昨夜の悲劇は一転して・・。

 

失敗から学ぶもの、ってたくさんありますね。

 

3月になり、ひといきついたので(と言っても、まだまだこれから結果発表や入学金の支払いや、制服採寸、説明会と落ち着かないのですが・・)とりあえずは、音楽会の準備を少しずつ始めています。

 

今年のビデオ業者さんは生徒さんのお母様のご紹介で、前回とはちがう業者さんに依頼しました。

連絡したら、敏速で分かりやすいお返事をくださること、これって仕事上でとっても大事なことです。

サンプル映像も確認して先日、お願いしました。

 

そして、楽譜。

 

すでにリクエストがあがっている曲の楽譜を探しています。

アレンジ一つで全然かわりますから、できるだけ本人が弾けそうでアレンジがいいものを探しています。

 

昨夜は、メドレーの曲を探していてレ・フレールのクリスマスメドレーを購入した・・つもりが・・

なんと、ダウンロードされた楽譜はすでに持参している「クラブイクスピアリ」。

ひえええええ!!!!

1曲数百円の世界ではないので・・

一瞬真っ青に・・・。

 

なんで?なんで・・?

 

いろいろあって、ちょっと疲れていたこともあり・・ミスして注文したようです。

でも、昨夜は自分のミスでないと思い込み、「違う楽譜がダウンロードされました!!どういうことですか?」

とかなんとかメールして・・「どういうことですか・・?」というのは本当に失礼な・・(^^;)

 

結局、クーポンをいただいて再度購入することになりました。

もちろん、ダウンロードしてしまったので返金なしです(当たり前です)

 

しかし、ここであることに気付きました。

 

私が購入している楽譜はレ・フレールが演奏している曲を聴いて採譜されたもの。

だから、本物とはちょっと違ったり、かなり違ったりしています。

楽譜の記載の仕方もそれぞれ。

 

私はこれで、クラブイクスピアリの楽譜は3種類持つことになったのですが、3つを見比べてみたら全部見事に違いました。

 

 

ね・・全然違うでしょう。

 

昨夜、ミスして購入したのは一番右の楽譜。

一番見やすくて調性もしっかり記載されていることがよくわかります。

 

結局、高いお買い物になりましたが・・1曲ディスカウントで2500円しますからね・・。

いい経験になりました。

ただ、1曲2500円で採譜して、と頼まれても絶対に嫌なので・・というか自分でするより結局購入したほうが時間もかからず、正確ですし・・やはり、プロに任せるが一番です。

一番右側の楽譜は「ぴあのーぶる」さんの楽譜です。

 

 

クリスマスのメドレーは本当はこのまま音楽会で生徒さんたちと弾きたいけれど・・

かなり難しいので、少し音を減らしてみたら出来るかな?とか・・音を減らしすぎると私との音量バランスが崩れるかな・・とか考え中。みんなでレ・フレール弾きたいなあ・・・。

 

で、いつかみんなでレ・フレールのコンサートにも行きたいなあ・・。

 

って・・・ずーっと前から思っています。

 

息子が幼稚園生の時に1度発表会のラストにクリスマスメドレーを子供達と弾いた時に最後にレフレールを持ってきて(その頃は自分で耳コピして採譜していました)大きな生徒さん達と連弾したことがあります。

楽しかった!!

 

 

早めに準備したら出来るかな・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM