音楽会クイズ答え。


9月の音楽会の写真が・・

リハーサルのものしか撮影されていなかったので

今年は本番のが1枚もありません

(*_*)


いつもバタバタで

特に今年はスタッフも6名。

でもそこまで手が回らず・・


頼んでいたけど

そこまで伝わっておらず・・

というパターンでした。


だから!

どなたかほんばんの写真を沢山

撮影された方がいらしたら

データを譲ってください。


と・・お願から始めてしまいました。


さて

毎度、子供たちが音楽会を

耳をすませ

目を凝らして

なるべく最後まで飽きずに

座っていてほしい・・

そんな思いから

音楽会クイズを作っています。


今回もギリギリ

慌てて作ったので

最後の問題の答えを間違って入力してしまいました。

混乱したよね・・みんな。

ごめんなさい。


では!

答え合わせです!


1.ステージデビューとピアノランドのコーナーで題名に動物の名前がついているのは合わせて何曲あったかな?

①3曲 ②5曲 ③7曲    答え ③7曲


2.アナ雪メドレーはどこの国の言葉で弾き語りしてたかな?

①日本語 ②英語 ③中国語    答え ②英語


3.「透明人間」という曲で途中で透明人間がだした声はどれ?

①ふー ②ほー ③はー    答え ③はー


4.「フォギーブルース」のフォギーてどんな意味だと思う?

①霧 ②雨 ③雷  答え ①霧


5.クラシックのコーナーで演奏した「トルコ行進曲」は誰が作曲したでしょう?

①ベートーヴェン  ②モーツァルト ③バッハ   答え ②モーツァルト


6.クラシックのコーナー、最後の「プレストアジタート」は楽譜を見ないでひきます。

そのことをなんというでしょう?

①あんき ②あんぷ ③あんぱん  答え ②あんぷ


7.この曲なあに?のコーナーの「おひるねおしょう木の下で」につかわれている、もとになる曲の名前はなんでしょう?

①メリーさんのひつじ ②むすんでひらいて ③大きな栗の木の下で 答え③大きな栗の


8.内田勝人ワールドで弾いた「ロケット」。このロケットはどこまで行くのかな?

①火星 ②木星 ③水星   答え ①火星


9.「ジブリがだいすき」のコーナーの「風の谷のナウシカ」。この曲でつかわれていたキーボード以外の楽器の名前は?

①ボンゴ ②オーシャンドラム ③ウィンドチャイム 答え③ウィンドチャイム


10.「わたしのお気に入り」のコーナーの「ユーフォーde アラベスク」。昔、このユーフォーを歌っていたグループの名前は?お父さん、お母さんに聞いてみよう。

①ピンクレディ ②キャンディーズ ③AKB  答え ①ピンクレディー


11.「ディズニー」のコーナーで「夢はひそかに」の演奏の時に飾られていたのは誰のくつ?

①白雪姫 ②シンデレラ ③アラジン   答え ②シンデレラ


12.「ヨーホー」の時に演奏に使われた楽器で雷の音がする楽器の名前は何だと思う?

①スプリングドラム ②オーシャンドラム ③フレームドラム 答え①スプリングドラム


13.「ディズニーマーチメドレー」ではディズニーの曲が何曲でてきたかな?

①4曲 ②2曲 ③3曲  答え ③3曲


14.「あこがれのクラシック」コーナーの「おもちゃの交響曲」。お父さんのアイディアで「みずぶえ」の代わりに使われていたのは何の音だと思う?

①防犯ブザー ②カズー ③えんぴつけずり  答え ①防犯ブザー


15.G線上のアリアでお母さんが演奏した楽器は何という楽器?

①バイオリン ②フルート ③チェロ  答え ①バイオリン


16.レ・フレールのコーナーで演奏される「空へ」の中でグリッサンドは何回でてくるかな?

①1回 ②2回 ③3回   ここが答えの打ち間違いで答えは 6回でした。


みなさんから提出してもらった

クイズの正解率は80%くらいでした。


ちゃんとマナーを守って

お席で聴いてくれていた生徒さんも

多かったみたいで嬉しかったです。


提出してくれたクイズは

今月中に返却しますね(*^_^*)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM