災害や事故から身を守る

 

本日は休講日です。

 

でも、学校の音楽会の合唱伴奏にチャレンジする生徒さんが多い曜日なので、オーディションを受ける生徒さんはレッスンをする予定なのです。もちろん、終わったらその分はお休みをいただきますが・・。

 

発表会の時よりエンジンかかってる感じですが・・(笑)

 

しかしながら、台風が接近していてこれから天候が荒れてくる模様・・。

先程から風雨が強くなってきました。

 

今年は例年にないほど夏は猛暑で台風も雷雨もあり、雷雨なんか、ちょうど夕方めがけてくるので本当に困ります。

台風が接近中・・雷鳴ってる!!のような時は、今後どうなるか(それるかもしてないし、直撃かもしれないし、速度が遅くなるかもしれないし)わからないのでレッスンをお休みするかどうかは保護者の方の判断にお任せしています。

生徒さんも、遠くから自転車の子もいれば、徒歩、車・・交通手段も様々です。

年齢も自宅の場所もみんな違うので、Aさんは来れてもBさんは来れないということもあります。

 

ただ、今年は本当に災害が多く、今までと同じ気持ちで行動した結果、被害に遭われた方が多かったので、私たちの災害に対する認識も変えていきつつ、警戒心も高めていくべき時が来たのかなとも感じます。

 

また、交通事故についても同じです。

まだまだ人生これから、という若い子供たちが交通事故に巻き込まれてしまう事故が多発している感じがします。

そういうニュースをみると、本当にいたたまれず、胸が痛みます。

 

実は、昨日、当教室をでて右へいった所の交差点で2回事故が起きました。

1回目は午前中。ものすごく大きな爆発したような音がしました。

車と車の事故で、1台は塀に突っ込む形。1台はグシャグシャになっていました。

恐ろしい、気をつけないと・・と思っていたらその2時間くらい後、まったく同じ場所で事故。

車と自転車でした。

自転車に乗っていた方は倒れて頭を強打したようで出血がひどく、あれからどうなったのか、とても心配です。

ちょうど、垣根が道路側にでているので見通しがものすごく悪い場所です。

車で右折するときは気をつけていても、右側の垣根のほうから人や自転車がひょいと出てくるのでビックリすることが多いのです。ミラーも隠れてしまっているので全く見えない、確認しようがない場所。

今までも事故が多かった場所ですが、最近は少なくなったなあと思っていた矢先でした。

 

生徒さんが自転車で来ると、帰り際は(特に男の子には)一時停止を必ずするように伝えます。

一時停止をしないで起る事故が本当に多いです。

1日のうちで同じ場所で2度も大きな事故が起るって、気を引き締めなさい、と言われているような気もします。

息子にももちろん、話しました。

 

ひとつしかない命です。

自分はもちろん、お子様の身を守るためにも今一度、ご家庭で話し合う時間をお薦めします。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM