ショパンコンクール結果発表・・を待つ。

今回のショパンコンクールは人気の「かてぃん」こと、角野隼斗さんが出場されたので、ショパンの曲とかもあまり知らない若い世代の方々もたくさんご覧になられていたようですね。

演奏中のコメント欄も賑わっていましたし・・。

「ここはインターナショナルの場だから日本語で書け」とか「じゃあ、Blaboは日本語じゃないではないか?」とか・・・

みんな、それ、どうでもいいから演奏を聴いて!!と思ったりしましたが・・笑


そして、角野隼斗さんもセミファイナリストとなり素敵な演奏を聴かせてくれました。

ワルツ、マズルカ・・流石にルイサダに師事しただけあって、リズムが軽やかでした。

ルイサダはスタニスラフ・ブーニンが優勝した時に入賞された方です。

角野さん、もう1年半以上も前からオンラインでパリにいるルイサダにレッスンを受けていたとか・・・

すごいです・・準備、そんなに前からしていたんですね・・。


今週はファイナリストの演奏があって日本人も2名、演奏しました。

2名も!!

それも昔、同じピアノ教室に通っていたという小林愛美さんと反田恭平さん。

最後のステージではピアノ協奏曲第1番を演奏されました。

協奏曲第1番はブーニンも弾いたんですよね・・・

もう、素晴らしかったです。あの時の記憶が蘇りました。


今、コンクールの結果待ちの状態が続いています。

結果を聞きたくてYouTubeをスタンバイしていてもなかなか始まらないので(結果発表が)「仕事に間に合わない!!」とかチャットで上がってました。

どうも、かなり難航しているようです。

本当に素晴らしい演奏ばかりで・・・・一体、どうやって決めるのでしょうね・・。


すごく難しいですよね。

過去の審査も含み、結果を出すようですが・・・

日本人、入賞して欲しいです!!


追記・結果が発表されました!(9時20分)
1位ブルース・シャオユー・リュー
2位反田恭平&アレクサンデル・ガジェブ
3位マルティン・ガルシアガルシア
4位小林愛美&ヤコブ・コシュリク

同位がたくんさん・・審査が難航した理由がわかります。

日本人が2名も入賞!しかも、反田さん、2位!!快挙ですね!!
おめでとうございます!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM