど、伴奏の流れるような音色をちゃんと聴いて素敵だと思ってくれたのです。
これがね、数年に1度の大きなステージでの発表会だとしても
私はいいとは思います。
実際、息子が小さい時に「どどどど どーなつ」が弾きたいと言ったので本人が好きな曲を弾かせました。
子供たちの心に残る時間にするには本人が弾きたい曲を弾くのが1番だと思っているからです。
でも親心としたら。。できるだけ難しくてカッコよくてっていう曲を弾いてほしい。
それもよーくわかります。
大きなステージに立つときは、みんなが納得いく曲を選曲するようにしています。
でも今回は内内の小さなコンサート。
「お友達の前で弾く練習」が1番の目的なので、楽しく弾ける曲を選曲してほしいなと思っています。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください