レ・フレールのクラブイクスピアリ楽譜。

レ・フレールのクラブイクスピアリ。

 

ディズニーのメドレーです。

 

レ・フレールの曲は素敵な曲がたくさんあるけれど

弾きたい曲も沢山あるけれど

出版されている楽譜は12曲。

 

このメドレーは公式販売されておらず

耳コピ,採譜した曲をネット販売されている方から

購入しました。

 

一度、レ・フレールの

「Jingle Bells」を

発表会で子供たちと

「ぐるぐる連弾」で演奏するために

自分で耳コピして採譜したことがありましたが・・・

なんせ、4手なので音数が多く

採譜するのにかなり苦労しました。

 

それを思えば

ネット購入は安いものですが

楽譜1曲の楽譜の値段としたら安くはなく・・・

買うか買うまいか悩んでいました。

 

でも、やはり職業柄

欲しい楽譜の誘惑には勝てません・・。

全17ページです。

 

レフレールのディズニーアレンジは

ほんとに楽しくて最高!

弾いている人も

聴いている人も

ハッピーになる❤

 

先日、男の子の生徒さんが

「あ・・先生、そういえばこの間

ユーチューブでディズニーメドレーを弾いている

男の人2人組の演奏見たけど

すごかったよ。

めちゃめちゃ楽しそうに弾いてたし。」

 

あ・・それ、レフレールだよ。

 

って写真を見せたら

「あ、そうそう、この人たち!」

 

ピアノをこんなに楽しく弾けたら

どんなにいいだろう・・

 

彼らを見たらそう思うと思います。

 

連弾なので

指がまわるようになった生徒さん達と

弾いていきたいな・・

と楽しみです。

 

他にも・・

子供たちの為に弾きやすく書いき直した曲が

たくさんあります。

 

「ゲラゲラポーのうた」も

出版されるまえに

ユーチューブを聴いて子供用に

弾きやすくピアノ譜を作りました。

 

先日、たまたま

「妖怪ウォッチの曲が弾きたい!」

と言った生徒さんに

「楽譜、あるよ、弾く?」

と聞くと

「弾く弾く~❤」

 

そうだ・・

 

発表会や普段の子供たちからのリクエストで

書いた曲達は

その子の為のオンリーワンの楽譜で

ファイルして終わってしまっていたけど

弾きたい子がいるはずなんだ!

 

今更ながら気付き・・

(ーー;)

 

時代遅れになっていなものや

時代を超えても

みんなの弾きたい曲になっているもの・・

全部ファイルして

子供たちが見れるようにしてみよう!

 

そう思いました。

 

ファイルにする作業は

また、ひと時間かかりそうだけど

お蔵入りした曲達が

また日の目を見るのかと思うと

嬉しくなってきました。

 

こうやって

どんどん自分で仕事を増やしていくのが得意な

私です(^_^;)

 

追記:お薦め採譜

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    naoko (日曜日, 23 11月 2014 22:11)

    あ、愛ちゃん…

    たまにはお酒飲もうよ(笑)

    でも、素人でもレフレールは素敵☆
    今日ね、たまたま子ども達と夜呑みに行って、なぜかトイレでレフレール聴きたくなった(笑)

    なんでだ(笑)?

    クリスマスコンサート楽しみだね♪

  • #2

    ai-piano-school (日曜日, 23 11月 2014 22:39)

    nao-chanへ。

    そうだね( ´∀`)
    最近、飲むとすぐに眠くなるから、かなり遠ざかってるよ( ☆∀☆)
    近いうちに、飲も!
    レフレールのクリスマスのCD聴きながら飲みたいなぁ✨