レッスンで泣いてしまいました(:_;)



5年生のさっちゃん。

今年の発表会は難しい曲に挑戦。


レッスンがお休みに入る前

まだ、少ししかみてあげられなかったのに


昨日のレッスンで


6ページもある曲を

最後まで譜読みしてありました。


それも私がアドバイスした通り


ペダルはつけずに

鍵盤の下まで打鍵して

ゆっくり丁寧に・・


隣で聴いていて

この1カ月半、どれだけ毎日

練習をがんばったんだろう・・。


この曲をカッコよく弾きたいからこそ

想いをこめて

大切に演奏しているのが

伝わってきました。


彼女の成長とがんばりに


思わず涙がこぼれました。


私が入院する前

沢山の生徒さんから

お手紙をいただき


みんな

「先生がいなくて淋しいけれど

練習もがんばります。

だから、先生もがんばってください。」


本当に嬉しメッセージをくれました。


もちろん、さっちゃんも

お手紙をくれました。



「 強弱の出し方、指の動かし方

メジャーについて(コードのことです)・・等

くわしく教えてくださって

ますますピアノへの関心が深まり

毎日自分からピアノへ向かうようになりました。


中略


レッスンがお休みになっても、

自分が先生になったつもりで

練習したいです。・・・」


この手紙の内容の通り


自分が先生になって


4,5の指の強化だよと

鍵盤の端から端まで

半音階であがる練習も

毎日!


「考えて弾く」

「何をしたらいいのかわかって練習をする」

「自分の苦手を知り、克服する努力をする」


もともと、さっちゃんは

しっかりした

お姉ちゃんだけれど


すごい努力家。


がんばったね。


えらいね。


も~っ

感動して泣けちゃったよ~

痛いのも、どっかに

吹っ飛んじゃったよ・・


そう言って

抱き締めずにいられなかった

昨日のレッスンでした。


もちろん

さっちゃんだけじゃなく

みんな

がんばってきたね!


1ヵ月半から2ヵ月間。


みんな

とっても

大きくなったね

(*^_^*)



愛♪PIANO SCHOOL ROOM







コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    naoko (土曜日, 16 5月 2015 06:07)

    朝から涙が出ちゃったよ…

    さっちゃんってきっとあの子かな♡

    うちの息子どもはピアノのピの字も知らないけれど、いつの間にか愛ピアノ教室の生徒さんの成長をそっと見届けるようになっていて(*≧艸≦)これまた光栄なんです。

    子どもたちが自分で考えて行動できてしかもやり切ったなら、そんな嬉しいことはないよね☆結果は必ずついてくるもんね、発表会が楽しみだよ♪泣いてまうかもなあ…

    辛いこと、苦しいことを乗り越えたらこんなステキなご褒美があるなんて。
    みんなの経験値がギュイーンと上がったこの春は無駄じゃなかったね。

    さ、オトナも負けていられないぞ!
    私ももう少し頑張れるヾ(*´▽`*)ノ

    朝からサンキュ♡

  • #2

    みどり あい (土曜日, 16 5月 2015 10:37)

    nao-chanへ。

    nao-cyanも二人の可愛い息子さん達も、毎回欠かさず、発表会に来てくれて応援してくれてるものね。生徒さんたちの成長をずっと見てくれてるから、いつも発表会の後、嬉しいコメントもくれるし、こんな内容のブログみて、誰かわかっちゃうのがすごい・・(*^^)v

    そう、オトナも負けていられないよね。

    一緒に進んでいこう❤
    こちらこそ、ありがとう(^-^)

  • #3

    さっちゃん母 (月曜日, 29 6月 2015 14:33)

    こんにちは^^”さっちゃん”母でございます。いつも娘が大変お世話になっております。ブログに娘のことが書いてあると、なぜか娘の同級生が教えてくれました(@_@)先生の生徒さんではないのですが・・ブログを読んでいるんですね☆

    読ませて頂いて、私も感涙(T_T)両方の実家の両親にも知らせたら皆感動・・ありがとうございますm(__)m

    レッスンがお休みの間、娘はなんとなく寂しそうでした。しょっちゅう、「みどり先生、大丈夫かなぁ・・」とつぶやいておりました。レッスンがないと練習あまりやらなくなるのかな?と思っていたら、その逆で、自ら毎日毎日ピアノに向かい、普段よりも熱心に練習していました。かなり熱が入っているようなので、「最近がんばってるね。練習お休みなのに偉いね」と言うと、「がんばって練習して、全部譜読みしてみどり先生に聴かせてあげたいの」とのこと。

    先生がお体大変なこと、でも元気になるため頑張っていること、いつも生徒さん達のことをたくさん考えてくださっていること・・子供ながらに何かを感じ、先生を元気づけたい、自分も頑張りたい、という気持ちになったのだろうと思います。

    ピアノを習うというだけではなく、たくさんのことを学ばせて頂いているのだなあ、と感じます。
    もう今では私が口をはさむことはほとんどなくなりましたが、先生の熱心なご指導のおかげで、楽しく生き生きとピアノを続けることができています。本当に感謝です。

    発表会の準備など、何かと大変かと思いますが、くれぐれもお体に響かぬよう、どうぞご自愛ください。

    私もがんばります(#^.^#)♡

  • #4

    みどり あい (火曜日, 30 6月 2015 08:05)

    さっちゃん母さんへ。

    こんにちは。とてもうれしいコメントをありがとうございます。
    あの日の感動は忘れられません。
    まだ5年生なのに、あの難しい曲を力強く、演奏しているさっちゃんの目。
    いろんなものが、きちんと見えているんですね。
    どれだけ頑張ったんだろう・・そう思うと涙があふれてきました。
    ぐんぐん上達するさっちゃんに私の方がおいて行かれそうです(^_^;)

    子供たちに励まされ。お母様方にも励まされ・・
    ここまで来れました。みなさんがいてくださったから今の私があります。
    その感謝の気持ちをこれからもずっと忘れずに、一緒に励み歩んでいけたらと思います。

    発表会、参加してくださるとお返事いただき、とても嬉しいです!!
    どうぞよろしくお願いいたします。