アシストペダル

 

水曜日、木曜日と雪の予報もでていましたが、

降らずにお天気もよく、ほっと一安心です。

 

でも、まだまだ寒いですね・・・。

 

ようやく、風邪も治りましたが、

まだ、インフルエンザも流行っていますので

レッスン中はマスクを着用させていただいています。

 

レッスン中は、話したり歌ったり・・

そんな時間が長いので、風邪をひいているわけでもないのに

6時過ぎると声がかすれがちになります。

 

熱い紅茶をポットに入れて少しずつ

喉を潤しながらレッスンするようにしました。

すると、いくらか違いますね(*^_^*)

 

さて・・・

 

アシストペダルってご存知ですか?

 

ペダルを使用する時期は生徒さんそれぞれ違います。

ピアノランドでは4巻になるとペダルを使用するようになりますが

他の教材で、この曲はペダルを使いたいね・・

そんな時は4巻に進む前にペダルの練習をします。

 

でも、ペダルまで足が届かない時は??

まだ小学低学年くらいの生徒さんなら

足台にペダルがついてるものを使います。

 

でも、足台を使うまでもないけれど、

あと少し、ペダルまでの距離が遠い生徒さん・・。

だいたい身長が120センチくらいになると、

そんな感じになります。

 

昨年の音楽会の時に、思い切ってアシストペダルを購入しました。

ピアノのペダルに、取りつけます。

そして、低い足台と組ませて踏みます。

 

踏み心地はとてもよく、

ペダルが柔らかく感じます。

 

一生懸命練習したのに、ペダルが踏みにくかったら・・・

ペダルに気を取られてしまいますね。

発表会の会場のピアノによって

ペダルの深さも踏み心地も全然違います。

息子も一度、

演奏を始めた瞬間に

足台の補助ペダルが外れて演奏を止めた事がありました。

子供たちにとっては晴れの舞台。

思い切り演奏させてあげたい・・。

そう思い、

今回、ギリギリになりましたが購入したのです。

 

音楽会では、やはり大好評でした。

こんなにいいものならば、もっと早く購入するべきでした。

低い足台も一緒に購入しないと使えないことと

アシストペダル自体も

ちょっといいお値段だったので

考えてしまっていました(^_^;)

 

もちろん、今年から、レッスン中も使用しています。

 

みんなで大事に使っていきましょう(^^♪

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM